• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

大根おろしの"紫な屋根付人荷兼用車" [ルノー カングー]

黒化 【again】

カテゴリ : 外装 > 外装 > 塗装・メッキ
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年06月18日
1
約1年で剥がれてしまいました
「銀歯をゴムスプレーで隠す」作戦は残念な結果でした。。。。

その後「銀歯であることを誇る」作戦に切り替え己を誤魔化しておりましたが、銀歯である違和感をずっと払拭できないでおりました。

よって「黒化again」は
暖かくなるまでじっと待たなければなりませんでした、、、、

暖かくなると街には、、、、、
2
春の到来を待ち望んでおりましたが、
実はその頃になると
「別に銀歯でもいいじゃん、、、」
「危険でもないし命を取られる訳ではない」
そのようなマインドに変化しておりましたのは自分の軟弱な精神を呪うポイントです。

それでは事前に発注しておいた
「新ゴムスプレー」が無駄になる、、、、

その時の気分に流されて良いのか?
初志貫徹しなくて良いのか?
面倒くさいから止めて良いのか、、、?

自問自答を繰り返し自分を追い詰め気持ちを高めてから、、、
歯ブラシシールを「ビッ」と剥がし、
蓋を「カパ」ッと取り外して
外したモノを新聞紙に「ブッ」と投げます

そうして「やらなくてはいけない状況」を作り出しやる気を高める策を取ります。

「あ~ぁ仕方ない、、、、やるか、、、、」
とろ火だった製作意欲を中火にします。。。
3
田舎ナンバーを外して、銀歯にシリコンオフを直接吹き掛けます。
賢者の皆様は、銀歯を取り外して塗装されているようですが、私はよく外し方がわからないので今回も「そのまま」実行します!

脱脂スプレーは
臭いです。
手の油分を奪われます。
ゴム手袋をすれば良いのでしょうが、感覚がダイレクトではないためいつも無着用です。

前回のゴムスプレーが完全に取り切れておりませんが「まぁいいっか」と気軽に考えて次の段に移ります。
4
今回使用する「ゴムスプレー」は前回のモノから変更しました。
前回は、アメリカ製のフランクな性格が災いして突然に粒がドバッ!と出てくることともあり内心(あのスプレーが悪いんだ)と自分の技を棚に上げ、モノを恨んでいたからです。

今回の商品は
日本製の(株)TSM が供給するもの。
「塗ってはがせる 液体ラバー スプレー」
マットブラック 1本2千円ちょとの品をまたAmazonでチョイスしておりました。

最近、
日本製と聞くと妙に安心するお年頃になったようです。
5
いつもの通り養生は適当です。
(はみ出ても剥がせるし~)
この商品の特性が更にアバウトにさせるようです。

夏場の感想時間の目安は20~40分と記載がありましたが、30分を超えると「やる気」がなくなるため、扇風機を回して短めの乾燥時間でヨシとしてしまいました。。。。
6
結局厚めに3回程、新ゴムスプレーを吹き付けました。

吹き付けの粒は、前商品に比べると細やかで詰まりも少なく、ダマになりにくく扱い易いと感じました。

好みのゴム厚により使用本数は異なると思いますが、私がこの範囲で使用した本数は1本と半分強位です。
薄い方が肌感が伝わり一体感を味わえるため、私にはベストな薄さだと思います。
7
養生を剥がせば完成です!

それぞれの感想時間が短かったせいか、触れるとブニュッとすることに恐怖を感じ、蓋の取り付けは後日としました。

1年と数ヵ月前
「この車を買ったらこれにしよう!」
と考えていたイメージに戻ることができて安堵いたしました。
(面倒くさがらないで、まずはやってみることが重要なんだな、、、)
いつも偉そうに他人に教示していることを、身をもって体験します。

落ち着きを出すためには、
色使い「原則3色以内」の理論は私は合っていると思います。
銀歯があっても3色以内でしたが、紫+黒+銀(おもちゃのような)はどうも私には馴染めませんでした、、、、。やはり紫が他の色との調和を拒むのでしょう。

暫く眺めていると、
「なんてブサカワイイフェイスなんだ、、」
と惚れ直しました。

私は今でもラブラブかつ円満な夫婦関係であるので心底理解できませんが、よく同じものを少し変えることで受けられる感覚を
「ヘアスタイルを変えた古女房に惚れ直す」
などと比喩されることがありますが、
多分こんな感じなのでしょう。。。
たぶん、、、、

(繰り返しますが、私にはわかりません)
8
早速連れ出し、遠目から見てみますと

「貨物感まるだしで、変な色で最高だ!」

と3人の子供の前で言うと
「そうか?変は変だけど、、、」トンキチ
「かっこいいね~」チンペー(そうか?)
「カングー楽しいね!」カンタ
それぞの感じ方があるようです。

今の私の気分には、
この穏やかな紫車が丁度ぴったりとくるようです。。。。。

今回は自己満足ができる塗装工事でした(笑)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

サイドシルの保護

難易度:

マルチルーフレールの黒化

難易度:

ドアハンドル黒化

難易度:

シガーライター使いやすく

難易度:

ドアパネル内張り

難易度: ★★

設置変更

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/06/18 11:23:25
こんにちは。

個人的には歯ブラシが好きだったので、銀の歯ブラシを名残りとして復活してもらいたいような…。

余計なお世話でありました。(^^)
コメントへの返答
2017/06/18 18:27:46
こんばんは~

歯ブラシは一生懸命切り出した割には、あっけない最後をとげました、、、、(>_<)

いずれどうでも良いものが、どうでも良い形状で復活するかもしれません。。。(笑)

納車後に(やはり黒バンパーが、、、)となりましたら、是非、お試しください。
また飽きたら元通りになりますので!
2017/06/18 15:21:24
ボディ同色バンパーが当たり前になってしまった昨今、この黒樹脂バンパーって貴重ですよ。

紫だからまだしも、これがただの白だったら、プロボックスかADバンの背高仕様ですよ。
屋根にアルミ脚立でも積んだら、ウチのお客さんかと間違いますもん。

ただ、それら樹脂バンパーの商用車も、黒いテッチンを履かせてタイヤとバンパーをシリコンスプレーでツヤっツヤにするだけで妙な格好良さを醸し出すんですよね。
黒はより黒く、コントラスト値を上げるとクルマは引き締まりますね。

コメントへの返答
2017/06/18 18:40:40
そうですね~
昔、樹脂バンパーのカングーを見て
「まじ、カッコわりいな~」と思っていましたが、まさか自分がそれに乗る時代が来るとは思ってもいませんでした(笑)

この車を買ってから、働く車達を見ると
「お!がんばってんな!」と見るようになりました。カーキャリアや消防車を同じように見えて(あれ?これが幼児化というものか?)と感じております。

テッチンに艶を与え、樹脂バンパーをヌメヌメさせると確かに妙な色っぽさを出しますよね~。アスリートの汗というのか、試合後のスポーツ選手の姿というのか「成し遂げた後の姿」が輝いて見えると同じなのでしょうかね、、、、

働く姿は美しい。学びを得ました(笑)
2017/06/18 17:39:05
紫と黒コーデへの差し色には蛍光イエローがベストマッチですから三色めに是非!!
と思いながら読んで最後の写真を見たら既にフォグランプが仕事を終えてました本当にありがとうございました。
コメントへの返答
2017/06/18 18:49:30
毎度、的確なご指導ありがとうございます。

たいして見るところない小生の紫ですが、酸素氏は2度程「リアル紫」をご覧いただいておりましたが、予想通りチラ見程度あったことに寂しさを感じずにはいられません。

ただ酸素氏におかれましては、人様の車に変なシールを貼りまくったり、不思議なお面を人様の車に配置しまくったり、お忙しくイベントを過ごされるので仕方無いのかと存じます。

蛍光イエローの差し色が欲しいと理解できました。それは恐らくその磨きを入れたヘッドライトに貼りたい意思表示だと思います。次回お会いできる日を楽しみお待ちください!
2017/06/19 10:28:45
歯ブラシが無くなったのを嘆くのが私だけではなかったようで、安心しつつも、寂しく思っています。

でも分かってますよ。超音波式電動歯ブラシにステップアップするために剥がしたんですよね?楽しみに待ってます♪
コメントへの返答
2017/06/19 13:21:57
お悔やみのコメントをありがとうございます。無惨にも剥がされた歯ブラシもうかばれると思います。。。。。(>_<)

お歯黒になりました紫は、何をすればお歯黒ではなくなるのか鋭意検討中ですっ!!
(深謎)

プロフィール

「@babypeanuts さん。黒いハートがついてますっせ、、、、フフフ」
何シテル?   05/18 19:36
大根おろしです。 いつも変なコトをして独り悦に入っております。 どうか、優しい気持ちで見守ってください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

車検後にミッションオイル交換(50,660km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/21 07:21:45
アルファロメオ 4C  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/15 14:24:50
UFOとのふれあい!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/10 22:33:09

お友達

一般受けしないモノが大好物です。
カブッたりすると凹みます。
ヘンテコなモノ、究極にカッコ悪いもの、
廃墟や哀愁が漂うものを見ると興奮します♪

偶然にたどり着いた皆様のブログ等に、
「唐突にコメントを残す癖」
がございますが、どうかご容赦ください。

生き物は、美人な女性が好きです。
70 人のお友達がいます
TERU3TERU3 * naopeinaopei *
G-editionG-edition * 28mikan28mikan *
ごろきんごろきん * naguunaguu *

ファン

76 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー カングー 紫な屋根付人荷兼用車 (ルノー カングー)
新型C4ピカソの方向性に賛同できず、もっと変な車、ヘンテコな車、道具感のある車と検討し ...
アルファロメオ その他 赤い彗星 (アルファロメオ その他)
1人乗り 人力車。 イタリアの官能と曲線美。
シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
約5年ともにしました。独創的なの内装、オープンカーのような解放感、ハイドロに近づけようと ...
アルファロメオ 156 常磐道の赤い彗星(水性?) (アルファロメオ 156)
約12年間付き合いました。走行距離は、約18万キロ位。初めて、FFでも楽しい車ってあるん ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.