• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

大根おろしの"紫な屋根付人荷兼用車" [ルノー カングー]

樹脂上部フィニッシャーを外す

カテゴリ : 外装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年09月14日
1
テールランプの上に位置するフィニッシャーと言われる樹脂が、この車は標準装備でした。樹脂感も購入動機のひとつでもありましたが、1年以上見ていると「飽き」が来るものです。

「なら、外してみようか.........」
外したあと何をするのかの目的はなく、単なる「外したらどうなるか?」の実験に取りかかることにしました。
2
ハッチを開けて覗いてみるとビスで2箇所留まっているだけなので、早速🌰🌰ビスを取り外します。
しかし、この樹脂は取れません。。。。

(なんだよ、、、面倒臭いな、、、)
いつもの面倒臭い病を患いました。
3
手前に腕力を使い引き抜こうとしても、意外とガッチリ噛んでいる様子。。。
側面から覗くと、3本の棒状のモノが突き刺さっているようです。
ならば、養生後に中心部にリムーバーを差し込みテコの原理で
「えいっ!」
とすると、簡単に
バコッ!
と外れました。。。。
4
(どうせ、適当に塗ってあるのだろうな)
とフィニッシャー裏の紫部分を楽しみしておりましたが、しっかりと塗装されており
少し落胆しました。。。。
ただ、溶接らしき後が荒々しくまず日本車ではやらないであろう仕事の跡を見ることが出来たのは、貴重な体験と言って良いのかもしれません。。。。
5
次いで、反対側のフィニッシャーも同様に
バコッ!

1ヶ所にキズがあるだけで、普通に塗装されておりました。

テールランプ部も外してみましたが、ソケット部分はそれらしい防水加工がされており、ここで水の侵入を防止しているようです。

つまり、フィニッシャーもテールランプもその物に防水性は考慮されておらず、水が通過しても「電装部には影響がない」。

そんな実験結果が出ました。

なら元に戻しましょう~♪
6
最後に遠目で見ますと、流石に無様です。

明らかに「付け忘れた感」が全面に出ておりポンコツより「変な中途半端感」しかありません。。。。

その時、近所の野球少年(小1)が私を見つけ
「ねぇ!大根さん!キャッチボールしよ!」
そう元気良く声を掛けてきたので、その要望には答えなくてはなりませんっ!

甲子園出場経験のある父を持つ少年とのキャッチボールは、想像よりはるかに早い球と、小1とは思えない球威は私のグローブにズシズシと刺さり、野球から遠ざかっていた私に苦痛をもたらしました。。。。

しかし大人として、この少年に弱音を吐くわけにはいきません。

「よしっ!いいぞ!その調子!」
なんて空元気を出して左手の痛みを抑えるのに必死でありました。。。

そのうちトンチンカンが続々と公園に集合して来たため、地獄のキャッチボールから解放されましたが、左手の傷みはフィニッシャーを元に戻す気力をゼロにするのは十分でした。。。
7
翌日、外したフィニッシャーを戻すつもりでしたが、完全に失念して江戸に出稼ぎに出てしまいました。。。。

日常、買い物や各種会合に紫を用いている妻が、左右のフィニッシャーがないことに気が付き「驚きの電話やメール」などの連絡が来ることを楽しみに過ごすことにしましたが、結局夜まで何ら連絡もきませんでした。。。

帰宅後、
(もしかして気がついていて、あえて魔改造に反応したら敗けだと思って何の反応もしないのかも.....)
そのような疑念を抱き
(そちらがそのつもりなら、こちらも徹底抗戦をしてやろう!)
そう心を鬼にしました。
8
その次の日も
結局何の連絡も来ることがなく夜を迎えました。。。。

この手の持久戦は圧倒的に妻が優れていることが多く、忍耐力のない私が先に根を上げるパターンです。

「あのさ、車の異変に気が付かなかった?」
「えっ!何かあったのっ!!」
「えっ!何も気が付かなかったの!!」
「えっ!どうしたのっ!」
「後ろの黒い樹脂部分を外したままだけど」
「それなぁに?」
「テールランプの上にある樹脂だよ」
「え?てーる?樹脂?え?」
「...................(-.-)」

そして今日もフィニッシャーを外したままの無様な紫が街中を走り回るのでした........

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フタを外す

難易度:

ドアハンドル周りの爪傷を防止する

難易度:

キャリア導風板をデコ

難易度:

妖精

難易度:

パックマン

難易度:

朝から

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/09/15 08:00:52
おはようございます~。

なんとなく小学生が自転車のカゴや荷台、フェンダーやチェーンカバーを外す気持ちと似てるような………。

どこまで外したら奥さまが気がつくか……今こそ研究の時!
コメントへの返答
2017/09/15 08:21:49
おはようございます~

あー!それですっそれっ!(笑)
要するに、私は小学生から進化していないのです。良く知人からも「小学生かよっ」と誉めていただいておりますので、合点いきました。

あと、残ってる大物パーツは外すのに手間が掛かりそうで面倒です。。。。

ボンネットの色でも変えようかしら♪ウフ
2017/09/15 08:36:19
おはようございます。

この樹脂が、これまたお高いパーツなんですよね。
大根おろしさんならば、せっかく外したものをそのまま戻すことはないような予感…。笑

普通のダミーランプならばワンセット余ってますから差し上げますよ、…って要らねーか。爆
コメントへの返答
2017/09/15 09:35:57
おはようございます~

プレッシャーが.........(笑)
ただ今回は「外してみたい!」と純粋な?気持ちだけだったのでノーアイディアなのが困ったところです。。。。

ダミーランプ!そういえば以前の記述で不要って仰っておりましたね~
右側をダミーランプ、左側を樹脂にするとカッコいいかもしれません!(謎)

2017/09/15 08:52:11
女性って不思議すよね〜
クルマのこんな大きな変化にはちっとも気付かないくせに、普段食べないお菓子の袋とか、いつもと違う車内の残り香とか、自分より長い髪の毛とか、隠してた嬢の名刺とか、そんな所にはホント目ざといんですよね。
不思議です。
コメントへの返答
2017/09/15 09:38:46
ちょっと。。。。何してんですかっ!
手術当日にっ!!!
そんな書き込みしている場合じゃないでしょ!
精神統一をして、本番に向き合う準備をしてくださいっ!

ひひふーひひふーですからね!
力まず、リラックスしてくださいっ!♥

性交いや成功をお祈りいたします♪
2017/09/15 09:51:18
↑ 上の方の意見に激しく同意です(^^

掃除機かけるのにシートずらしたあとなどはすぐに気づきますよね。
そのくせヘッドライトをUS風にしても(こっちの方がかなり派手)、ぜーんぜん気づきません。

どーでもいいんでしょうね。

そのくせお金の無駄遣いとしか思えない三センチばかり髪の毛を切ったのに気づかないと、文句を言う。不条理です。

車の改造など金の無駄使いだと言い放つくせに、やれなんとかのブランドのバッグには目がない。不条理です。

こっちのやることに文句を言わないならまだしも、自分を棚に上げますからね。

うちだけ?ですかねえ・・・。
コメントへの返答
2017/09/15 10:37:53
同じ人間というジャンルに「女性」は位置しておりますが、「男」とは全て違うと認識するのが前提であります。
あの性は「自分の領域を侵すものを探知し除去する」能力を生まれながらに備えており、男がいくら証拠隠滅しようと敏感にセンサーに反応します。よって望ましくない同性(女)の侵入は「己の環境維持を脅かす脅威」としてセンサーが認識し即座に反応するものです。また「自分の領域内」には美容も当然含まれるので化粧品やカット&パーマは「その領域にいるために必要な行為」として捉えるため必要な経費です。
一方、男性の車いじりは「完全な領域外」「無駄な出費は自分の領域を侵しかねない」と判断するため、文句の出やすいシーンでありましょう。
不条理といえば、不条理ですが「違う生き物の異なる意見は相容れることはない」と考えれば奥様の小言も耐えられることでしょう。
今こそ
どんどん浪費して「男という生き物の習慣」を教えてやろうではありませんか!
2017/09/15 15:04:47
最近はリアバンパーも外している輩もチラホラ見かけるので、いっその事ドアノブ、バンパー、ドアモールなど樹脂部分全て外してみてはいかがでしょうか。かなり軽量化され→燃費の向上→家計に優しい→奥様助かる→大根おろし氏の評価⤴︎⤴︎→おろし氏のお小遣いUP♪→カングーに付けるオカルトグッズ買える……→丸昇で人気者→YouTubeにUP→人気者になる→TVにも出る→名司会者になる→恋ちゃんに会える→不倫する→人生終わり
となれますよ❗️
コメントへの返答
2017/09/15 19:13:15
バンパー外すのもありですね♪
しかしご提案に疑義がございます。そもそも樹脂パーツを外したところでせいぜい5~10㎏の減量しかならず、燃費換算しても経済効果は月2,000円程度にしかならず、そもそもガソリン代は私の財布なので家計に何ら影響はございません。おまけに丸昇においてはカリスマ変人C2氏がおりますので、私のような凡人が到底かなう人物ではこざいません。人気者の尺度においては、現在もリアルでもキャパオーバーをしておりますので、これ以上のニーズにはお応えすることができません。一方、長年育ててきた「石川恋」がようやく夢であったTGCを叶え、女優に雑誌モデルという大役のオファーをいただくことができましたのは、潤氏をはじめとするファンの皆様のお陰でございます。ありがとうございます。
最後に「不倫→終わり」とありましたが、何故そのような公式が成り立つのか理解に苦しみます。近代の倫理感は秩序が保つことが難しいとのことで先進国ではNGとされておりますが、理性を取り除き本来の感性のままで解釈するならば「終わり」という結末ではないはずです。優秀な遺伝子を持つものほど、子孫を残したがる傾向があることは各研究機関で答えがでておりますので、日本が今後の世界で戦うことを前提に議論すれば「禁止よりむしろ促進すべき」との新しいムーブメントがございますことをご理解いただきまして、新世界へに相応しい新しい秩序を熟考されてからご提案ください。
2017/09/17 21:11:57
こんばんは!
国産車って見えないところには塗装のせてないですよね。最近ではボンネット裏ですら・・
ボクはそういう見えないところに手を抜いてない輸入車が好きなんです^^
・・それにしても、面白い工作が多くて楽しいですね^^
コメントへの返答
2017/09/17 21:19:11
こんばんは~

えぇぇ!逆かと思っていましたっ!
国産車は細部まで手を抜かずキッチリ仕上げてあり、逆に輸入車(特に仏伊)は見えない部分の適当な仕上げが多く
「おい!気を抜くなっ!」と叱咤しておりましたが、最近は違うのですね。。。。

楽しいではなく、気の触れたと表現するのが正しいのかと思います(笑)

プロフィール

「そう言えば86がボコボコになってました........@aokan さん」
何シテル?   09/17 14:00
大根おろしです。 いつも変なコトをして独り悦に入っております。 どうか、優しい気持ちで見守ってください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

雨の中、浅草の「和カフェ」に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/19 17:36:48
心を贅沢にしてくれる 1 hour 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/26 10:01:01
ユーティリティーフック! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/04 18:33:13

お友達

一般受けしないモノが大好物です。
カブッたりすると凹みます。
ヘンテコなモノ、究極にカッコ悪いもの、
廃墟や哀愁が漂うものを見ると興奮します♪

偶然にたどり着いた皆様のブログ等に、
「唐突にコメントを残す癖」
がございますが、どうかご容赦ください。

生き物は、美人な女性が好きです。
84 人のお友達がいます
利根川の天然水利根川の天然水 * cc_buttercc_butter *
7013WORKS7013WORKS * しまっち01号しまっち01号 *
naopeinaopei * プランジプランジ *

ファン

103 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー カングー 紫な屋根付人荷兼用車 (ルノー カングー)
新型C4ピカソへ進むことなく、 もっと変な車、ヘンテコな車、道具感のある車、汚れてもへっ ...
アルファロメオ その他 赤い彗星 (アルファロメオ その他)
1人乗り 人力車。 イタリアの官能と曲線美。
その他 自転車 その他 自転車
「自転車買ってきたわよ~」 「ん?ハマーっ書いてあんじゃん」 「車好きでしょ?」 「ハマ ...
シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
約5年ともにしました。独創的なの内装、オープンカーのような解放感、ハイドロに近づけようと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.