• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひ.ろたのブログ一覧

2017年05月28日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【d'Action 360】

Q1. d'Action 360でやってみたいこと

回答:普通にドライブレコーダーとして使ってみたいのもありますが、せっかくなので自転車にも付けて使ってみたいです。

Q2:d’Action 360について、良いと思ったポイントを教えてください。(例:360度駐車監視できること、アクションでも使えること など)

回答:360度撮影ってのが面白いですね。例のままになってしまいますが、アクションカメラにもなるというのも惹かれます。


この記事は モニタープレゼント!【d'Action 360】 について書いています。

※質問の文章を編集、削除しないで下さい。
Posted at 2017/05/28 13:14:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年04月25日 イイね!

ようやく600キロ超えました

ようやく600キロ超えました今月は今年に入ってからで一番乗れていないのですが、1号機のBROMPTONの走行距離が600キロを超えました。

そのBROMPTON、去年の11月にシートポストとペダルを交換し、禁断の「軽量化」に足を踏み込んでしまったわけですが、それとともにカラーコンセプトを「黄色と黒」にするべく、シルバーやグレーのパーツを黒いものに交換したり、一部加工したりしてきました。

その中でも一番高価なものが、画像に写ってる怪しく光る黒い物体ですが、ここまでやってようやく400g減といったところです。

クランクなんかは純正も充分軽量で、なかなか劇的な軽量化を期待できる部品って意外と無いんだなと思い知りました。

もちろん、お金に糸目を付けなければまだまだいけるんでしょうけど、しがないサラリーマンのお小遣いには限度があるので、適当に弄って、しっかり乗って楽しみたいと思います。
Posted at 2017/04/25 22:35:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車
2017年03月30日 イイね!

ぞろ目ゲット

ぞろ目ゲットどうも、ご無沙汰しています。

最近はすっかりクルマよりも自転車ネタばかりになってしまってますが、先週の土曜日にBROMPTONのサイクルコンピュータが555キロを表示したので撮ってみました。

2011年5月の納車からもうすぐ6年でやっと555キロってことですが、途中全然乗っていない時期もありましたが、今年に入ってからようやく少しずつではありますが乗るようになり、この半分くらいは今年に入ってからの走行距離かと思います。

自転車ネタも色々あるのですが、また暇なときにアップしようと思います。
Posted at 2017/03/30 18:31:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車
2017年02月05日 イイね!

フラッと江ノ島へ

フラッと江ノ島へ予報では雨とのことでしたが、朝起きてみたら晴れていたので、自転車に乗って江ノ島へ行って来ました。

詳細は先ほどフォトギャラリーにアップしました。

うちから20キロくらいかなと思ってましたが、15キロちょっとくらいのようでした。

途中、道を間違えたりしながら1時間ちょっとで無事に到着。

今日は午後から別の用事があったことと、雨の予報だったこともあり、島内を小一時間散策しただけで帰って来ました。

往復するだけだったら2時間半もあれば充分ということが確認できましたので、またフラッと行ってみたいと思ったのとともに、もっと遠くもチャレンジしてみたいと思いました。

BROMPTONはようやく走行距離が430キロを超えました。
FRETTAとの交互乗りですが、今年中に1000キロ超えたいですね。
Posted at 2017/02/05 22:52:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車
2017年01月07日 イイね!

2017年 自転車初め

2017年 自転車初め年末に思わぬ形で入手した2号機のBianchi FRETTAですが、我が家には仏式バルブに対応したポンプが無いことから、手元に届いたものの乗れずにいました。

その後、私自身が扁桃腺炎を発症してしまったこともあり、しばらくお預け状態でした。

年明けにポンプをAmazonで発注して、届いたのがこちら。




この赤色の部分をバルブに差し込むわけですが、こいつは仏式バルブも米式バルブも両方使えるので、1号機のBROMPTONにも使えます。

というわけで、ポンプが届いた1月5日の夜、仕事から帰って来て食事を済ませた後に早速エアを充填し、100円ショップで買ったベルとテールライトを取り付け、初乗りへGo!

近所を6〜7キロ程度走った私なりの主にBROMPTONとの違いで感じた感想を簡単に書かせていただきますと、まず違うと感じたのはハンドリングです。フロントノーサスのBROMPTONに対し、FRETTAはサスペンションを装備しており、フロントフォークも特徴的な構造をしています。そのせいか、重量感があるというか、言葉で表現するのはなんとも難しいですね。

でも、おかげで路面の凹凸に対する衝撃吸収はBROMPTONより優れています。

近所の凸凹タイル張りの歩道を走りましたが、BROMPTONでは手が痺れるかと思うくらい激しく振動するのですが、FRETTAではほとんど気になりませんでした。

BROMPTONでもグリップを交換するだけでも、だいぶ改善できるんだと思いますが。

翌日仕事もあるので試走はそこそこに、近所の神社まで行って写真を撮って帰って来ました。

その時の写真がこちら。




iPhoneで撮った写真ですが、最近のは暗いとこでもそこそこキレイに写るんですね。

とりあえず自転車そのものは問題無く走れることは確認出来ました。
防犯登録がまだなので、おまわりさんに声かけられる前に帰宅。


翌日の夜、今度はトレーニング目的でBROMPTONに乗り近所を走ります。やはり凸凹タイル張り歩道は手に来ます。
でもって、またまた近所の神社まで。




ようやくBROMPTONは走行距離が300キロを超えました。

今年こそは、2台体制にもなったことですし、ガンガン走り込みたいと思います。

で、昨日はこんなものが届きました。




FRETTA用のサイコンです。
操作を覚えるのも面倒なので、BROMPTONで使っているものと同じ機種にしました。
最初はヤフオクで安い中古を探していたのですが、調べているうちにBianchiのイメージカラーであるチェレステがあることを知り、これを選びました。

サイコン本体だけではなく、




センサーもこの色なんです。
それなら、結束バンドも色を合わせてくれたら良かったのにね〜


さて、連休中に防犯登録も済ませて、人生初の自転車2台持ち生活を楽しみたいと思います。
Posted at 2017/01/07 20:39:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車

プロフィール

「[パーツ] #その他 14T薄歯リアスプロケット http://minkara.carview.co.jp/userid/11625/car/858792/8447038/parts.aspx
何シテル?   05/07 17:09
ホンダ車を3台乗り継いだ後、初の輸入車となるゴルフに乗り換えましたが、再び国産車に戻ってきました。 2015年3月15日より、デイズハイウェイスターのオー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

全然エコじゃないプリウス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/25 07:18:10
初売りセールも終わったのでお値段です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/13 12:31:08
TRY・BOX ビッグスロットル加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/24 20:41:12

お友達

コメントのやり取りをした事のある方、実際にお会いした事のある方以外からのお誘いはお受けできないことがあります。予め御了承ください。
50 人のお友達がいます
Taka.UTaka.U * V-テッ君♂V-テッ君♂ *
so-maso-ma * おいきむおいきむ *
おがぴ~☆おがぴ~☆ * タチコマ@EK4_TT250R_PP1タチコマ@EK4_TT250R_PP1 *

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

日産 デイズハイウェイスター 日産 デイズハイウェイスター
2015年3月15日納車となりました。 我が家のメインカーですが、メインは妻の通勤用です ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
念願の『俺専用車』です。 メインカーをデイズに替えてから、 MTであること 維持費の ...
イタリアその他 その他 Bianchi FRETTA (イタリアその他 その他)
折り畳み自転車2号機のBianchi FRETTAです。 2016年12月にネットオーク ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
ストリームオーナーズクラブ神奈川支部(SOCK)のひろたと申します。ローコスト&オリジナ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.