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いくす@鉄チンの愛車 [その他 その他]

NHP10 右前ドアロックアクチュエータ修理

カテゴリ : カーセキュリティ > カーセキュリティ > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年06月18日
1
数日前位?からか右前ドアロックアクチュエータの調子が悪く開ける度ピーピー(10回程)うるさいので、今回は、バラして中のモーターを交換することにしました。

前回同様、写真のネジを外し、スピーカー下辺りからバコバコとドアの内張りを剥がします。
この時、裏側に付いてるワイヤー2本を忘れずに内張りのレバーから外しておきます。
2
適当な位置までブチルを剥がし、T30のトルクス3本、10mmのボルト1本(窓のレール固定)、繋がってるカプラーをそれぞれ外します。

ドアの中に手を突っ込んで、金属棒を2本外します。

そうすることにより、ドアロックアクチュエータAssyがドアから取り出せます。
3
サクッと外したら、アクチュエータを分解します。

ネジ3箇所(赤丸)を外し、緑で囲ったスポンジテープを剥がします。

そしたら、爪で周りが止まっているので、2本のマイナスドライバーを使い、それぞれ外します。
4
分解出来たら、用意した新品のモーターへ入れ替えます。
5
モーターはPAN14EE12BCという表記のものが内蔵されてました。

用意した、新品のモーター(PAN14EE12AA1)に付け替え、赤いとこにリチウムグリスを塗っておきます。

塗り終わったら、中の部品の位置を気を付けながら組み立てます。
6
組み立て終わったら、ドアのコネクターに繋いで、ピラー(?)に付いてるドアスイッチを指で押し込み、ドアロックアクチュエータが問題なく作動するか確認しておきます。

その後に、スポンジテープを剥がしてしまったので、代用として100均のドアに貼るスポンジテープを用意し、脱脂してからドアロックアクチュエータに貼ります。

剥がしたものが再利用可能であればそれでも構いません。

私は10mm幅のを半分くらいに切り分けて適当な長さのものを貼りました。
7
運転席なので、中の金属棒が2本あります。

というのも、キーレスの電池切れた時に物理キーを使って施錠解錠するための機構と、外側のドアノブに繋がっているものになります。

金属棒(特に上側の)を付ける時に、位置に気をつけてください。
変な位置だと、外から物理キーで施錠解錠出来ません。
8
問題なく、取り付けられたら、内張りやパワーウィンドウスイッチなどを取り付けて作業は完了です。

この時、運転席パワーウィンドウスイッチを外しているため、パワーウィンドウの設定を行ってください。
押し続けて5〜10秒程、スイッチ上げ続けて5〜10秒程したらパワーウィンドウのオートが有効になります。


今回は、モーターを用意して交換したので、最小限の部品交換で済みました。
ただ、その分手間はかかります(^^;


作業時間としては、途中以前買っておいたスポンジテープを探したり、上手く組めずに何度かバラして組み直したりしてたので2〜3時間近くかかってしまいました。
慣れてる人なら、多分かかっても1時間位で終わると思います。

最後にもし、私の整備記録を参考にして行う場合は、自己責任にてお願いします。

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