• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

熱血!腰痛おやじのブログ一覧

2011年09月17日 イイね!

復活!

ブログのコメントありがとうございました(謝謝)

復活いたしましたぁ(喜)

自宅の他の車は軽自動車なので、ケーブルつないでの始動は無理と判断して、昨日のうちに販売店に電話して引き取りに来てもらいました。

修理ができたと言うので販売店に行き話を聞いたところ、ベルトとダイナモのプーリーの交換が必要だったようです。

心配していた修理代金は「保証期間中ですから…」と仏様のようなお言葉をいただきました(謝謝)

諭吉君にバイバイしなくても済みました。

でも、日頃の点検の重要さを再認識。新しい車ではないので、気をつけないといけません。


ついでといってはなんですが、某オークションで落札したアルミホイルの入れ替えもしちゃいました。

今度のは、7J×15、オフセット-13で、リアはオーバーフェンダーにツライチです。


Posted at 2011/09/17 21:05:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年09月16日 イイね!

確かに…

2~3日前から始動性が悪いな…とは思ってたんだよね。


今朝出勤時に、キーをひねってもセルモーターは「ぐっ、ぐっ、ぐう」とうなってるだけで、エンジンに火が入りません…。

バッテリー上がり…・?。でも、この車は寒冷地仕様でバッテリーも2個付いているって言ってたし、なにより2ヶ月前の納車時にバッテリーは新品に変えたはずだが。

そなると、ダイナモかなぁ。リビルト品でも5万円+αコースかぁ?

また、諭吉君がバイバイしていくなぁ…。それに明日から3連休だというのに。

Posted at 2011/09/16 21:55:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年09月03日 イイね!

アルミホイールとタイヤ

ここ数週間悩んでおります。

愛車SG号にアルミホイール(15インチ×7J、オフセット+10)+3.0×9.5のタイヤを取り付けているんですが、車の仕様が2インチUP+F40㎜+R30㎜のOFであるため、妙にタイヤがフェンダーから引っ込んで見えるんです…。(フェンダー内も一部カットしています)

実際にフェンダーからサゲフリを下ろして、フェンダーとのツライチ度を測ると、Fが45㎜、Rが27㎜ほどの余裕があるようなんです。

オフセットを「-10」位のホイールに組み替えると、計算上20㎜ほど外に出るのでツライチ度は俄然上昇するんですが、今度はマッドフラップとの関係も出てきます…(マッドフラップが付いていないのですが、今の仕様なら取り付けられそうなんです)どうしたものか…。

そんな中で某オークションを見ると、こちらの思うようなホイールがあるんですよね。それも「良いでしょ。私を買って♪」とホイール嬢が私を見つめています(笑)

楽しい悩みでもあるんですが…(笑)
Posted at 2011/09/03 19:19:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年09月01日 イイね!

アルコール依存症

コメントありがとうございます。

今日もアルコール依存症の事を少し書きたいと思います。

日本の飲酒人口は6000万人位なんだそうですが、このうちアルコール依存症の人は230万人位いると言われているそうです。

単純計算してお酒を飲む人の中で26人に1人がアルコール依存症ということです…。

言い換えれば、アルコール依存症でお酒を飲んで(飲まずにはいられなくて)ハンドルを握っている車たくさん走っていると言うことなんですよね。

怖い話です…。

Posted at 2011/09/01 22:27:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年08月31日 イイね!

数年前、福岡で

幼い子供が乗った車が飲酒運転の車に追突され、3人が亡くなるという痛ましい事故がありました。

当時は、飲酒運転撲滅の機運も盛り上がったというのに、いまだに飲酒運転で検挙されたり、事故をしてしまう人が後を絶ちません…(怒)

飲酒運転で検挙された人の半数が「アルコール依存症」であるというデーターもあるようですし、免許更新の時にアルコール依存症のテストを取り入れるのも良いのではないかとも思います。

私たちデリカ乗りからは飲酒運転をするひとは絶対出さないようにしたいものです。
Posted at 2011/08/31 21:06:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「自動車税のグリーン税制10%加算に怒ってます(-_-;)」
何シテル?   05/09 20:49
「ようじおやじ」改め「熱血!腰痛親父」です。よろしくお願いします。 ①宮崎県の山間部在住です。 ②大型自動二輪免許も持っていますが、持病の腰痛でしばらく離れ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ARB オールドマン・エミュー・ステアリングダンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/17 17:48:06

お友達

結構筆まめな親父でございます。

ある「壮大な目標」に向けて、日々頑張っております(笑)
8 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 ふくちゃん@愛知ふくちゃん@愛知
proboxpandaproboxpanda イラッくまぁイラッくまぁ
T’sT’s D4ぐっさんD4ぐっさん

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
デリカSGから念願のランクル70に乗り換えました。 電装が24Vだったり、足回りはリーフ ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.