• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Gerberaヾ(o゚ω゚o)ノのブログ一覧

2017年10月22日 イイね!

There is no rain that does not stop.

There is no rain that does not stop.みなさんごきげんよう

ヴィッツからISに乗り換えて初のブログになりますかね?
学生→プータロー(半年)を経て社会人になり毎日忙しい日々を送っています...

イベントとしては4輪ではなく2輪のイベントに出展側として出ていることが多く,4輪のイベントは全然行ってないですねぇ・・・
ということで来月の12日は山梨へ行くとします♪

シート以外ドノーマルで面白みが無いクルマでの参加ですがよろしくお願いしますm(._.)m

さて,そろそろドノーマルで飽きてきたISですがここでビッグチャンスが舞い降りる!

ここ最近ずっと雨の日が続いていまして通勤中のハナシ
いつものように走っていたらオシリが滑ってピピピッとVSC作動のリアブレーキ...
こんなに滑りやすかったっけ?
下りの連続するコーナーでもアクセルノータッチなのにVSC作動...

「こりゃタイヤ終わってるな!?」



えぇ,その通りです本当にありがとうございました

さすがにこのタイヤの具合見ちゃったからにはこのままにはしておけないのは素人の僕でもわかるわけで,そこら辺に転がってた間に合わせの225/45R17(中古)を履かせましたが・・・

このまま(リア225のまま)ではダメと思うのが本能でして

そろそろホイール&タイヤ変えちゃってもいいよねっ!?

となるわけです


~現状把握~

フロント



225/45R17 8J +45 でクリアランス15mm程度

リア



245/45R17 8J+45 でクリアランス25mm程度

なるほどなるほど

単純に考えて
・フロントは8J+45のままのホイールでいくなら245でちょうど良いくらい
・リアは8J+45のままのホイールで行くなら275幅までは大丈夫そう?タイヤ的に8Jは無理だろうけど

ということでフロントにリアで使っていた245を履くとクリアランス5mm!ちょうど良さそう!(写真取り忘れた)

個人的にフロント245-9.5J リア265-9.5Jで行きたいので

・リアは265何も考えずに履けるからオフセットだけ気にしてホイール選べば良さそう
 → 9.5J履きたい場合+40までいけそう・・・?

・フロントは350なので4PODのいわゆるビッグキャリパー
 → 9.5Jとなるとビッグキャリパー対応モデルを選ばなければ・・・
下手にインセット小さいやつだとガッツリはみ出ちゃうし・・・
(8.5Jで妥協すれば+38とかで確実に収まる)

でも妥協はしたくないのは当然でして 多少のハミタイはOKにナッタヨ(ボソォ

「とりあえずリア用に2本だけ買ってそのホイールをフロントに当ててから考えよう!」

という結論に達しました
当然ですね

リアは265-9.5Jとか普通だけどフロントに245-9.5Jはやってる人いるのかなぁ~?
こう,チャレンジするにあたって考えるのはとても楽しいですね♪


おまけ



脚回りはオプションのバーションS用ではなく,ノーマル脚ですが現状は不満が無いですね
タイヤ変えてどう変化するか・・・
Posted at 2017/10/23 00:59:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月05日 イイね!

Greetings of the New Year

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

去年は事故のこともあり散々な年だった分,今年はいいことあるでしょう(あると願いたい

ということで早速事故の保険金が入ったので乗り換えようと思います!
何にするかはまだヒミツで♪

ヴィッツはどうしようか・・・
とりあえず9月まで車検残ってるけど,売ろうに売り物にならないからどうしましょうかね

ま,働き始めるまでボチボチやっていきます♪
Posted at 2017/01/07 15:33:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月15日 イイね!

Hokkaido&Awaji-shima

Hokkaido&Awaji-shima秋ですね!
長野では冬です!秋はありません!

どうもお久しぶりなGerbneraです

去年の今頃はひどい目に遭ってました・・・


というのはさておき

最近の出来事

北海道編




こんな感じで8月の終わりに北海道一周してきました



去年はボッチで四国一周してましたが今回は高校時代の同級生と一緒に



気づいたらかなり並んでいるフェリー乗り場



フェリー乗ってしばらくバイバイの様子



揺れも特に感じることがなく快適でしたね





フェリー内ではジンギスカン定食を食べてました



案の定雨で初セイコマ(セイコーマート)
ホットシェフ大好です(北海道の人しか意味わからんw)



道の駅でブランチ
手前がニシン丼で奥がニシンそば
青魚を感じました(小並感



おひるごはん(ぶたどん)



しかしこの道は長かった
スピード出せば横風にあおられ出さないとひたすら同じ景色



最北端になりそびれたアレです




初日で最北端まで行けちゃうもんですね~



ゆうごはん
稚内駅の近くのスーパーで買ったサーモンとセイコマの100円ミートボールと目分量で炊いたお米
最高にうまかったです





宗谷岬行く途中の山道
北海道を感じます




はじめての最北端



稚内でおひるごはん食べて南下します



これは南下途中の中川って道の駅で食べたやつですかねw



テキトーに買ったホタテソーセージを屈斜路湖のキャンプ場で



こうします
そして食べます
おいしいです



夜空が綺麗ですごかった屈斜路湖
昼でも綺麗でした



日本一透明度の高い湖来たけど霧で何にもわからなかったこの気持ちわかっていただけるでしょうか




おこだから羅臼で良い物食べますよ
三食丼のうには特に鮮度がよかった(生臭さがまったくなかった)



デザートはよくわかんないけど青いソフトクリーム



夜はライダーズハウスの庭でご飯作りますよ
とりあえずぶっこんで炊けるの待ってるだけ



出来上がりはこちら
ホッケは脂があってかなりうまかった
エビは生きたまま米と炊いたからうまかった(小並感



場所は移動し帯広で有名な豚丼屋さんでお昼



デザートは六花亭のサクサクパイ
また北海道行ったら外さず食べたいと思った一品!
コーヒーは飲み放題でしたw



そして札幌のすすきのに着きジンギスカン!



炭火です!



ジンギスカンです!
ちょっと赤くても全然大丈夫でした!



場所は移動して余市(左上らへん)の海鮮丼



ここが神威岬
名前はかっこいいけど一番奥まで行くのはあきらめましたw



だからソフトクリームを食べました(?)



神威岬もいいけど積丹岬も良いですぞ
とんねるくぐった先には



まさに絶景



余市に戻ってエビのかき揚げ丼
これ食べながら24時間テレビの青空レストランのプレーンだか見てたの覚えてます(どうでもいい



でニセコ(左側の真ん中らへん)で朝ソフトクリームをキメて



倶知安(くっちゃん)のじゃがいもを感じて羊蹄山一周してました




帰りのフェリー内も快適においしくご飯を食べてました


食べてばかりで太りましたまる


淡路島編

事の発端は友人が
「俺,スカイライン買った」

ということでそれを見に淡路島へ

去年はSRXで行きましたが今回はヴィッツなので快適♪



バイクだと長くて2時間に一回のペースで休憩してましたが今回は一回だけの休憩で



やっぱこの橋渡るのがワクワクします!(俺だけかな



いい感じに駐車スペース空いてたので記念にw

で,



はがして



みくらべて



つけて



つけて



つけてハイ終了


もう二度と日産車のオーディオ交換なんてやるものかと思いました(超めんどくさい)


ちなみにこのスカイライン






クーペじゃなくてセダンで6MTなんですよね,珍しい

もちろん食べてきましたよ,えぇ



なんかオサレな場所で



ローストビーフ!
肉もわさびもうまかった!









ここの料理もうまかった!
何の魚か忘れたけど煮付けのあの味がまだ頭に残ってる・・・




淡路牛使った牛丼食べたらもうチェーン店の牛丼が食べられなくなりますね・・・

と食べてばかりの夏休みでした
Posted at 2016/11/20 03:56:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月10日 イイね!

What's meaning???

最近レガシィ乗ってた友達がミッションと猿人を風呂ーさせてV35スカイライソセダソのMTに乗りかえてZ33のツインターボ(中古)付けるとかなんとか愉快なことしてて楽しそうだなと思っているがーべらです

ECUのカプラは一緒だからインタークーラーの位置とセンターパイプだけなんとかすれば幸せになれるとかなんとか

V35スカイラインのセダンでMTはなかなか渋いですね
4枚ドアで3.5LのMTって今じゃなかなか無いからいい選択だと個人的に思いますw



さて,ハナシは変わり

免許取得してから6年経とうとしていますが,どうしても理解出来ないことがあるんです


それは



こんなやつの類

BABY IN CARとかCHILD IN CARとかそんなやつ


これって何の意味があるのかわからないです
24歳になろうとしていますがわからないです

誰か教えてください

事故った時に赤ちゃんが乗ってるから優先的に助けて?

じゃあ事故るような運転しないでね^-^

そもそも文法が間違ってるから外国の方からすれば

lmaoって鼻で笑われますねw

で,付けてる人何の意味があって付けてるのかな?

売ってる側も売ってる側だから...なんて考えだしたら草も生えないくらい日本の将来が心配です





あぁ^~示談金いつ入金されるか楽しみなんじゃぁ^~

がーべら


Posted at 2016/07/10 01:32:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月08日 イイね!

39.0x41.4

39.0x41.4みなさんごきげんようGerberaです

かなり久しぶりですね
最近は自分らしからぬ事に真面目に学校に行っていてなかなか忙しい毎日を送っています

最近は気づいたら18万kmも走っていてビックリ
就活で忙しくていつの間にかキリ番逃してましたw
とりあえず20万kmの数字は見たいので延命するために壊れやすいエアフロセンサを買いました



右が純正,左が今回買った社外品
純正品はCの字が付いてないので非対策品ですねwww
特に調子が悪いとかは無いんですが社外品の品質を確かめるためにとりあえず交換しました
今のところ問題はないですね~
純正の半値だしいい買い物した感じ♪

次にちょっと気になったO2センサ
O2センサはディーラーに聞いたところ一般的に交換サイクルとかは無いみたいで,診断機で異常が出たら交換するみたいなんですが,距離も距離だし以前交換した後も無かったのでとりあえず買っておきました



交換はパパッと出来るものじゃないのでタイミングみて交換します・・・
燃費良くなるといいなぁ(ボソォ

と,延命的なメンテナンスばかりですが悪巧みもちゃんとしていますw

それが39.0x41.4について

モンキー系エンジンのボアとストロークですね
ボアストロークの値は変わりませんが中身は年々変わっているので注意が必要
30年前の定番カスタムはダックス70かシャリー70のヘッドを流用して燃焼室増やしてボアアップ~って感じでしたが12Vが登場してからはそうもいかない,と

以下Gerberaメモ

まず通称Sクランク
これは初期のモンキー系のエンジンですね
私からすれば救いようのないクランク
だってCDI点火に換装出来ないんだもん...

適合
モンキー・ゴリラ : Z50J-1000001~1323946
ダックス : ST50-1000001~6299999

カムシャフトはベアリング無
クランクのアレの長さが3mm
コンロッドの長さ91mm
ピストンピンハイト20mm

Sクランクで乗るってならポイント点火で昼間だけしか乗りませんよってことですね

次にLクランク前期
このLクラには前期後期があって,詳しくは後で

モンキー・ゴリラ : Z50J-1323947~1510400
シャリー : CF50-1000001~2899999
CD50  : CD50-1100001~1330600
ダックス : FNO,ST50-6300022~6346265

カムシャフトはベアリング無
クランクのアレの長さが12.5mm
コンロッドの長さ91mm
ピストンピンハイト20mm

SクラとLクラ前期の違いはコンロッドのアレの長さ
そのおかげでLクラ前期はCDI化が出来ますヨ
もっと言えばCDI化してコイルをちょっと弄れば交流から直流にも変更できます
その場合は発電量は元々そんなに無いからテール・ウィンカーのLED化と12V用のジェネレーターカバー(ポイント点火用だとサイズが小さい)が必要ですけどね

そんでもってLクランク後期

モンキー・ゴリラ : Z50J-1600008~1805927

カムシャフトはベアリング無だけどSクラ・Lクラ前期のとはちょっとサイズが違う
クランクのアレの長さが12.5mm
コンロッドの長さ94mm
ピストンピンハイト17mm

ここまでが6Vのポイント点火ですね
Lクラ後期は比較的玉数が少ないんじゃないですかね
Lクラ後期をGクランクという方もいるよう
ちなみに我が家にはLクラ後期のモンキーは在庫していませんwww

で,決定的な違いとしてピストンピンハイトが20mmと17mm
この違いでヘッドの互換性が違いますので気を付けないとですね

最後にRクランク

モンキー・ゴリラ : Z50J-2000001~
             AB27-1000001~1899999
モンキーバハ : Z50J-1700001~
ダックス : AB26
ジャズ : AC09
マグナ50 : AC13
シャリー50 : CF50-3400001~
CD50・ベンリィ50S・ベンリィCL50 : CD50-1500001~
スーパーカブ50・プレスカブ : C50-9000001~9501323
                    C50-9600001~0095210
                    C50-0200001~
                    AA01-1000001~1699999
リトルカブ : C50-4300001~
         AA01-1000001~3999999
ジョルカブ : AF53
ソロ : AC17
XR50R・CRF50F : AE03

カムシャフトはベアリング付き
クランクのアレの長さは・・・フラットって言えばいいのかな?説明しにくいw
コンロッドの長さ94mm
ピストンピンハイト17mm

とりあえず12Vの奴はRクランクです
ジャズは6Vだけどエンジンは12Vです(ややこしい

で6Vと12Vでオイルポンプの裏の形が違います
強化オイルポンプつけるときに注意(ま,適合ちゃんと見りゃ間違えないだろうけど


こんな感じなんで解体屋からエンジン拾ってくるときは頭に入れておきたいものですね
ただ,スーパーカブの12Vのエンジンはいまいちわかんない・・・単純に勉強不足ですネ^^;


最初からCDIの12Vのエンジンがあれば何も問題はないのですが6Vとなると確実なのは5Lモンキーの世代ですね

この前発掘したダックスはLクラ前期かな~



↑この子

あと青いほうもLクラ前期だよな~



DAXだったら1971年以降がLクラ前期になった感じ?
まぁ夢が広がります・・・

おやすみなさい
Posted at 2016/06/08 16:47:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ウチの子のエンジン純正粘度が5W-30だけどクラウンは0W-20なんだね
何も考えず5W-40にしちゃったけど0W-30でも良かったな~
次はそれいれてみようかな

やっぱオイルって難しい」
何シテル?   11/18 23:15
ただのブレーキ屋さんです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

C56ミッションまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/25 21:09:17
簡易サイドスリップ(フロントトー角)調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/06 13:19:31
OB-LINKの使い方・・・その4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/24 16:00:52

お友達

元ヴィッツ乗りの方,IS乗りの方,そうでない方でも大歓迎!
お気軽にどうぞ!(・∀・`)

見かけによらずシャイなのでこちらから御誘いすることは少な目です(・・;)
106 人のお友達がいます
コムテックコムテック *みんカラ公認 ブリッド 株式会社ブリッド 株式会社 *みんカラ公認
kawboykawboy * 雪の助雪の助 *
るいにゃん@クラゲriderるいにゃん@クラゲrider * うめちうめち *

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

ヤマハ SRX600 真っ赤な誓い (ヤマハ SRX600)
事故で廃車寸前からの復活を果たしました 原発のある御前崎から調達\(^o^)/ 不動車 ...
レクサス IS レクサス IS
Version L 親がうるさいのでヴィッツに比べて大人しいのになりました 雨の日の ...
ヤマハ グランドアクシス100 RX100 (ヤマハ グランドアクシス100)
普段のアシ 美ヶ原ツーリングにも行けちゃう仕様です 前オーナーが塗装屋さんでオールペン ...
ホンダ モンキー ゴキブリ号 (ホンダ モンキー)
親父のお下がり。 静岡に帰省したときのみ乗り回してます。 暖気運転15分は必須。 信号 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.