• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いくす@鉄チンの"HC24S" [日産 ピノ]

HA35 LEDハイマウント流用(中古品使用)

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年06月17日
1
去年、バルブ→3発LEDへ変えていましたが、何となくノーマルのバルブ状態よりも後から写真見比べてみるも発光面積少ないな…と思っていて、あまり面積少ないとオカマちゃん掘られるかなとか思ったのもあり、LEDハイマウント流用したくなりました。

調べていたら、HA36の現行アルトとコネクター形状一緒に見えて、もしかしたらHC24でも行けるのではないかと思いました。
2
早速、ハイマウントのカバーを外します。

外したら、ネジ2本で止められているため、外してコネクター外します。

そしたら、ハイマウントが外せます。
3
LEDハイマウントへコネクター繋いで、M6のネジで止めます。

以前外した時に、違うネジ入れてたみたいなので、ナンバープレート用に買っておいたM6ステンのキャップへ交換しました。

後は、100均の突っ張り棒を使ってブレーキランプ点く様に設置して回り込んで見てみるも点いてませんでした(‘·ω·`)


なので、一度外します。
4
外した電球式とLEDハイマウントを見比べてみると、+-逆になっていました。

このままでは配線加工でもしないと使えないので、手っ取り早く車側の配線差し替えることにしました。

車側ハイマウントのコネクターを覗いて、金具のある方の上に樹脂製の爪があるので、それを細い金属の棒(私は、ひょうたんみたいな画鋲を使いました。工具箱に1つ入れておくと、ウォッシャーノズル調整出来るので便利です。)で持ち上げつつ、一度裏側から抜きました。

コネクターへ金具を差し込む時に方向と向きに注意しつつ、爪にかかるまで差し込みます
5
写真の様に、元々付いてたバルブ仕様のハイマウントと配線の色が逆になっていれば大丈夫です。
6
HA35のハイマウントを取り付ければ完了です。

HA24系にHA35のハイマウント流用する前例は無いと思いますが…
コネクターの形状とネジ穴の位置に関しては無加工で取り付け出来ます。
ただし、配線が逆なので入れ替える必要はあります。


とは言っても、思惑通り発光面積の拡大が出来たので、個人的には満足してます(^^)
7
ML21(日産 ROOX)
MM21(スズキ パレット)
ML21(マツダ フレアワゴン)
MA15(スズキ ソリオ)
MB15(三菱 デリカD:2)
HA35(スズキ アルト)

に関しては、LEDハイマウント同一らしいです。
もし宜しければ、流用する時の参考にしてください。


※作業自体は簡単ですが、もし私の整備手帳を参考にして作業を行う場合は、自己責任にてお願いします。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ウインカーをLED化!

難易度:

ヘッドライトコート施工。

難易度:

LEDからLEDに交換。

難易度:

ABS警告灯点灯対策

難易度:

カバーソケット新品交換。

難易度:

MINICONをエンジンルームから車内に変更。

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「部品検索してて、パッキンやら、セキュリティの純正リモコン(元々付いてなかった)新品の値段がたけぇ…( ゚д゚)」
何シテル?   09/25 23:58
純正他車種や同車種別グレードの部品を流用して地味であまり誰もやらないような弄り方+αを目標にしてます。(たまに定番の流用もあるかも) そしてたまに、半田ごて片...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リヤハッチ雨漏り修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/25 23:48:28
ドアキャッチの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/25 23:47:20
ハッチバックのブッシュ&ボンネット受け止めるブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/25 23:46:57

お友達

基本的に車種や地域とか関係なく友達申請は誰でもwelcomeです(^^)/
ただ、数増やしだけの目的と判断した場合にはお断りさせて戴きます。予めご了承ください。


鉄チン好きな変態で、アニメや車などが好きです。
※その他はプロフィール参照してください。

こんなヤツですが、よろしくお願いします。
53 人のお友達がいます
KURENAI♪紅♪KURENAI♪紅♪ * ひと*ひと* *
アルトワークスRアルトワークスR * ネコマミレーネコマミレー *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 サンぺーサンぺー *

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ピノ HC24S (日産 ピノ)
足車として使ってます。(一応メインで) 足車なら別にええやんって言われそうですが、個人 ...
スズキ アドレスV50 CA1-FA (スズキ アドレスV50)
弄ったとこが地味すぎて同じのもう一台並べないとわからない仕様です(爆) さり気なく弄っ ...
日産 180SX RPS13 (日産 180SX)
元は10年近く放置され、苔の生えた車で、地道にコツコツと直したり、弄ったりして乗ってます ...
日産 マーチ K12 (日産 マーチ)
初のマイカー(12C/5dor/MT) 車を買うなら、MT一択という思いもあり、初めは ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.