• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月07日

エムケー精工(洗車機から精米機まで)

エムケー精工(洗車機から精米機まで) お米を農家さんへ直接買い付けに行き、CR-Zに60~90kg積んで帰ってくるのですが、玄米。
糠が着いていると、お米も長期保存ができるので、食べる時は精米機で精米して、精米したてを食します。


電気屋さんに精米機を買いに行くと、パナソニックなど家電製品を作っている会社からも出ていて、スッキリとおしゃれな精米機がズラッと並んでいて、価格も2~3万円。
高いほど性能がいいと思っていたら、電気屋さんが「エムケー精工の精米機が一番メンテナンスがし易くて、価格も安いけど壊れないですよ」と言われ数年前に購入。
たしか7000円ぐらいでした。

その精米機の羽が浮いているのに気が付かずそのまま稼働して中のバスケットが破れました。


二箇所穴が開いてしまいました。

エムケー精工に電話をすると丁寧な対応で「バスケットだけを代引きで長野より発送いたします、金曜日にお届けできます」とお返事いただき、本日朝に届きました。



ピカピカ(^ ^)

段ボール箱の中に新聞が詰め込まれていました。
もしかして信州の新聞?
って開いてみたら、日経新聞(笑)



そして、箱を見たら「まんまる餅カッター」



なんかおもろいもん造っている会社やん!

って事で会社のホームページを調べたら、洗車機やマットを洗う機械を造ってるやん(°_°)



道路で見かける電光掲示板!




長野にある家電をつくっている小さな会社かと思いきや、想定外の日本を陰で支える凄い会社やん!!(◎_◎;)




精米機、壊れずに何年も使えて、単純な構造なので洗い易い。
この精米機、いつ買ったのか忘れました。




関連情報URL : http://www.mkseiko.co.jp
ブログ一覧 | | 暮らし/家族
Posted at 2014/02/07 17:55:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2014/02/07 18:13:16
素朴な疑問

今日は3合炊いちゃうぜ~ っと
精米前 糠つきを精米後の3合ってさ

どうやって計るの?
玄米ようのカップか何かあるン?
コメントへの返答
2014/02/07 18:26:26
尼崎 路地裏の僕さん、こんばんは(^-^)

炊飯器で炊くときは計量カップとか内釜のメモリを見ていない事に今、気づきました(笑)

三合分精米して、炊飯器に入れ、水を入れる。
いつも指です、お米を平にして、指の関節の一節分の水を入れて炊いています(*^^*)
2014/02/07 18:35:38
お疲れ様です!

精米したてのおコメ、やはり甘みがあり、美味しいやろな!

  てべさせてくれ~(笑い)よろしく!
コメントへの返答
2014/02/07 18:48:22
神戸のやまちゃんさん、こんばんは(^.^)

精米したては、お米の水分が抜けていないので美味しいですよ。

そして、米がうま過ぎです!
標高800mでとれるお米で、元火山なので軟水、標高が高いので夏でも数秒しか手がつけれないぐらい冷たい水で育った稲、小粒ですが、甘くてモチモチのお米です、もう他所のお米は食べれません(笑)
標高が高いので害虫が少ないので無農薬、美味しいですよ(^○^)/
2014/02/07 19:14:29
日本人は、米っすね~♪(°∀°)


おかずいりません笑
コメントへの返答
2014/02/07 21:47:24
黒ルミま〜さんさん、こんばんは(^o^)

美味しいお米って最高ですよね!

同じく、おかずいりません(笑)
2014/02/07 19:52:01
その精米機!ほしース!!

(^。^)y-.。o○
コメントへの返答
2014/02/07 21:50:27
MICKEYさん、こんばんは(^。^)

精米機といわずに、洗車機を購入しちゃって下さい!
雪国に必要な車の下を洗う洗車機なんかええんちゃいます?

( ´Д`)y━・~~
2014/02/07 21:35:49
精米機安いのに
対応きっちりしてはるから
凄いです♪

ウチには道場六三郎の精米機があります
友達が母の日にと買ったのを聞いて真似しました(笑)

大量の糠の使い道に困ってます(^-^;
コメントへの返答
2014/02/07 21:57:11
☆めぐめぐ☆さん、こんばんは(^^)

もともと、農家向けの精米機をつくっていた会社なので、精米機に関しては、精米性能が高く、壊れない、糠が付くところはすべて水で洗える。と説明されて買いました。5年以上ほぼ毎日使っても壊れないので凄い耐久性です(笑)

糠は無農薬のお米なので、ぬか漬けや、筍をゆがくのに使っています。余った分は花の肥料にと土に混ぜ込んでいます。
農薬を使っているお米だと生ゴミで出すしかないですね^ ^
2014/02/07 22:28:59
ついこの前、じっちゃまに言われて、初めて精米に行ってきました。
1袋30Kg、300円也。
近くのJAに行ったら、精米機置いてなかったので、道路沿いの精米コーナーに行って精米しました。

家庭でできる精米機があるんだ。しかも7,000円! 安いですね。

それより気になったのが、まんまる餅カッター、いくらするのかなとネットで見たら、4,200円也。
昔、祭りの時に、業務用で、餡入り餅を作る機械をおもしろいので、ず~と見ていた記憶があります。
とても個人で買える物ではないと思っていましたが、これなら安いです。
でも家庭では、年に1回しか使わないけど、ばっちゃまに買ってあげるかなあ。
コメントへの返答
2014/02/07 23:23:03
PONTさん、こんばんは(^.^)

コイン精米機って、お米が減るんです(笑)
機械が食べてしまうので(^_^;)

知り合いも「まんまる餅カッター」が気になるようです、年末の餅つき大会で話題になったそうですよ。
つきたてのお餅を丸めるのにアチチで手が真っ赤になりますものね、おばあちゃん喜ばれると思います(^_^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「クロスバイク http://cvw.jp/b/1162609/40181154/
何シテル?   08/02 16:38
mokubacrzです。よろしくお願いします。 パラグライダーエリアに行くための足として購入したが、運転していて面白い車なので、最近はドライブも楽しくなってい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

寝る前にイデオン見てしまったよ・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/07 01:10:48
N-WGN 買いました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/22 05:48:31
猫さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/02 20:44:56

お友達

CR-Zオーナーさん、兵庫県にお住まいの方、神戸市にお住まいの方は大歓迎、スカイスポーツをされている方、そして車が大好きな方よろしくお願いします。
208 人のお友達がいます
あたる。あたる。 * AuO2AuO2 *
ドレスデンドレスデン * KWばっちゃんKWばっちゃん *
まめちょまめちょ * ♪ふらいんぐ☆すぱろう♪♪ふらいんぐ☆すぱろう♪ *

ファン

55 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ CR-Z 木馬 (ホンダ CR-Z)
PLUS SPORT システム
ドイツその他 その他 ドイツその他 その他
荒れた気流の中でも潰れることなく、安定した飛行性能。 ブレークコードを引くことなく体重移 ...
イギリスその他 その他 ウォーキング (イギリスその他 その他)
足回りって大切!
BMW i3 木馬 (BMW i3)
電池切れ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.