• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひ.ろたのブログ一覧

2013年10月09日 イイね!

【売ります】ゴルフのパーツ放出します【あげます】

先日のブログの通り、ゴルフは手放してジュークに乗り換えたわけですが、乗り換え前にいろいろとノーマルに戻したために不要になったゴルフのパーツがいくつか手元にありますので、ここをご覧になっている方々で「欲しい!」というものがあれば、引き取っていただけるかたを募集します。

対象パーツ及び希望価格は以下の通りです。なお、適応かどうか?流用可能か?等のご質問にはお答えできません。ご自身でお調べいただきますようお願いいたします。

1.GTI純正アクセルブレーキペダル
記念すべきパーツレビュー第一号ですね。中古で購入したものになります。アクセルペダルのフロア側の爪に破損がありますが、問題無く取り付け・使用できます。ペダルがアルミになると結構雰囲気変わりますよね。
希望価格 5,000円

2.COXフットレスト
ペダルに続く2つめのパーツレビューでした。こちらは新品にて購入しました。ステンレス製になっておりかなり頑丈かと思われます。フットレストがかなり大きくなりますので、左足の踏ん張りが効くようになりますし、GTI純正ペダルとのマッチングもかなり良いと思われます。
希望価格 7,000円

3.ノンスモーカートレイ
こちらも新品にて購入。灰皿部分とそっくり取り換えるものになります。非喫煙者の方、車内ではタバコを吸わない方はこれに替えることで小物入れを増やすことが出来ます。
希望価格 4,000円

4.GTI純正サイドステップ
新品にて購入しました。左右セットとさせていただき、バラでの販売には対応いたしません。
希望価格 5,000円

5.GTI純正スプリング
中古品を購入。リアのみ使用しておりました。前後セットでの販売といたします。なお、GT TSI純正よりも多少(恐らく15mm20mmくらい)、下がるようになっております。
希望価格 1,000円。

以下は「あげます」のパーツになります。

6.GT TSI純正ホイール4本セット
タイヤ付きのままです。タイヤはそのまま使えないほどに溝が無くなって来ております。1本のみタイヤを切り刻もうとした痕跡があります。
ホイール自体も結構傷が多く、リムのガリ傷もそれなりにあります。

7.アウディA3純正ホイールスタッドレス付き4本セット
タイヤはブリヂストンのブリザックREVO1です。溝はありますがいかんせん古いです。

8.GT TSI純正スプリング

以上になります。
なるべくであれば発送や梱包の手間が省けるよう、直接お会いしてお渡しできる形を取りたいと思いますので、出来れば神奈川県横浜市内まで来て頂ける方に最優先でお譲りしたいと思います。
特に、最後の「あげます」のホイールとスプリングについては、直接お渡しできる方限定とさせていただきます。

希望する方は、メッセージかコメントにてご連絡頂けますようお願いします。
希望者多数の場合はお友達の方を優先として抽選を行います。
転売目的はご遠慮ください。ご自身でご使用になられますようお願いします。

それでは、ご応募お待ちしています。


10月12日追記
フットレスト、ホイールは決めさせていただきました。
Posted at 2013/10/09 23:40:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | ゴルフ | クルマ
2013年09月03日 イイね!

【結構】ブレーキランプ交換【面倒】

写真が無くてすいません。

昨日、帰宅途中の嫁から

「メーターの中に見慣れないランプが点いてる」

と、写メールが送られてきました。
が、ピントが合っていなくてよく分かりません。どんな形?と聞いてみると、電球にビックリマークが付いてるようなの、ということで、恐らくどこかの電球が切れているんだろうということが分かりました。

で、昨夜確認しようと思っていたのですがすっかり忘れてしまい、今夜21時過ぎ頃風呂から上がった後に思いだし、ちょっと駐車場まで見に行ってみました。

とりあえず、キーを差し込んで回してみると、右のブレーキランプが切れてまっせ!と(いや本当は英語ですが)メーターパネルにメッセージが表示されます。
う~ん、見てないんですね・・・。

この間わずかな時間にも関わらず蚊に刺されまくったので一旦帰宅。嫁に上記の旨を話すと

「へぇ~賢いんだね」

だって。見てくれなきゃ意味無いじゃん・・・。

さて、『防蚊』対策をして交換作業に挑みます。電球の予備はさすがに持っていませんが、加工用にと購入したまま放置プレーのユニットがあるのでそいつ摘出します。

暗い中での作業ですが、登山用に買ったヘッドライトがこういう時に役立ちます。
トランクを空けて、ランプ裏側の内装を剥がして、ユニットを固定している10mmの六角ナットを2箇所外せばユニットがごっそり外れます。
さらに、電球が固定されているパーツを外して切れている電球を交換。この状態でとりあえず車輛側のコネクタと繋いでみて、警告灯が点かないことを確認。
その後、元に戻して完了。

虫よけスプレーに加えて、足元に蚊取り線香を焚いていたおかげで、さらに蚊に刺されることはありませんでした。

最近は日本車でもそうですが、ランプのユニットを外さないと電球交換できないって面倒ですよね。
昔乗っていたプレリュードやシビックフェリオは内側からそのまま交換出来たんですけどねぇ。

久し振りにゴルフ関係のブログが続きましたね(笑)
Posted at 2013/09/03 23:02:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | ゴルフ | クルマ
2013年09月01日 イイね!

【純正】ホイール替えてみました【だけど】

【純正】ホイール替えてみました【だけど】タイヤの溝がだいぶ減ってきたので、ボチボチタイヤ交換するか?でも来年の車検を通すかどうかまだ悩むところなんだよなぁ・・・という思いながらヤフオクをチェックしていたところ、傷ものだけどタイヤ付きGTI純正ホイールが安く出品されているのを見付け、とりあえず開始価格で入札しておいたところそのまま落札してしまった、というのが交換の経緯になります。

リム幅がGT TSI純正のとは違うんでしたっけ?明らかに今までよりも外側に出ていますが、当然純正ホイールなのではみ出すことはありません。そういえば、今までまじまじと間近で見たことは無かったのですが、このホイールなかなか凝ったデザインしているんですね。これはこれでなかなか格好良いかも?

そんなわけで、今まで使っていたホイールがお役御免になりました。
リムはガリガリで、自家塗装もあちこち剥げてきています。
もしも・・・ですが、そんなホイールを引き取っていただけるかたがいらっしゃいましたら、お譲りしますのでご一報ください。

お代は頂きませんが、発送は出来ません。直接近くまで引き取りに来て頂ける方限定でお願いします。純正のボルトもお付けします。タイヤも付いたままということもご了承頂きますようお願いします。
Posted at 2013/09/01 21:24:34 | コメント(9) | トラックバック(0) | ゴルフ | クルマ
2013年04月07日 イイね!

【ようやく】スタッドレスから夏タイヤへ【交換】

【ようやく】スタッドレスから夏タイヤへ【交換】今日は予報では大荒れの天気との事でしたが、確かに風は強かったものの雨は降らなかったので、ようやくタイヤをスタッドレスから夏タイヤに戻しました。

しかし、残り溝を見た感じこれもあと僅かな寿命って感じがします。
PS3、あんまり持たなかったなぁ・・・。普段の使用は嫁の通勤がほとんどだから、今度はもっと安いタイヤにしよう。

本当は、ホイールもろとも交換したいところですが、PS3は4輪ともサイドウォールの「MICHELIN」のロゴが消えて判別しにくくなるくらいに擦られています。
当の本人は無意識だし悪気も無ければ反省の色も全く無いわけで・・・。そんなドライバーがいる以上、好きなホイールは諦めるしかないかなと思っています。
やっぱり自分専用のクルマが欲しい・・・。

さて、交換を終えてGSへ行ってエアチェックし、久し振りにちょっとフルスロットルを楽しんだりして帰って来た後のことなのですが、駐車場からマンション入り口まで歩いてる途中で

「チーッ!」

と鳥の声が聞こえたので慌てて目の前の川を見下ろしてみると、姿は見えない物の再び遠くの方で鳴いてる声が聞こえました。
家に帰り急いで望遠の効く7D+70-300Lを持ち出し再び川へ行き、耳を澄ませて声の聞こえる方へと歩いて行くと、声の主を見付けることが出来ました。

というわけで、もうお分かりだと思いますがブログの画像のカワセミがその声の主でした。

先日のブログで飛び去る後ろ姿を撮影していましたが、念願だった「留っているところ」を撮ることが出来ました。
とは言え、夕方の日が傾いているときだったので撮影条件はかなり厳しかったです。また、すぐに飛び立ってしまうのでは?という思いから、いろいろ設定を変更して撮影する余裕もなかったですしね。
もう少し大きく撮りたいと思い近付きましたが、気付かれたのか別の理由が有るのか、逃げられてしまいました。

35mm換算480mmを持ってしてもこの程度ですから、本格的に撮影しようと思ったらやっぱり500mmは最低必要というのも頷けます。
7Dだったら「456」あたりでも良いのかもしれないけど。
SIGMAの150-500とかなら出費はそれほどでも・・・。

いや、今年はタイヤを替えないと!
Posted at 2013/04/07 23:07:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | ゴルフ | クルマ
2013年04月06日 イイね!

【やっぱり】12ヶ月点検してきました【高いなぁ】

【やっぱり】12ヶ月点検してきました【高いなぁ】昨日はゴルフを12ヶ月点検へ出しに行ってきました。
前回、ドラシャブーツ交換の時に予約しておいたので、代車もちゃんと用意されていました。代車は前回同様に丸目の赤いPOLOと。up!あたり貸してくれたら良いのになぁと思うんですけどね。

で、かかった費用ですが総額が何と6万弱!
12ヶ月点検でこの金額って私的にはかなり驚愕なお値段なんですが、外車乗りにとっては平均的なんでしょうかねぇ?

大まかな内訳は以下の通りです。ちなみに、走行距離は60,546キロです。

・基本工賃 25,200円
・エアコンフィルター交換関係 5,315円(消臭剤追加)
・オイル交換関係約 12,500円
・スパークプラグ交換(メーカー推奨6万キロとの事) 11,340円
・燃焼室洗浄剤 1,680円
・パーツクリーナー3,360円

といったところです。

バッテリーは点検結果良好との事でした。ワイパー交換も勧められましたが、特にワイパーに不満は無いし、車検の時に替えてるし、ほとんどガラコで対応しているので断りました。

ストリームの時はどうだったのか?を知りたくて過去のブログを探ってみましたが、車検の報告しかアップして無かったですね。
プラグは確か10万キロだったように記憶していますが、6万キロとは少ないですね。直噴で高圧縮エンジンだからとか関係あるんでしょうか?過給器付きだからとか?しかし、例え何も交換等しなかったとしても25,200円は最低でもかかってしまいます。これが車検じゃない年に毎年掛かるわけで。
まぁ、やらなくても良いといえば良いんでしょうけどね。ディーラーじゃなくてもSABとかでもやってますしね。
しかし、これが自分の遊びjクルマだったらまだ良いですが、自分の知らないところで妻子が毎日乗っているし、走行距離もそれなりに行ってることを考えると、やはり信頼のあるところへ出すのが一番安心できるかなという思いもありまして。
とはいえ、やっぱりちょっと維持費がかかるんだなぁ・・・と痛感しました。

帰りに、6月に台数限定で販売されるゴルフ7のDer Erste(デア・エアステ)のカタログを渡されました。
前にホンダがやった「気筒休止機構」や「ブレーキエネルギー回生システム」なんかもあったりして、燃費は結構良くなっているみたいですね。(カタログにはまだ「申請中」としか載ってませんでした)
1.4Lのシングルターボで140psでトルクは25.5kgmと、馬力ではGT-TSIのツインチャージャーより30ps劣るのに、トルクは1.0kgmアップしているとは・・・。

しかし、全幅1800mmはもうコンパクトとは呼べないですね。最小回転半径も5.0mと小回りのきくのがゴルフの売りの一つだったと思うのですが、5.2mになっています。
たった0.2mですが、結構違ってくるんですよねぇ。

外観のデザインはまぁまぁ良いとは思います。ゴルフ6の直線基調っぽいところを残しつつ、新しさも加わったみたいな。「ゴルフらしさ」の感じられるデザインですね。

しかし、ゴルフ6が国内で販売開始されてから4年で次モデルが出ることになろうとは。5と6は共通点も多かったですしねぇ。
Posted at 2013/04/07 20:34:19 | コメント(7) | トラックバック(0) | ゴルフ | クルマ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年03月10日 16:41 - 03/11 02:24、
749.40 Km 9 時間 43 分、
17ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ166個を獲得、テリトリーポイント1700pt.を獲得」
何シテル?   03/11 02:26
ただのクルマバカです(笑) マイカーで全都道府県を走るのが夢です♪ 残っているのは、大分県・宮崎県・熊本県・鹿児島県・沖縄県です。 2022年10月、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
141516171819 20
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

連休中の夜景ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/12 17:39:59
ドライビンググローブが届きました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/23 20:16:58
KAKIMOTO RACING / 柿本改 Class KR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/05 09:17:08

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2022年9月17日契約→2022年10月27日納車。 年次改良の案内が出たタイミング ...
日産 ルークス 日産 ルークス
2021年12月18日契約→2022年4月21日納車となりました。 ◯メーカーオプショ ...
その他 自転車 CARACLE-S (その他 自転車)
CARACLE-S、rev.4.1です。 のんびりマイペースで走ります。 ・2023年 ...
輸入車その他 BROMPTON S6L S6 (輸入車その他 BROMPTON S6L)
我が家にやってきた4台目の折り畳み自転車「BROMPTON S6L」です。2台目と入れ替 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation