• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いくす@鉄チンの"HC24S" [日産 ピノ]

ATオイル交換(ショップ作業)

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > ミッションオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年10月12日
1
やり方は、知らないとかではないですがATオイルの交換作業自体面倒くさいので車屋に作業してもらいました。

なので、今回のは整備手帳と言うよりは整備記録です。
2
一応、やり方としては、
1) ドレーンからオイル抜く
2)ドレーン清掃して取付け
3) ATゲージから新オイル入れる
4) エンジンかけて、シフトレバーをゆっくり一巡
5) エンジン切ってATオイル抜く
以下、1〜5を2、3回程繰り返します。

ATオイルチェンジャーを持っているのであれば、やり方は変わると思いますが、整備工場を経営してるとかでない限り、まずそんな機械持ってる方は居ないはずです(^^;)

もし、作業される場合は、ATやCVTと呼ばれる自動変速機は特にゴミとか入らないように注意した上で行わないといけません。
また、車種やミッションの型式、メーカー等によっても使用するオイルの量とかは変わってくるためよく調べてください。
3
ちなみに、ATやCVTを壊したら、高く付くそうです。

かと言って、MTでも恐らくあんまり変わらないのではないか?と思いますが。


※DIYの場合は、自己責任の上でお願いします。
4
ミッションオイルは変えるべき、変えない方が良いとどちらとも言われたりしますが、個人的には、最低でも2万キロごとの交換をするのが良いと考えてます。

ATオイルと言っても、エンジンオイルと同じく液状のものですし、使っていく内に汚れたり劣化してくるからです。


ただ、何万キロも交換してなくてそこで初めて交換する場合はかえってATを壊してしまう可能性があるとのことでショップ等では断られる可能性もゼロではないです。
5
ATオイル交換(ショップ作業)
22992キロにて。


交換作業をしてもらって、早速変速ショックとかが減った感がします(^^)
恐らく、新車から無交換だったのでは?と思うのでもう少し早く着手しても良かったかもしれませんがね(苦笑)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

MAC TOOLS ドライバーグリップキーホルダー取り付け

難易度:

ルームランプを明るくする

難易度:

外装リフレッシュ・その2

難易度:

MINICONをエンジンルームから車内に変更。

難易度: ★★

ウインカーをLED化!

難易度:

ヘッドライトコーティング

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「そういや、軽のドア開けてる時の警告灯点いてなくね?って最近気付きました😅

180sxと違って、多分LEDなんじゃないのかなと思うんですが…」
何シテル?   12/12 14:09
純正他車種や同車種別グレードの部品を流用して地味であまり誰もやらないような弄り方+αを目標にしてます。(たまに定番の流用もあるかも) そしてたまに、半田ごて片...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

"ヤスシの180sx"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/11 15:22:55
日産 シルビア ビルシア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/01 04:34:06
日産 マーチ マーチ15SR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/25 23:09:54

お友達

基本的に車種や地域とか関係なく友達申請は誰でもwelcomeです(^^)/
ただ、数増やしだけの目的と判断した場合にはお断りさせて戴きます。予めご了承ください。


鉄チン好きな変態で、アニメや車などが好きです。
※その他はプロフィール参照してください。

こんなヤツですが、よろしくお願いします。
54 人のお友達がいます
ネコマミレーネコマミレー * アルトワークスRアルトワークスR *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 masa612masa612 *
二の腕二の腕 * ケンイチMAJESTA☆MARCHケンイチMAJESTA☆MARCH

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ピノ HC24S (日産 ピノ)
足車として使ってます。(一応メインで) 足車なら別にええやんって言われそうですが、個人 ...
スズキ アドレスV50 CA1FA (スズキ アドレスV50)
弄ったとこが地味すぎて同じのもう一台並べないとわからない仕様です(爆) さり気なく弄っ ...
日産 180SX RPS13 (日産 180SX)
元は10年近く放置され、苔の生えた車で、地道にコツコツと直したり、弄ったりして乗ってます ...
日産 マーチ K12 (日産 マーチ)
初のマイカー(12C/5dor/MT) 車を買うなら、MT一択という思いもあり、初めは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる