• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

大根おろしの"紫貨物車" [ルノー カングー]

整備手帳

作業日:2018年2月4日

フロントガラスの傷落とし【完結編】

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
(あらすじ)
雪落としの際に、フロントガラスに無数の引っ掻きキズがつきました(愚か者)
深いキズは爪で触るとカリカリ音が出て、表面がエグれていることが分かりました。そこで前回はガラス補修剤で対応しようとしましたが失敗。。。。

こんな愚者に「ガラスコンパウンド使ってみたら?」とタカ407さんからアドバイスを頂戴し
「そんなのあるのかっ!」
またAmazon内よりそれに相応しい商品をセレクトしました。

「ケンマのヤナセ」!?
研磨の柳瀬?研磨の?業界では有名なのかも知れませんが、私は初見でありましたので疑心暗鬼でした。。。
2
①FALCONさんにご教授いただいた「修正液+フィルム+日焼け+削る」
②「その部分をエグってしまえ」という九州の海賊王

①を試しみてから、研磨しようと。
手で擦るのも疲れますからインパクトドライバーでも使えるパットなども準備しました。
3
①作戦のつもりでしたが、
「ケンマのヤナセ」の実力を試したい!

そう思うと止まりません。
ガラスのキズにペタペタ「ケンマのヤナセ」の研磨剤を着け始めました。。。。

見せてもらうか
ヤナセの黄色い研磨剤の実力とやらを!
4
研磨剤ですから、抵抗力が高くインパクトドライバー用パットのモアモアの毛では直ぐに
「ガガガガガガ!」
とドライバーが打撃を加えていきます(笑)
少し動いて
「ガガガガガガ!」
動いて
「ガガガガガガ!」

(今度はガラスが割れるじゃないのさ.....)

研磨剤を使うなら最初はスポンジなのでしょうね。。。。
買い忘れました。。。。
5
キッチンにあったスポンジを代用品として使うことにしました。
回ること回ること。。。
初めからこうしておけば良かったです。
機械に研磨を任せると楽です。凄く楽です。
1ヶ所あたり1分位上下左右にインパクトドライバーを動かします。

仕上げはウエスに「ケンマのヤナセ」の研磨剤を着けて特技「右手超高速可動」を加えます!

「あれ?キズが見えないぞ?」
爪で触ってみると何も引っ掛かりません....

突然に無くなったキズに戸惑いながら
「待てよ?研磨剤がキズに入り込んでそう見えるだけかもしれない.......」
6
そこからフロントガラスをゴシゴシ「ジョイ」で洗浄して冷水を掛けて乾燥させてみました。。。。

「あら?本当に消えた?」
爪で触るとガリガリしていたキズは何処に?
7
何だか嘘みたいので「ケンマのヤナセ」の実力を信用する前にもう一度フロントガラスに油膜落としのケミカル剤を施工して水でジァジァ。
拭き上げてみると、見事にキズが消えているではありませんか!
凝視して見ると薄く白い線が見えましたが、こんな近くからフロントガラスを見ることもないので検査合格としました!
8
この度はタカ407さんをはじめ、FALCONさん、九州の暴れん坊に様々なアイディアを頂きましたことに深く感謝しております。
ありがとうございます。

実は、
(ガラス交換に10数万も掛けたくないから、車変えちゃえおうかな、、、、シトロエンに戻るとこのサイクルを脱け出せないから、ドイツ車?所有したことのないアウディなんてはどうだろう?日曜にディーラーに行ってみよう~♪)
なんてガラスのキズから発展して買い換えまで考えていました。。。。。

しかし、フロントガラスがこの原価でここまで綺麗になると一気に「紫貨物愛」が芽を出しました~♪

(もっと君には魔改造のおもちゃになってもらうからな!)
改めて紫貨物車と方向性のコミットをして、紳士協定を結ぶのでありました。。。。。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

2速3000回転のノイズ

難易度:

リアガラス 窓埋め

難易度:

カングーⅠのインナーミラー劣化対策でカバーミラー装着。

難易度:

サーモハウジングオイル漏れ

難易度: ★★

車検

難易度:

スロットルボディ交換後 初エラー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年2月4日 12:15
こんにちは。
餅は餅屋ってところですね。研磨剤も適材適所ですね。
直って良かったです。まだまだ大根おろしさんには、破改造?摩改造して欲しいと願ってやまないです。

ところで、雪掻いた引っ掻き傷の原因は小さなシャベルか何かだったのですか?気になります。
コメントへの返答
2018年2月4日 12:25
こんにちは~
「破壊造」=破改装!
素晴らしいネーミングじゃないですか!
今後、真似させていただきます。
何事もなめちゃいけませんね。。。今回は賢者のアドバイスと「ケンマのヤナセ」に救われました。勉強になりました。

引っ掛けキズの原因は「雪かきシャベル」であり、プラスチックボディーの先端に何やらシルバーの金物が付いているヤツです。ステンレスか何かでしょうか....?

まだ暫くはカングー破壊造で皆様を呆れさせる自信がございますので、どうぞお付き合いください。
(°▽°)
2018年2月5日 0:10
「雪落としの際に、フロントガラスに無数の引っ掻きキズ」ってどうやったら傷つくの?
って思っちゃいましたが、こんなコンパウンドも有るのですね。
何かの時に参考にしますφ(.. ) メモメモ
コメントへの返答
2018年2月5日 6:21
樹脂製の雪かきシャベルで先端に金物が付いているヤツです。子供の力で表面をスッと撫でるようにフロントガラスの雪を取っていたので(この程度なら大丈夫だろ)と思い見ていましたが、ダメでした。。。。。

こんなガラスキズに特化した商品を「ケンマのヤナセ」という私には初耳な企業が世に提供してくれていました。感動です!

いろいろ勉強になりましたよ.......

プロフィール

「[整備] #カングー 【潤い】乾燥を防ぐ装置 https://minkara.carview.co.jp/userid/1162929/car/2179656/6663526/note.aspx
何シテル?   12/10 08:15
大根おろしです。基本的にやる気がありません♪どうか、優しい気持ちで見守ってください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

雨の中、浅草の「和カフェ」に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/19 17:36:48
東大前のとん汁専門店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/12 21:30:11
またまた浅草。和菓子「千茶」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/15 20:49:43

愛車一覧

ルノー カングー 紫貨物車 (ルノー カングー)
✧◝(⁰▿⁰)◜✧ 「何?この紫!きもっ!」 「漂うチープ感が堪らないね!」 と褒 ...
アルファロメオ その他 赤い彗星 (アルファロメオ その他)
1人乗り 人力車。 イタリアの官能と曲線美。
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
免許取得と同時に父より譲り受けたポンコツ5MTでした。当時見ても半端ないダサさが印象的で ...
BMW その他 BMW その他
車快楽地獄に引きずり込まれた車です。E21という型です。 学生時代から親から譲り受けたマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation