• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

大根おろしの"紫な屋根付人荷兼用車" [ルノー カングー]

防音?

カテゴリ : エンジン廻り > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2017年11月13日
1
余ったエンジンフード防音材を捨てるのは忍びなく、小細工を企てました。。。

これをボンネット裏に施工した時は
「いや~これはやって良かったなー!」
と感動したものですが、慣れてしまえばそれが日常になり感動も何もございません。。。
2
大きな面積は前回この遮音材を貼り付けましたが、それ以外にもモグラの穴のようなモノがポコポコ空いています。。。

高額な車は別として、こんなに沢山の穴が空きっぱなしというのは、どうも記憶にないのですが、、、、

全て埋めれば3db位変わるかもしれない....

それを理由に早速始めます。
3
ハサミで切って貼るだけなので、こんな私にもストレスフリーな作業です♪

ボンネットを開けての作業ですから、ご近所さんは(アイツ、メカにも詳しいんだな)と誤認させるには十分な時間でありましょう。
4
遮音材で穴塞ぎをしたら、四方を付属のアルミテープで貼ります。

もう、これだけで遮音より性能がアップするかもしれないと心を踊らせます~

穴は好きですが、このボンネットの穴はなくても良いと思います。。。

● *

オイルメーカーのステッカーは
「それを愛用しているフリ」だけです。
ボンネット内に入れたことのあるオイルステッカーを貼ると撃墜マークのように思えますが、
問題は「そのフリ」をしているところであります。。。
5
「魔除けの札」ではなく、
「高級オイルを入れたフリの札」を追加してみました。

私の実態を知らず、ボンネットを開けたままにしておくと
「いや~フランス車でしょ?僕はオイルにも気を使っているだよね~~なんていうのかな?車へのマナーみたいな?」
そう車が訴えて来るように見えると思います。。。。。。。

(´д`|||)
6
では、
早速いつもの山坂道に紫を連れ出します!

「ん?」
よく分かりません。。。。
変化が分かりません。。。。

「んん?少し静か?」
無理にそう思い込もうと努力しましたが、
よく分かりません。。。

殆ど無意味だったのでしょう。。。。
7
もしかすると1db位エンジン音が軽減されたのかもしれません。それでは私の耳では分からない。。。

その様に思えば労も救われます。
8
話は変わりますが、
最近ザブングルがリバイバルしているのでしょうか.....?

このSNS関係者から多く聞くようになりましたが、他所では聞きません。。。。

新たな
ムーブメントが起きる前兆なのでしょうか?

私にはわかりません。
何もわかりません。。。。。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

メタライザー フェードEco

難易度:

オカルトなチューニングをしてみる

難易度:

リップスポイラー取付(SEATCupra-R純正流用)

難易度: ★★

パワステプレッシャースイッチ交換

難易度:

フォグランプのLED化

難易度:

グリルの現状復帰

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/11/14 08:34:23
次回丸昇オフの注意事項を再度「中2ブログ」にてご確認下さい。
コメントへの返答
2017/11/14 08:46:22
拝読いたしました。
奇行を行う1部のメンバーに注意喚起し、世界平和と人類愛を説けば宜しいのですね。
わかりました。
それを生業としている小生ですからお任せください!私が壁となり健常者の保護に努めます!(やる気)
2017/11/14 12:46:49
ザブングル
私の中では超流行りです(^_^)
もう一度最初からじっくり観たいなぁ。
コメントへの返答
2017/11/14 15:04:54
そうですか!(笑)
是非、月末の丸昇へお越しください。
タイミングが合えば、ザブングルの変形オモチャを所有するマニアと熱い会話が出来ると思います~
2017/11/14 20:39:51
あと数年の辛抱です、
聴覚の衰えで日常生活までも静かになります…
コメントへの返答
2017/11/14 20:57:37
えぇ~!
聞こえなくなっちゃうのヤダヤダ~

あんな音も こんな音も聞き分けたい~
あんな匂いもこんな匂いも嗅ぎたい~

静かな日常より激しく刺激に満ちた日常を送りたい~♪

私はそう思います。。。。
2017/11/14 20:52:14
面白過ぎです!私も見習わなければといつも感心しながら読ませていただいています。最近みんカラに登録したのですが、実は前から読んでいました(笑)
コメントへの返答
2017/11/14 21:10:44
はじめまして。大根おろしと申します。
日々、世界平和と国民が安心して豊かな生活が送れるよう尽力しております。
しかし
これを面白いと言ってしまうのは「病」の可能性が高いです。重症化される前に最寄の総合病院で精密検査を受けられることを強くお勧めします!

前から...後ろから.....お世話になります。
2017/11/14 21:26:56
こちらこそはじめましてです。挨拶もそこそこにコメント失礼しました!これからよろしくお願いします。😁
コメントへの返答
2017/11/14 23:09:27
こちらこそ、よろしくお願いします~
世の中には愚か者はいるものだとそんな目線でご高覧賜りますようお願い申し上げます~

本当に本当に役に立つ情報ゼロですから♪
2017/11/17 07:37:02
だまされてはいけません
ザブングルはリバイバルどころか、今なお平成ザブングルシリーズとして二世代に亘りファンを増やしているモンスターコンテンツですよ
車系SNSのように閉ざされた世界に浸かっていると、視野が狭くなりがちですのでご注意下さい
ちなみにワタクシは、今度お台場に実物大の像も作られるとゆうザブングルユニコーンが好きですね
コメントへの返答
2017/11/17 08:21:44
へ?
平成のザブングルですかあ~?
2世代に渡ってですかあ~?
あらら~そうですか~しりませんでした~
ファンが増えているのですかあ~?
ファンが?
既にお台場に完成したのは「ガンダムユニコーン」ですね。「ザブングル」に白い一角獣もいるのですね~そうですか~そうですか~それも装甲がカシャカシャめくれて赤く光ったり緑色になったりするのかな?(優しい目)

まぁ、このSNSは若年層に言わせれば「おっさんSNS」とか「おじさんの車自慢」として君臨しているらしいのでcarviewさんも安堵されているでしょうね!

プロフィール

「(当然しましたら、スーパー7買います♪)」
何シテル?   12/02 00:00
大根おろしです。いつも変なコトをしています。 どうか、優しい気持ちで見守ってください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

DENSO JHORN POWER’D 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/01 23:45:14
Touring Sports vol.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/01 12:05:11
ETC車載機取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/29 19:41:35

お友達

基本的に私が変わり者なので、私からのお誘いはご迷惑になるためしておりません。
「それなりのご覚悟」をお決めになられましたらお願い申し上げます。(*´ω`*)

なお、偶然にたどり着いた皆様のブログ等に、「唐突にコメントを残す癖」がございますが、どうかご容赦ください。
93 人のお友達がいます
きゅう@きゅう@ * toybox021toybox021 *
こげぱそこげぱそ * サッチサッチ *
cc_buttercc_butter * 大熊猫@大熊猫@ *

ファン

109 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー カングー 紫な屋根付人荷兼用車 (ルノー カングー)
買い換えに際し新型C4ピカソへ進むことなく、 もっと変な車、ヘンテコな車、道具感のある車 ...
アルファロメオ その他 赤い彗星 (アルファロメオ その他)
1人乗り 人力車。 イタリアの官能と曲線美。
その他 自転車 その他 自転車
「自転車買ってきたわよ~」 「ん?ハマーっ書いてあんじゃん」 「車好きでしょ?」 「ハマ ...
シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
約5年ともにしました。独創的なの内装、オープンカーのような解放感、ハイドロに近づけようと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる