車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月21日 イイね!
小さな照明・大きな未来部屋の照明がディスコの如く、点滅し出しました。

ちょっと前にリビングが同じ症状でLEDシーリングライトに交換しましたが、今回も同じようにしました。

サクッと交換。
リビングと同じく、色味が調整できるモデルを取付け。
やはり電球色は落ち着きますね~。


これに気をよくして、車もルームランプに続きLEDを増やしてみました。
勿論、電球色です。
今やワンコインで買える通常の青白いタイプに比べると高価ですが、それでも楽天で880円。
1.000円でお釣り有りです。


先ずはリアナンバー灯を交換。
左がLED、右が電球です。

大体今までLEDバルブに交換すると光が拡散せず、全体で見ると暗く感じる事が殆どでした。
しかし、今回は文句なし!
見ての通り電球より明るく、広い範囲を照らしています。
色味は電球色と言うよりレモン色?な感じですが、私は気に入りました。


車幅灯も交換。
ビフォー=電球


アフター=LED
デイタイムランプ要らないんじゃね?
と、思わせる明るさです。


日が暮れてから改めて撮影しても、本当明るいです。
これでイエローのLEDH4があれば、フロントランプの交換もアリだな~。











あるんだな、コレが↓

5:07付属の黄色い筒を被せると、イエローに出来るみたいです。
しかし自分の車は一般的な国産とライト裏の構造が違うのでポン付けは難しそうですが・・・
Posted at 2017/02/21 23:44:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年02月17日 イイね!
何でもないような事が(以下略営業車が飛び石で、フロントガラスにヒビが入ってしまいました。
車検受けたばかりなのに(苦

ガラス交換の間、代車となりました。
その、代車とは!?


今は亡き、スバルメイドの軽・ステラ。
登録が平成21年とあったので、最終モデルでしょうか。
私の認識では、車に興味のない層or年配ドライバーが乗ってるイメージが強い車ですw


外装と同じく内装もフツーですが、いいですね。
最近操作系にタッチパネルの採用が相次いでますが、操作時パネルに目を配らねばならないのは好ましい事ではないと思います。
自分の車もそうですが、特に空調はダイヤル式が一番だと思います。私は。
乗り味はCVTが少しクセがあるものの、別に乗りにくい事はないです。
あと、燃料計がデジタル表示じゃなくて針なのは改めてイイね!と感じました。
最近の車は殆どデジタル表示ですが、正直あまり好きじゃないんですよねー。


そして最も驚いたのが、高速走行時の安定性。
直進安定性がグンバツで、ハンドルから手を放しても真っすぐ進みます。
そして速度が3ケタを超えても、グイグイ走るエンジン。


やはり軽で一般的な3気筒に比べ4気筒はスムーズな印象で、高速走行時その違いを大きく感じました。
ベーシックなNAモデルでこの走り。
基本性能の高さが光りますが、御存じの通りスバルは軽自動車の生産から撤退し現在はダイハツからのOEMモデルを販売しています。


姿格好は地味だけど、走りは良い・・・
それだけでは売れない=商売として美味しくないんでしょうね。
スバルはエンジンだけでもダイハツに供給すればいいのに。

なんて、軽撤退した時点で多くのスバラーが考えてるかw


閃光少女-東京事変
この曲はカスタムのCMに使われました。
余談ですが、ベースモデルの販売価格は税込94.5万円でした。
RSの4WD(スバル的にはAWD)ともなると150万超えますが、それでも今の軽より安いですね。
もとい、今の軽が高すぎる・・・


Posted at 2017/02/17 02:58:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年02月13日 イイね!
セールストークその軽快な語り口に、全雪国が惚れたw


いいなぁー。
職場の安物とは大違い↓


職場のはアストロ製ではないのですが、OEMみたいでエンジンも同じチャイナメーカー製です。
多分、トルクが無いんですね。
重い雪の時は進まないし、飛ばない。
ちょっとでも無理させると、0:34のようにクラッチが滑って悲鳴をあげます。
でもドSな私は、構わず続けます♪
それでも手で掻く事を考えたら、充分役に立ちます。

お求めは、お近くのアストロへ←回し者かw
Posted at 2017/02/13 19:59:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年02月09日 イイね!
リアル・スチーム昨年末にスチームクリーナーを購入しました。
安物ですが。

本体はこんな感じ。
使用感は・・・うーん。
よく通販番組に出る
「キッチンの頑固な汚れが!」
みたいな落ち方はしません、ハイ。

キッチン換気扇フードで試しましたが落ちず、外に出して高圧洗浄→ブレーキクリーナーで拭き上げ→シャシブラで塗装しました。
反面、窓内側のガラスやサッシやトイレといった箇所の掃除では大変便利。
水気の残らない高温スチームで、洗剤なしで汚れがキレイに落ち後片付けもラク。
水が使えない場所の掃除に、もってこいなツールだと感じました。


車ではエンジンルームや室内で試してみましたが、少々役不足な印象。
油汚れになると、いつも行ってる洗剤+高圧洗浄機の方が手っ取り早いです。
画像のリアエンブレムの隙間の汚れは、結構綺麗に除去できましたが・・・
室内はシートに使ってみたのですが、思った程効果は無かった(泣

もっと強力なスチーム・マシンじゃないと、車の掃除には向かないようです↓



動画のショップみたいに、噴霧が長時間出来ないんですよねぇー。
2:26の黄色いルノー・サンクがスンゲー気になる。
二代目のシュペール・サンクだと思います。
そしてサンクと言えば、このモデルは外せないでしょう↓



この初代ターボモデルのフェンダー見ると、族車のワークスフェンダーやVIPのブリスターが可愛く見えるw
ツライチ・ハの字・ヘラフラなんざ、小せぇ小せぇ!
その代わり、日本で登録すると立派なフェンダーのおかげで3ナンバーになっちゃうのですがw

Posted at 2017/02/09 23:50:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年02月05日 イイね!
何んもしないせっかく日曜が休みなのに、何もする気がしない。
寝て起きて食べて寝るの繰り返し。


先月末の大雪の雪掻き等の疲れが、今になって出たようです。
少しは動かないと寝たきりになってしまいそーなので、車を洗いました。





クリスマス前に塗りこんだバリアスコートは、だいぶ弱くなってますがまだ効いてます。
ただ、天井/ボンネットに雪下ろし時に使ったスノーブラシのゴム部分?と思しき跡が多数。



更にこんなキズまで。
何が当たったのか分かりませんが、ひとまず防錆剤を塗りました。
塗装は・・・また寒波が来るみたいなので、もう少し暖かくなってからしよう。



天井/ボンネットにはシュアラスターワックスをかけてフィニッシュ。
バリアスコートは汚れをよく弾いてくれてる印象ですが、流石にこの冬の悪天候続きでは全ての汚れを防ぐのは困難な様子。
頑固な水ジミが、各所付着してます。
まぁこれも暖かくなってからポリッシャーでしっかり落とし、改めてバリアスコートを塗りこむ事にしよう。



余談ですが、バリアスコートの説明書には施工後数日は雨を避けてくれとの記述あり。
自分が塗りこんだ翌日には雨だった事を考えると、正しく処理すればもっと効果が持続するかもです。
そう考えても、地元で今の時期に塗りこむのは適切じゃない。



続きは春!
何もしたくないといいながら、お酒はしっかり飲みますw


謎の中毒性有☆
Posted at 2017/02/05 20:05:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
「ポケGOがゴーグル越しならモロ「電脳コイル」な事を考えると、全然実現出来ると思ふ。」
何シテル?   02/21 22:29
F-INE(ファーイン)と申します。モノごころついた時から車バカです。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
あまってるカーオーディオを自宅で使ってみよう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/11 22:15:29
DRY-mini1落下防止 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/18 16:12:27
'15 夏タイヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/02 20:36:40
ファン
28 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
2010年9月に中古を大阪で購入。 「可能な限り自分で」をモットーに、自分好みにイジって ...
ホンダ ロゴ ホンダ ロゴ
10年・16万キロ走破しましたが、スプラッシュ乗換に伴い廃車となりました。ホイールを始め ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
学生時代の車です。ホイールとステアリングは解体屋で見つけた100系レビン純正。当時まだ高 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.