• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もるとのブログ一覧

2017年11月11日 イイね!

さよならの向こう側

さよならの向こう側画像は更新した愛車紹介とおんなじ(こら

尚、タイトルを見てカバーでない曲が頭の中に思い浮かんだ人
同じ世代です(笑)

さて、本題

2013年に我が家に来たプレオですが結論として手放すことにしました。

手に入れてから自分でも手を入れて愛着はあるんですがね。次のクルマの話と車検も近いことからそう決めました。

おそらく、この年式では値段もつかないことから廃車になるのかな?
多少の手もかけないとというのもあるけどまだまだ走るのにもったいない気もしますが。

前オーナーが特に手を入れていたので尚のこともったいない感じもしますが

本当は大事にしてくれる次のオーナー探すのが一番いいこととは思っていますが仕方ありません。

私が涙を流しましょう! (おおげさな。。。
Posted at 2017/11/11 15:30:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2017年11月11日 イイね!

そこのクルマとまりなさい!

先日の話です。ちょっと外食でもしようとレストランに車を走らせていたときの
ことです。

後からパトカーが来ているのはわかってましたが、信号待ちで止まっていると
警察官が降りてきて運転席の窓から話しかけてきました

   「ちょっと、お車そこの開いているところに寄せてもらっていいですか?」

ちょうど、真横に空き店舗の駐車場がありそこに車を入れました。

   「すみませんがお車のことで、降りてきてもらいたいんですが」

まさか、灯火が切れているとかだろうか?出発前には確認してるし

  「このお車ですね、リアのナンバープレートに封印がないんですよ
   どうされました?」

といわれて、冷静に

  「ええそうですね。。。」

と返しました。つづいて

  「でも、別に違反ではないですよね? これ、軽自動車ですもの」

運転していたのはプレオ、つまり軽自動車です。これはリアのナンバーの
封印は必要ありません。
(盗難~悪用されても困るのでしっかり盗難防止対策はしていますが)

さらに、間違えたと思われる原因がもう一つ。付いていたのはGWの時に
ヒマだったんでネット申請してた「ラグビーワールドカップ記念プレート」で
軽自動車なんですが白いナンバーなんですね。
もちろん見分けるロゴマークはしっかり右上にありますので分かっていれば
間違えるはずがないのですが。

このことを説明したら、当然ですがわかってもらえました(^-^)

しかし、誰かは間違えてくれるだろうなと楽しみにしていましたが
警察に最初に間違えられるとは。。。(^^;

軽でこのナンバー、運転しててもそれなりに見かけるのですから、
ちゃんと勉強しておいて欲しいものです(^o^)
さらに言うとナンバーの数字から軽自動車ってわかりそうなもんだが

それとも、プレオの年式があまりにも古いもんだから、記念ナンバーは
つけないだろう、だから盗難ナンバーつけてやがんな、とでも思ったんで
しょうかね?(爆)
Posted at 2017/11/11 13:48:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年10月25日 イイね!

祝・みんカラ歴13年!

祝・みんカラ歴13年!10月31日でみんカラを始めて13年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

ええ、車検も13年目でしたw

これからも、よろしくお願いします!

#タイプミス(13を19と打った)ので訂正(^_^;)
Posted at 2017/10/25 07:51:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月14日 イイね!

気のせいかな?

先のブログで「自転車保険の義務化」について書きましたがそれに関連して自分なりに感じたことを書きます。

そもそも、保険が取り上げられたのは小学生だったかが、下り坂を制御できないと思われる速度でご婦人に激突した事故だと思っています。なおこの事故はご存知のとおり高額の賠償責任判決が出ています。しかしながらその賠償金は知る限り加害者側の都合で支払われていないということ。まあ、これが保険義務化につながったと。。。

で、話を「気のせいかな?」に戻します。先のブログで通勤は徒歩でということを書きましたが違反している自転車が目立つ。というか交通法規守っているのを見つけるのが困難。

狭い歩道を猛スピードで走るやつ、一時不停止で交差点に突っ込んでくるヤツ、右側通行(逆走)、安全確認しないで突然進路変更して通りを横切るやつ。
まあ、自転車の運転者が大怪我をするのは言わば自業自得ですが、他のヤツを巻き込むなよな。

と、まあマナーの低下が上記の事故の前よりひどく感じます。私の推測としてはその事故の後に一斉取締りをやったは良いが結果として

1)頭の良い人は取締りを通して「自転車は危ないものだ、乗るのは控えよう」
2)イケイケな人は「取り締まりも最近やってないからちょっとぐらい良いだろう」

いかがでしょう?私の推測

最近は取り締まりも一向に見ないし、交番前を走る違反車両ですらスルー(まあ、下手に取り締まって警察官が怪我したんではというのもわかる)

あと、これもかな?クルマのみならずバイクも駐車違反取締りが委託で強化されたこと

自転車ならせいぜい撤去されて数千円で手元に車両戻ってくるけど、バイクとかだと反則金に加えて点数引かれて最悪免停。(まあ、これも、ちゃんとしかるべき場所に停めれば良いだけの話だが)

ついでだから、もうひとつ私が思うこと。先の自転車の取り締りは事故を受けて取った警察のパフォーマンスだと考えます。そりゃ、あの状況で何も動かなかったら世論からの印象も良くなかっただろうからある程度の実績を見せる必要があり、不幸にも(?)2度の摘発を受けたとの報道からパッタリ取締りがなくなった。。。そんな気がしてなりません。

皆さんはどうお感じになりますか?

#くどいようだが、自転車といえどそんなに早く移動できるものではないと(特に都市部)。同じようにバイクもクルマも。。。



Posted at 2017/09/14 23:45:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年09月14日 イイね!

そんなの義務化するより事故防止だろっ


名古屋市、自転車保険を義務化 事故で高額賠償、相次ぐ
http://news.livedoor.com/article/detail/13605329/

普段は徒歩と電車で勤め先に行き、自転車の利用といえば
帰宅してからちょっとした買い物か(それでも徒歩の場合が
多い)、週末に少し離れた大型スーパーに行くときくらいですが、
保険の義務化というのは個人的には少々考えるものがあります。

 これって、事故発生が前提になっていませんか?

 そもそも、私が自転車に乗らない理由は運動不足解消というのも
ありますが(苦笑) 言うほど早くもないし便利でもない
 そして、一番は自転車は車両なので速度差のあるクルマと一緒に
車道を走らなければならないこと。さすがに身の危険を感じるが
これは歩道を歩く歩行者が自転車に対するのと変わらない。

 当たり前だが道路交通法を守って走行すると、ごちゃごちゃした
住宅街では歩行者がいれば徐行or停止、交差点もしっかりと
安全確認なんかしているとさもすると場合によっては追い抜いた
歩行者に追いつかれる始末。挙句は商業施設でも駐輪場がやや
不便な場所だったりするし、駐輪料金も有料だったりするし。
他にも雨なんぞ降ろうものなら全身ずぶ濡れ

 「いや、そんなことは無い。便利だ」という方。歩行者の脇をちゃんと
安全な速度で通り過ぎてますか?信号や一時停止守ってますか?
右側通行していませんか?違法駐車していませんか?傘差し運転
していませんか?別の話にはなりますが夜ライト点けていますか?

 場所にもよるとは思いますがすくなくとも私が感じる限り上記挙げた
違反行為はしょっちゅう見かけます。

(最寄り駅のそばでは一時停止無視の自転車が多くて、というか止まった
の見たことない。なので交差する優先道路にも関わらずそこを走る車が
危険回避のために本来止まらなくて良い場所で一時停止するという始末。
地元警察も一向に取り締まらないからエスカレートの一途)

同感と思った方は「いいね!」 ←ずうずうしい?!(汗
Posted at 2017/09/14 08:51:30 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「さよならの向こう側 http://cvw.jp/b/116288/40695078/
何シテル?   11/11 15:30
本人は通信倫理上問題がありますので、プロフ画像は我が家のアイドル「いるか」嬢にお願いしています。 2013年春、念願の2台持ち体制になりました。でも、中古...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

走行中ナビ操作できるように改造! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/23 09:12:07

お友達

お友達になると、マイページでいるか嬢の顔が出てくる特典があります(笑)
52 人のお友達がいます
onakotonakot * たいちょたいちょ *
GriffonGriffon * + kei ++ kei + *
マグナムコウタマグナムコウタ たぴおかたぴおか

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
2004年10月度購入。初めてのターボ車。十数年ぶりのMT。ドキドキハラハラの毎日です。 ...
ホンダ ナビ ホンダ ナビ
学生時代に事故で2輪から降りてましたがお手頃(一番の理由w)で、のんびり気軽に乗れるとい ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
グレード:25GT(M-ATx) オプション:サンルーフ、LSD、パールホワイト、キセノ ...
スバル レックス スバル レックス
学生時代にバンド活動をやっていたこともあり中古で購入しました。31PSという非力なエンジ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.