みなさんごきげんようGerberaです
かなり久しぶりですね
最近は自分らしからぬ事に真面目に学校に行っていてなかなか忙しい毎日を送っています
最近は気づいたら18万kmも走っていてビックリ
就活で忙しくていつの間にかキリ番逃してましたw
とりあえず20万kmの数字は見たいので延命するために壊れやすいエアフロセンサを買いました
右が純正,左が今回買った社外品
純正品はCの字が付いてないので非対策品ですねwww
特に調子が悪いとかは無いんですが社外品の品質を確かめるためにとりあえず交換しました
今のところ問題はないですね~
純正の半値だしいい買い物した感じ♪
次にちょっと気になったO2センサ
O2センサはディーラーに聞いたところ一般的に交換サイクルとかは無いみたいで,診断機で異常が出たら交換するみたいなんですが,距離も距離だし以前交換した後も無かったのでとりあえず買っておきました
交換はパパッと出来るものじゃないのでタイミングみて交換します・・・
燃費良くなるといいなぁ(ボソォ
と,延命的なメンテナンスばかりですが悪巧みもちゃんとしていますw
それが39.0x41.4について
モンキー系エンジンのボアとストロークですね
ボアストロークの値は変わりませんが中身は年々変わっているので注意が必要
30年前の定番カスタムはダックス70かシャリー70のヘッドを流用して燃焼室増やしてボアアップ~って感じでしたが12Vが登場してからはそうもいかない,と
以下Gerberaメモ
まず通称Sクランク
これは初期のモンキー系のエンジンですね
私からすれば救いようのないクランク
だってCDI点火に換装出来ないんだもん...
適合
モンキー・ゴリラ : Z50J-1000001~1323946
ダックス : ST50-1000001~6299999
カムシャフトはベアリング無
クランクのアレの長さが3mm
コンロッドの長さ91mm
ピストンピンハイト20mm
Sクランクで乗るってならポイント点火で昼間だけしか乗りませんよってことですね
次にLクランク前期
このLクラには前期後期があって,詳しくは後で
モンキー・ゴリラ : Z50J-1323947~1510400
シャリー : CF50-1000001~2899999
CD50 : CD50-1100001~1330600
ダックス : FNO,ST50-6300022~6346265
カムシャフトはベアリング無
クランクのアレの長さが12.5mm
コンロッドの長さ91mm
ピストンピンハイト20mm
SクラとLクラ前期の違いはコンロッドのアレの長さ
そのおかげでLクラ前期はCDI化が出来ますヨ
もっと言えばCDI化してコイルをちょっと弄れば交流から直流にも変更できます
その場合は発電量は元々そんなに無いからテール・ウィンカーのLED化と12V用のジェネレーターカバー(ポイント点火用だとサイズが小さい)が必要ですけどね
そんでもってLクランク後期
モンキー・ゴリラ : Z50J-1600008~1805927
カムシャフトはベアリング無だけどSクラ・Lクラ前期のとはちょっとサイズが違う
クランクのアレの長さが12.5mm
コンロッドの長さ94mm
ピストンピンハイト17mm
ここまでが6Vのポイント点火ですね
Lクラ後期は比較的玉数が少ないんじゃないですかね
Lクラ後期をGクランクという方もいるよう
ちなみに我が家にはLクラ後期のモンキーは在庫していませんwww
で,決定的な違いとしてピストンピンハイトが20mmと17mm
この違いでヘッドの互換性が違いますので気を付けないとですね
最後にRクランク
モンキー・ゴリラ : Z50J-2000001~
AB27-1000001~1899999
モンキーバハ : Z50J-1700001~
ダックス : AB26
ジャズ : AC09
マグナ50 : AC13
シャリー50 : CF50-3400001~
CD50・ベンリィ50S・ベンリィCL50 : CD50-1500001~
スーパーカブ50・プレスカブ : C50-9000001~9501323
C50-9600001~0095210
C50-0200001~
AA01-1000001~1699999
リトルカブ : C50-4300001~
AA01-1000001~3999999
ジョルカブ : AF53
ソロ : AC17
XR50R・CRF50F : AE03
カムシャフトはベアリング付き
クランクのアレの長さは・・・フラットって言えばいいのかな?説明しにくいw
コンロッドの長さ94mm
ピストンピンハイト17mm
とりあえず12Vの奴はRクランクです
ジャズは6Vだけどエンジンは12Vです(ややこしい
で6Vと12Vでオイルポンプの裏の形が違います
強化オイルポンプつけるときに注意(ま,適合ちゃんと見りゃ間違えないだろうけど
こんな感じなんで解体屋からエンジン拾ってくるときは頭に入れておきたいものですね
ただ,スーパーカブの12Vのエンジンはいまいちわかんない・・・単純に勉強不足ですネ^^;
最初からCDIの12Vのエンジンがあれば何も問題はないのですが6Vとなると確実なのは5Lモンキーの世代ですね
この前発掘したダックスはLクラ前期かな~
↑この子
あと青いほうもLクラ前期だよな~
DAXだったら1971年以降がLクラ前期になった感じ?
まぁ夢が広がります・・・
おやすみなさい
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2016/06/08 16:47:51