• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

d a i s u k eのブログ一覧

2015年10月03日 イイね!

次期愛車考

次期愛車考あ、1年振りの投稿です、こんにちは 笑

来夏辺りでGOLFⅦ GTDが出てくれば・・・
思い切って並行でも・・?と思っていた矢先の出来事でした。

恐らく既に並行輸入された数百台も非適合なことから
次期Ⅷ辺りでないと日本の公道で走ることは出来ないでしょう。

仕事に追われ尻たたかれる毎日ですが、暇見て時期検討車両の
調査とシミュレーション、時折試乗をするのが良い楽しみになってます。

①GOLF7 GTI

この内容で400万以下は正にお買い得。Rも乗りましたが、マフラーのこもり音が酷い。
修正コーディングで改善されるようですが庶民が背伸びしても乗りこなせる自信がありません。



燃費はGTI並みで街乗りでもラフにアクセル開けても9km前後走ります。

②VOLVO V40 D4

久々のディーゼル試乗で楽しみにしてました。
期待を裏切らないトルク感と街のり11km前後の経済性は魅力的。



後述のアクセラと比べると骨太のがっしりした安定感を感じる。
また、スウェーデンらしい内装の仕立てで、空調デザインなど独特だが、外観デザインと共に
クラフトマンシップを感じる。

③アクセラ XD

これまたマツダの珠玉のユニット2.2D



アテンザは北海道でも大きすぎます。都内なんかでは取り回しに苦労するし、車幅で立駐
制限が多い。

こちらはスポーツ性が強調されV40と比べると軽快感とスポーツ性を感じます。
私の齢からいくと値段的にも十分かも。

こちらは、追加OP不要なフルオプション仕様。
V40より100万安いのが魅力的。
本音からいうとサンルーフや安全装備はOPで50万程度下がるともっと魅力なのだが・・

TTも十分魅力を感じてますが、やはり経済性と動力性能、ロングツアラーや運転する
愉しさをバランスよくミックスした車に魅力を感じます。
Posted at 2015/10/03 14:03:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月31日 イイね!

気がつけば10年目

気がつけば10年目気づけば今日でみんカラ10周年。
当時A4のレビューを書いたようですね。

ある意味、濃いお仲間達との出会いなど人生にも
影響を与えましたね。

それにしても最近の国産コンパクトの出来は凄い。

スイフトは現行Ⅰ~Ⅲ型乗ったけど重厚な乗り心地と懐深いハンドリング、

フィット3は現在レンタ中ですがストリームみたいに広い室内とホンダらしい
低床思想から来るクイックなハンドリングとやっと4WDはデュアルポンプを
捨て電子制御化、

新型デミオも4WDがモーターから電子制御でディーゼルも有って内装も
造りこみしっかりで乗り心地もPOLOに肉薄するらしいとのこと。

街乗りにフィットハイブリット4WD、遊び車にTT-RSなんて妄想をしてますw

さて、

北海道を離れて早1年。

与えられたミッションを終えて、次のミッションの地に行きます。

今の場所から2,500km先です(爆)

ここからの移動には飛行機で1日つぶれます。


ま、初めての南の地は、洗車好きには絶対住めない場所ですね。

この写真は序の口、外がオレンジ色だな~と思ったらドーンという
音と共にこの3倍の量の火山灰が降ったことも。


10周年の記念事業として(笑)

箱換えもしました。

どうも、2000年代後半のドイツ車はすごい出来は良いんだけど
アクが少ないというか、日本車に近いような・・。

重たいハンドル、動いた瞬間に判る剛性、エンジン音の存在感、
やっぱりこれ以前のドイツ車が私は好きかも。

さて、これから書類の仕事です。
男、アラフォーとなるとプライベートの時間は自分で作らないと
駄目な年頃になりました。

今日がんばって明日からは、とある地へ。

島全体が廃墟のあの島へ。

Posted at 2014/10/31 21:05:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月02日 イイね!

サクラサク🌸

サクラサク🌸少し遅めの開花です。

新しい年度は公私共に、更に変化がありそうなので
焦らずじっくり構えて行きます。

先日は28度まで気温が上がりました 笑

Posted at 2014/04/02 12:12:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月02日 イイね!

夏かよ!

夏かよ!朝から18度って自分には夏なんですが 笑
今年は少し異常のようですが…

こちらは、コンビニと同じ数だけ
コインランドリーが有ります。

降灰で外に干せません。

クルマも灰だらけ。

さて、フェリーに乗って観光して来ます。
Posted at 2014/02/02 11:32:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月26日 イイね!

暖かい!

暖かい!来週辺りから、プロ野球のキャンプで激混みになる前に、と。

海を見ていると気持ちが落ち着きますね〜。

なんだか、南国滞在が長期になる予感…
Posted at 2014/01/26 14:09:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「桜が咲きますた🌸」
何シテル?   02/08 16:45
この度、VOLVO V40 R-DESEIGN POLESTAR EDITION に乗り換えることになりました。 初めてのスウェーデン車ですが、大きな期待...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

白井内燃機工業 
カテゴリ:車関係
2012/01/22 19:39:17
 
A4アバント紹介記事 
カテゴリ:車関係
2007/09/09 01:09:33
 
十勝への招待状 
カテゴリ:十勝
2007/08/02 00:03:43
 

お友達

お気軽にドーゾ!
63 人のお友達がいます
あらあら♂あらあら♂ * う~@0502う~@0502
シークーシークー すわ郎すわ郎
碁流祐碁流祐 terra20terra20

愛車一覧

ボルボ V40 ボルボ V40
現状、考えられる安全装備テンコ盛り、TTを超える馬力、トルクにいたっては2倍、燃費はTT ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用
スズキ Kei スズキ Kei
通勤快速号兼大人のおもちゃ パサートの厳冬期のアイドリング含めた燃費の悪さと、シャコタ ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
長年の憧れが叶いました

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.