車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月21日 イイね!
はじめました一大決心。
本格的に始める事にしました。

左足ブレーキをっ
過去に何度か試みるも続かなかったのですが、今回は本気(マジ)です。


高齢運転者の暴走事故が度々報道されますが、他人事ではありません。
私も生きてれば、いずれ高齢者になります。
アクセルとの踏み間違えを防ぐ為にも、左足ブレーキは有効かと思うのです。


しかし、長く飼いならされた右足ブレーキの癖を直す事は出来るのか!?

・・・可能だと思います。


私、30歳になる寸前に箸の持ち方を直しました。
ネット画像を見て。
それまでずっと間違った持ち方をしてましたが約10日間で直し、今は前の持ち方全く覚えてないです。
ブレーキも同じで、多分10日が勝負だと思います。


考えてもみれば、MT乗るときは微妙なクラッチ捌きを必然的に行う左足。
ブレーキなんて朝飯前・・・
と思うのですが、やはりカクつくw
まだ意識しないと出来ないので、道のりは箸の時より長いかも!?


MTで左足ブレーキ・・・だと?
と思ったら、クラッチ切る時は右足ブレーキだったw
でも、こうして両方出来るのもいいですね。
MTの時は暴走の心配はそうないので、右足ブレーキでいいような気もしますが・・・
Posted at 2017/05/21 01:07:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2017年05月19日 イイね!
スーパーハイトの憂鬱社用車のブレーキに不具合がみつかり、急遽修理と相成りました。
そして、今回の代車はコチラ↓

ダイハツ・タント
個人的には初代のデザインが好きですが、これも嫌いではないです。
現代の軽らしく、本当スムーズに走ります。
アイドリングストップは慣れませんが・・・


それにしても、屋根が高い。
高すぎる。
そりゃあ解放感はありますが、それよりも横幅を・・・
というのは軽には無理な相談かっ


近年、車の室内空間は縦方向に広がり続けています。
先の糸目フェスで見た古い車達は、本当に屋根とシートポジションが低かった。
【車高短】ならぬ【屋根短】といった感じです。
屋根とシートポジションが高いほうが、確かに視認性が良く乗り降りもラクですが。
それを差し引いても、タントの屋根は高すぎる。
頭上の空間が無駄、というか勿体ない。
何かに生かせないものか?


板でも貼れば、寝てる人を運べるかも。
と、妄想しましたが現実的じゃないなw

オマケ

新型ミライースの現物を見ました。
うん、まぁ正常進化じゃない。


しかし、まるでアストロで買ったカーボン調シートを私が貼ったみたいなリアの処理が頂けない。
空力を意識してこんな形状なのかしら・・・



我々(私1人)は、最高にキラキラワクワクする庶民の為の新型車を渇望しているのだ!
Posted at 2017/05/19 19:46:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年05月08日 イイね!
糸目フェスin日南←宮崎ではない突如知った、糸目フェス県内開催。
6日深夜に松屋さんのつぶやきで開催を知り、偶然休みだった7日朝から参戦して参りました。


オフ会は昨年暮れにお誘いを受けて参加した、山陽欧米第12章以来。


この時は普段お目にかかれないor近付けない(笑)車達を堪能しました。

そして今回は糸目フェス。
いつも九州や山陽筋で開催されてるイメージがありますが、まさかの鳥取のチベット・日南での開催!




想像以上のカオスっぷりwww
もうお目にかかれないor普段関われない(笑)車達とハァハァしましたw


そのカオスの仕掛人、糸目姐さん。
高速有鉛でいつも拝見してましたが、今回初めて生で見ました。
実は【禁則事項】だとは知りま
おっと、誰か来たようだ。


ノズルがコチラを睨んでますが、昔はこれで数多の炎を撃沈してきたのでしょう(大本営発表)
この車とはフェスに向かう道中ずっとランデブーしましたが、なんだか狙われてるようで気持ち車間をとってしまったのはココだけの話↓



楽しいひと時でしたが、カオス過ぎて疲れたorz
Posted at 2017/05/08 00:27:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年05月05日 イイね!
基本の「き」100系はこのクラスとしては品質が高く、カローラバンも仕事で乗りましたが同じ印象です。
今年2月に先代アクシオを運転しましたが、走行性能はアクシオが全然上です。
しかし、各所の造り込みは100系が上だと感じました。
Posted at 2017/05/05 00:51:08 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年05月04日 イイね!
啓発動画今の自分には無い、情熱と勢いにノックアウトされました↓


バイクも怖い親父さんもグッドですが、後ろの車たちが気になる・・・・
そう思ったら、車も凄かった↓

機材と四駆だらけのこの家(ウチ)、普通じゃないw
でも親子で車イジるって、いいですね。

オマケ

こっちの親父さんも怖そう:(;゙゚'ω゚'):

そーいや私、ホイール白く塗るとか言ってたな~

絶賛放置プレイ中ですw


Posted at 2017/05/04 22:27:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
「@保育園仕様@チェロシィ ステアリングだけ欲しいw 一昨日行ったのに気づきませんでした・・・」
何シテル?   05/23 22:42
F-INE(ファーイン)と申します。モノごころついた時から車バカです。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
あまってるカーオーディオを自宅で使ってみよう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/11 22:15:29
DRY-mini1落下防止 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/18 16:12:27
'15 夏タイヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/02 20:36:40
ファン
31 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
2010年9月に中古を大阪で購入。 「可能な限り自分で」をモットーに、自分好みにイジって ...
ホンダ ロゴ ホンダ ロゴ
10年・16万キロ走破しましたが、スプラッシュ乗換に伴い廃車となりました。ホイールを始め ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
学生時代の車です。ホイールとステアリングは解体屋で見つけた100系レビン純正。当時まだ高 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.