• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

大根おろしの"紫な屋根付人荷兼用車" [ルノー カングー]

(半端な)ラック造作

カテゴリ : その他 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年07月14日
1
皆さん造作されていらっしゃる
「トノカバー」に変わるもの。

過日、なんちゃってアウトドアデビューした私もその荷物の積みやすさを考慮しますと、その必要性を感じこの度は簡易的に造作することにしました。

ホームセンターでそれらしい金物を4つ、角材を2本揃えてきました。
2
毎度の事ですが、
そもそもこれに書き示すものではありませんが、寸法通りにノコギリで切るだけです。
3
細い木材は、始めにドリルで穴を開けてからビスを打ち込まないと割れてします。

その一手間が面倒くさいので、いきなりビスを打ち込みましたら、案の定木材が割れました。

何と言うことでしょうかっ!💢
4
金物屋さんの御曹司から現物支給をいただけない訳ですから、当然ビスも購入して参りましたが結構するものです。

今度は面倒でもドリルでは穴を開けてからビスを打ち込みます。。。
すると、木材は割れません。

初めからそうしておけば、、、、
5
4つの金物を取付後、塗料を適当に塗り付けて完成です!

普通の木材バーが2本できました。。。。

2本渡しておけば、下の荷物が上の荷物に邪魔されず取り出し出来そうです~

早速ワクワク感を出しながら乗せてみます。
6
テーブルを乗せると、、、
ちゃんと乗りました(笑)

(純正トノボートを乗せた方が早い)

そんな野暮なことを考えても、口に出してもいけません。

まだこのバーには載せられますが、今宵は此処までにしたいと思います。
何故ならもうこの時点で暗くなりやる気も失せたからです。(>_<)
7
試しに、この状態で走行してみました。

発進時にテーブルが滑ってリアの鉄板剥き出しのところに当たり「ゴツン!」と音をたてました。
カーブの時にテーブルが滑って、横の樹脂に
「バツン」と当たりました。

バーの上に物を乗せられるが、走ると荷物が動くという検証結果が出ました。

要は、このままでは使い物にならないと言うことです。。。。。(>_<)
8
何か工夫をしないと使い物になりません。

「待って何もしないではなく、自ら動いて取りに行きない」
「自ら創意工夫をして、現状打破せよ」
などと業務では偉そうに指導しておりますが、この場合もそうしなくてはなならないのでしょうが

「な~んも、やる気ねぇ~♪」٩( ᐛ )و

となりました。人には言うくせに自分に甘いダメな大人の典型でありましょう!

さて、、、、
この2本の木製バーをどうしましょうかねぇ~

毎日暑いですが、皆様ご自愛ください。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

0→100

難易度:

サンルーフ駆動部分の清掃・調整

難易度: ★★

パワステプレッシャースイッチ交換(ルノー製)

難易度:

スライドドアのゴム

難易度:

エンジンルーム静音化 追加

難易度:

こんな所が錆びて来ます。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/07/15 09:44:48
リヤハッチ裏のお花のシール(あえてステッカーとは言わない)、いいっすね!!
コメントへの返答
2017/07/15 10:15:03
リアハッチ内側はお花畑仕様になっております。外装の紫、内側のお花畑で
「怖いサイケ感」を出してみました(笑)

シールは紙って感じがしますね~
この前買ったグリコはシールです!
2017/07/16 07:02:59
穴を開けてから、ビス打たないと割れるの知っていながら、何事も好奇心旺盛な大根おろしさんのそのまま打つ姿勢に心打たれました。流石です。

滑り止めマット(網状)を貼るか、テーブル幅に脱着可能な差し込み(ダボ)(ピン)のような物を差し込めるような形態(穴あけ)、←家具やキッチンの棚の内部棚移動出来ますよね?あんな感じで乗せる物の幅で固定する感じです。固定できるダボの大きさも少し大きい方が良いかも知れませんね。穴の数多すぎると強度不足になるので注意が必要です。

暑いしやる気ね~っとなってしまいそうなので、先ずは滑り止めマットを上面全面に両面テープで貼ってみるのも手かも知れませんね。
あ、絶対動かないと保証は出来ませんよ(^_^)
コメントへの返答
2017/07/16 09:24:56
おはようございます~

好奇心というものではなく、、、
もしかしたら「割れないかも♪」と軽いカケに負けた哀れな姿です(笑)

ダボは名案ですね!
ピンみたいな木材も「夢のあとbox」内に散乱していたかと思いますので探してみます。

何となく匠のご提案イメージが頭に浮かびました!
それ、楽しいかも~楽しいかも~♥

あっ、、、車がないのでした、、、(>_<)



プロフィール

「「あの人」は今、都内に潜伏しております!@プランジ さん」
何シテル?   11/22 12:20
大根おろしです。いつも変なコトをしています。どうか、優しい気持ちで見守ってください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ルーフデッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/23 00:00:45
ダイハツ純正 ユーティリティーフック取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/22 23:59:05
ユーティリティーフック増設!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/22 23:58:03

お友達

一般受けしないモノが大好物です。
カブッたりすると凹みます。
ヘンテコなモノ、究極にカッコ悪いもの、
廃墟や哀愁が漂うものを見ると興奮します♪

偶然にたどり着いた皆様のブログ等に、
「唐突にコメントを残す癖」
がございますが、どうかご容赦ください。

生き物は、美人な女性が好きです。
90 人のお友達がいます
7013WORKS7013WORKS * 利根川の天然水利根川の天然水 *
SoruganSorugan * どっぷり156どっぷり156 *
プランジプランジ * HarumaHaruma *

ファン

106 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー カングー 紫な屋根付人荷兼用車 (ルノー カングー)
買い換えに際し新型C4ピカソへ進むことなく、 もっと変な車、ヘンテコな車、道具感のある車 ...
アルファロメオ その他 赤い彗星 (アルファロメオ その他)
1人乗り 人力車。 イタリアの官能と曲線美。
その他 自転車 その他 自転車
「自転車買ってきたわよ~」 「ん?ハマーっ書いてあんじゃん」 「車好きでしょ?」 「ハマ ...
シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
約5年ともにしました。独創的なの内装、オープンカーのような解放感、ハイドロに近づけようと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.