• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

大根おろしの"紫貨物車" [ルノー カングー]

整備手帳

作業日:2017年11月11日

ホーン交換作業

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
まず始めに
お知恵を拝借させていただきました先駆者の皆様に感謝申し上げます。

皆様のお陰で初めてマトモな記事を書くことが出来ました。

「あんなゴミが出来るなら私もやるかっ!」
そうお考えいただくと幸甚に存じます。

当初からずっと気になっておりました
「クラクションのペッ問題」ですが、万が一の際
「最低限の音量を確保するのが安全」と思いつつ、余りにも面倒臭くまた有料取り付けをする気にもならず1年半以上放置しておりましたが、
「いつまでもグダグダやってんじゃね~!」
の神の言葉を聞き渋々実行することになりました。

選んだホーンはBOSCHのこちら。。。
理由はアマゾンで安価だったから。。。
なぜ赤か?安価だったから。。。

ただ、それだけです。。。
2
先駆者のアイディアを堂々と全て盗み、
あたかも自分で苦労して考えたんだぞ!
そんな仕立てを狙いますので、よろしくお願いします。

早速開封すると何らコードも付属しておりませんでした。。。
配線図を見るとダブルにする場合はやはり新規電線が必要なようです。

「面倒臭いもの開封しちゃったな。。。」
激しい後悔の念が押し寄せます。。。

いきなりモチベーションが下がり、
いつものやる気のない小生に戻っておりましたのは言うまでもありません。

お出掛けついでに配線類を購入して、もう後戻りできないよう自分を追い詰めます!!
3
この車はバンパーを外さないとホーンの交換がやはりできないようです。。。
この手のパーツは、手の届くところに配置して欲しいと思いますので本国にクレームを出そうと思います。
(*`Д´)ノ!!!

まずは、真っ黒クロスケにしたグリルを固定してるネジをクリクリクリクリクリクリと3箇所回して外して、下の方で噛んでいる樹脂の凸凹をガタガタ上下に揺さぶり、バコッ!と外します。

やはりこれだけではホーン交換は不可能なようです。。。。。
4
タイヤを思いっりきって作業スペースを確保した後、見えているビスをクリクリクリクリクリクリ....

続いて
「このビスを外すと取れるよ♪」
と先駆者よりご教示賜りました場所を、カバーを無理に「ガバッ」と広げ茂みの奥にある小さな突起を見つけます。。。

暗中模索。。どうだ?ん?これか?フフ♥

光が当たらない茂みですから、手探りです。

確実性が欲しいので、
ドンキの500円照明効果と相まって、確実に突起を捕獲!あとはクリクリクリクリクリクリ丁寧に転がしていきます。。。。

徐々に抵抗力は弱まってきております。。。

このダブルポイントをクリアすれば、もうこっちのものです!
5
ようやく純正のホーンが見え正面から外そうとしましたが。。。
噂通りこのトルクスビスは強敵です。。。

私もやられました。。。。
ベロッと凹をなめてしまいました。。。

正面突破が不可能ならば、
後ろに手を伸ばしてビスをクリクリクリクリクリクリクリクリクリクリクリクリと回すと純正ホーンが落ちました。。。

ゆるりゆるりさんから購入したアダプターに市販の延長リレーを噛ましましたが。。。

設置のために広げると線が足りません(>_<)

物凄く暗い気持ちになります。。。。
6
仕方ないので適応サイズまで延長リレーを作製することに。。。。
(面倒臭くて吐きそうだ........)

ホーンをT字状に配置するため純正に比べるとホーン1つ分ラジエターを邪魔する形なりました。。。
まぁ、何とかなるでしょう。。。(多分)

ダブルホーンを背面に回して、純正ステーにボルトを入れて設置!
結線して完了です~

随分と
日が落ちてきて寒くなって参りました。。。
7
何とか納まるものですね。。。

隙間から見える質感の低い「赤いホーン」は、何か頑張っている感じがして私の紫貨物車には相応しくないように見えます。。。


しかし、
奥に入り込んでおり、そんな主張もないので良しとしましょう。。。。

(´д`)
8
意外に簡単と現状復帰を終えた頃には、結構寒くなっておりました。。。

随分と時間がたったようです......

隙間から少しチープホーンが見えますが、このアングルで見る機会も少ないので黙視検査は合格となりました。

クラクションは、今までの
「ペッ~♪」
という鳴いているのか鳴いていないのか?何が鳴っているのか?ふざけているのか?目的を達成することが難しかった機能から
「ふぁ~~♪」
に変化したことで、ホーン本来の目的を果たしてくれると思います。

ただ私が思う
昔の仏車にあった「それらしい音」ではなく「独逸の発動機付四輪車」のような音色が好みではありませんでした。

バンパーの外し方も何とか分かったので、
気が向いたときに「高い音」を出すシングルホーンに変える可能性が高いと思われます。

折角、変えたので不必要にホーンを鳴らしてみたい衝動にかられますが、近隣のご迷惑を考えるとそうはいかずフラストレーションが溜まる作業となりました。。。。

ここ手のDIYは、
目の前に自分の理想の女性がいるのに、何らアクションを起こせない境遇と似ているのだと思います。

自分みんカラ史上、初めてのマトモなDIYは何ともモヤモヤした結末となりました。

なお、バンパーの中にドンキの安照明を置き忘れて、夜バンパーの隙間から光が漏れるとという珍事は内緒しておきたいと思います。


ヘ(゜ο°;)ノ

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

スマホスタンドを固定して!

難易度:

オイル交換 34,079km

難易度:

タイミングベルト・ATF・ブレーキフルード交換、アーシング施工

難易度:

ドリンクホルダーのベトベト取り

難易度:

スマホホルダーをビス留め!

難易度:

雹害続編😨

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017年11月12日 7:00
交換お疲れ様でした‼️
純正ホーンはいけてないですよね。
私は色々と悩んだ結果、ご存じかも知れませんがFIAMMを選びました。
イタリア製でドイツ製とはちょっと違う音ですよ🎵個人的には気に入っております🎵
コメントへの返答
2017年11月12日 7:34
お世話様でした~

これで万が一の際は「意味のある装備」になったかと思います♪

音色も拘るとそちらの方が正解なのでしょうね。。。。

2017年11月12日 9:00
あ〜見てるだけで面倒臭くなってきました
電気系はダメですね〜面倒臭くて(><)
ちょくちょくライトな小細工DIYは好きなのに、どっしり腰を据えた地味な作業は苦手という、同じ属性ですね

苦労してつけたのに思う存分堪能出来ないっつーのもまた困りものですね
どこか人里離れた山奥で思う存分鳴らしてやってください
コメントへの返答
2017年11月12日 10:39
パッとやって、パッと効果が分かるものが好きです♥

同じくやっていて本気で吐きそうになりましたよ(>_<)。。。

電気系の打ち合わせ時に、わかったフリして脳の中で女の子のことを考えてしまうのは仕方のないことです~♪

先程、農道の真ん中で「ふぁ~ふぁ~」して参りまして総じて満足しました!
けどちょっと
期待する音色と違うんですよね。。。

それはそうと、目の手術をして車を買い換えて奥様にご苦労ご心配ばかりかけていないで奥様孝行してくださいな~(私のように)
2017年11月12日 19:40
お疲れさまでした!

この車の場合、
「不便」とか「質感がない」とかは
いくらでも許せますが、
ワイパーやホーンのように、
「用をなさない」のは、
できれば改善したいのですが
ホーンは邪魔くさいので、そのままです。

交換しようかな・・・。
コメントへの返答
2017年11月12日 22:10
いやいや慣れないことをすると酷く疲れるものですね(笑)

そうなのですね~
この車はどんなポンコツでもいいのですが、「その機能を果たさないもの」は如何なものかと思います(´д`)

音色は兎も角、防衛や警告など有事の際には最低限のボリュームが必要かと。。。。

取り替えチャレンジしてください!
(疲れますから、、、、)
2017年11月12日 21:04
リレーを作れる時点で尊敬しますよ
ネタじゃなく未だにリレーって何なのかイマロク理解してませんから
ミレーになら七家言くらいあるんですけどね(大嘘)
コメントへの返答
2017年11月12日 22:21
この手の工作に慣れている方なら朝飯前なのでしょうが、私のようなポン付野郎には苦痛しかない作業でしたよ(>_<)

私は家電はMiele派です。
Dysonが最先端でデザインにグッと来ようが

「質実剛健なMieleには敵うまいっ!!」
と殆ど掃除などしないくせに偉そうに語り、Mieleの紙パックが高過ぎるから買い換えたいという妻の要望を却下しております!



プロフィール

「[整備] #カングー 【潤い】乾燥を防ぐ装置 https://minkara.carview.co.jp/userid/1162929/car/2179656/6663526/note.aspx
何シテル?   12/10 08:15
大根おろしです。基本的にやる気がありません♪どうか、優しい気持ちで見守ってください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

雨の中、浅草の「和カフェ」に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/19 17:36:48
東大前のとん汁専門店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/12 21:30:11
またまた浅草。和菓子「千茶」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/15 20:49:43

愛車一覧

ルノー カングー 紫貨物車 (ルノー カングー)
✧◝(⁰▿⁰)◜✧ 「何?この紫!きもっ!」 「漂うチープ感が堪らないね!」 と褒 ...
アルファロメオ その他 赤い彗星 (アルファロメオ その他)
1人乗り 人力車。 イタリアの官能と曲線美。
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
免許取得と同時に父より譲り受けたポンコツ5MTでした。当時見ても半端ないダサさが印象的で ...
BMW その他 BMW その他
車快楽地獄に引きずり込まれた車です。E21という型です。 学生時代から親から譲り受けたマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation