• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

_/ ま _/のブログ一覧

2013年09月16日 イイね!

ガス切れ

台風の影響でちょっと暑いな、と思ってエアコンONしたら効きが悪い…ガスチャージして2ヶ月半くらいで抜けてきたようです。
エアコンのガス抜けについては散々ディーラーで看てもらったけど一向に改善してない…という事か。何だかんだでエンジン1.5基分くらい突っ込んだんだけどね…。
まぁこの年式で通勤使用だとそこら中が劣化してるんだろう。

とはいえ、こういう事がわかれば来年からは「ガスは2ヶ月しかもたない!」とガスを入れるタイミングを計れるので忘れないようにここに書いておこう。
…いや、もしかしたら来年は1ヶ月くらいしかもたなくなってるかもしれないか…。

来年は7月中旬くらいまで涼しいといいなぁ。


水没してしまった車の後釜は色々あったけど何とか決まった。
エスカルゴは家族にデザインは気に入られたけど、年式と3ATに反対意見が。
AZ-1はビートより実用的だと思うけど今の価格帯がネックに。
現行チンクは途中まで良かったけど「イタ車だからワイパーがビビッたり内装から音がしたりするかもしれないけどいいよね!」と口を滑らせてしまったのが仇に。デルタみたく溶接部の強度不足でドアが落ちるよりはマシだと思うけどなぁ…。
結局、普通の実用的な車になりました。屋根開くけど。
Posted at 2013/09/16 20:17:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2013年08月07日 イイね!

乗り換え検討中

というのも、先日あったゲリラ豪雨でほんの2時間程度だけ排水処理能力を超えたらしく、水が上がって1台水没しました。あっという間に水が上がってあっという間に水が引いていったので実際の所はわからないんですが…深夜だったもので。
気付いた時には既にCPUが水に浸かっていたらしく、まぁその時点でエンジンにも浸水してたと思います。
本音を言えば起こしたい気もあるけれど、電装をやられた水没車のトラブルはかなり尾を引くという事もあって、泣く泣く手放す事に。

まぁ凹んでいてもしょうがないので、ここは前向きに次の車を妄想して気を紛らわせてます。
今度はAZ-1にしようかなぁ…。冬用にジムニーがあれば万全だし。
登録車だとフィアットの500Sとかちょっと気になるなぁ。近場で面倒看てくれそうならフィアットとかルノー、プジョーもアリか。…ルノーはなぁ…営業店の会社が変わってから散々だし…。
周りからは「今度こそ新車にしてくれ!」と言われてるけど、基本的に興味あるのが中古車ばっかりという。新型ゴルフとか試乗してきたけど、やっぱり今時すぎるかなぁ、とかそんな印象。500は時間ができたら試乗してみたい所。

でもまぁ今の所の本命はAZ-1なんですけどね。

ま、水害は本当にどうしようもない。
…鈴木シャッターの防水シートⅡってどのくらいの費用で後付できるのかなぁ…。
Posted at 2013/08/07 23:34:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 適当 | 日記
2013年05月14日 イイね!

車検とかバックミラーとか税金とか

前に書いたサブ車の車検+クラッチシリンダー交換+オイル交換+αで諭吉さんが大勢いなくなったので、プチ贅沢じゃないけどビートのバックミラーでも交換してあげようかな、と。

ビート乗りには有名な話ですが、ビートのバックミラーはたまたま隣の部屋で良い物があったからと、NSXと同じモノがついてます。
シガーソケット装着車が少ないからあまりネタにならないけど、灰皿は当時のレジェンド用だったり。

で、バックミラーですよ。
NSXの品番になるからけっこうするんだろうなぁ…と思って部品の価格を聞いてみたら約9000円…意外に高…そもそも普通の軽で使ってるタイプでいくらぐらいなんだろう。
メカの人も「これならカー用品店にあるミラーに被せるミラーをつけた方が安上がりでいいんじゃないでしょうか?」と。

そんなわけで50m先のコ○リへ。全国展開してるのに地元の人にはそれが意外に知られてなく、一時期CMで全国展開をアピールしていたコ○リです。
…まぁ安いのは安いけどビートには付けられないなぁ…。
というのもビートのミラーはNSX用という事もあって、軽では珍しい偏光ミラー。
ビートが世に出た当時は偏光でなくてもあまり問題はなかったのかもしれないけど、今時の背の高い車相手となるとこの偏光機能の有無はかなり大きい。ぶっちゃけ後続車のヘッドライトが眩しい。
一時期トラックのヘッドライト位置が高くて眩しいと文句を言われて、トラックメーカーがこぞってヘッドライトの位置を下げたら、今度は乗用車のヘッドライトの位置が高くなってもうね…。まぁジープのあの位置までなら合法になってるけど…。
昼間しか乗らない!という趣味車じゃなく、通勤買い物と日常的に乗っているので偏光機能は無いと夜間の運転が辛い…。

なんて思っていたら税金がー…うん、積立金崩したくないから見送ろう…。
Posted at 2013/05/14 22:46:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2012年12月29日 イイね!

年越し入院

ビートが。
一昨年の冬にエンジンのかかりが悪い時があったので、去年バッテリー交換したけど、先日の大型寒気の時にかなりエンジンのかかりが悪かったので次の日に午後代休をとって持ち込み。
この時もやっぱりエンジンはなかなかかからず難儀でした。
かかってしまえはちゃんと走るんだけどねぇ…。

で、代車の事もあるしできれば実家の方の工場に預けたかったんですが、道中でトラブルが起きても怖いし近所のいつものDへ。
ここのDってトゥデイ以外の代車出してくれないんだよね…ライフとかあっても必ずトゥデイ…新車買えば応対変わるんだろうけど。

原因は燃圧不足、との事。
本当にそれだけなのか?と聞いてみると、とりあえず火花は飛んでるから点火系は問題ない、セルも回ってるからスターターじゃない、ただ燃圧だけが極端に低い、との説明。
タコメーター(本当は工賃込み1万もしなかったのに、メーターAssy交換後に「原因は別でした」と)とACヒューズ(クラッチコイルの焼き付きじゃないの?と聞いてもACファンモーターの焼き付きです、とACファンモーターを交換後にやっぱりクラッチコイルでした、と)の件があるので正直あまり信用してないんですよね。あと雨漏りが急に酷くなったのもここのDで見てもらってからだったし。こんな時でもなきゃこういう整備は頼みたくないのが正直な気持ち。
大体、持ち込んで症状の事を話した後の第一声が「エンジン交換を他(の工場)でやられてますよね?それが原因かもしれません」だったし。そういう事はまず一通りチェックして問題なかった時に言う台詞じゃないのかと。
エンジンが一発でかかる状態だったらこの時点で店出てます。その後もエンジンの内部がどーたらと説明してきたし。
自分の所でできるチェックもせずまず他社を疑う。機械に携わる人間としては落第点です。疑わしきはまず自分、じゃないけれどまず自分のわかる範囲、自分の仕事をした範囲をまず疑って、そこに問題がなかった時に初めて他を疑うのが技術屋の姿勢だと思うんですけどね…。

なんか、春ぐらいだったかに整備部の顧客満足度No.1店舗だかそんなのをアピールしてたけど、どこまで本当なのやら。

あと今日が仕事納めでした。
明日は自宅、明後日は実家の大掃除になるなぁ。ヒトカラでもしてウサ晴らししたいけど年明けまで我慢かな。
Posted at 2012/12/29 23:54:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2012年12月09日 イイね!

降った降った

毎年の事だけど除雪下手だよなぁ…というのは毎年の愚痴。
それなりに積もる地域で毎日のように除雪車が出動してる地域と、そうでない地域じゃ埋められないスキル差があるとしか思えない。(市の境近辺で大きく変わる路面状況を見て)

ビートのタイヤ交換は先々週済ませてたし、趣味車はもう冬眠というかバッテリーコンディショナーに接続したし、備え自体は大分前に済んではいたんだけど。冬眠明けたら車検だなぁ…クラッチのシリンダー一式注文しておかないと。1時間くらい幹線道路中心に流していても3回は戻りが悪いからなぁ…。

…で、ガタガタな道を走りながらなぜ幌の右側からカラカラ音が聞こえるのか…。気になる…幌交換の時にネジか何か落としたのかな…。まぁ雨漏りしてないからとりあえずは気にしないでおこう。うん。


それよりも、親不知抜いた後が地味に痛い…。2針縫ってるのもあってか腫れがまだ完全に引かないし、下を向いたりすると神経に障るのか鈍い痛みが。
寒いしさっさと寝るのが良し、か。
Posted at 2012/12/09 21:48:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 適当 | 日記

プロフィール

基本的に通勤メインでメンテは店に投げ。 適当に雑感とか思いつきで何か書くくらい?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
社会人になる際に貯金を頭金に買った初マイカー。これ1台で毎日の通勤も買い物も。 何となし ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
基本買ったままで大きな整備歴は…  ・エンジンはDでリビルトへ交換  ・リトラモーター死 ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.