車・自動車SNSみんカラ

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2017年01月17日 イイね!
自宅で活用以前VUメーターを装着してたのですが、現在は外してます。
うーん。
使わず物置に置いておくのは勿体ない。


パソコンに繋いでみました!


方法はコチラの方の整備手帳を参考にしました。
PC用と思われるACアダプターを、ハードオフにて300円でゲット!
コンセントケーブルは別売りでしたが、自宅の使ってない家電のモノを流用。

音源用のピンケーブル+(写真が無いですが)2系統分配機はダイソーで購入。
合計500円で、DSV-1がよみがえりました。
自宅でw


今後の課題としては、1DINのケースに入れて固定すべきか?
あと電源はマルチタップのスイッチをon/offする必要があるので、PCから何かの電源線をアクセサリー電源に繋いでPCと連動させたらいいかも。
するかしないかは、私のモチベーション次第w


英米日露普でTOXIC 【APヘタリアMMD】
※字幕on推奨
ただ一言。
よう作るわw
Posted at 2017/01/17 00:04:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年01月13日 イイね!
フラッシュバック90s地元のタイヤ館でオイル交換をしました。
交換中はいつも、車雑誌を眺めて待ちます。

「ワゴニスト」誌は、自分で買った事ないです。
アルファードやエスティマ乗る人が見る雑誌でしょ?
そう思いながらも、毎回置いてあるから見るのですがw



なっ!



ムムム!?










買っちゃったw

自分がリアルに体験した90年代カスタムが特集されてると、ついホイホイされちゃうのです。


この時代国産車、特にコンパクトは欧州車と比べるとまだまだ未熟な部分がありました。


しかしホイールと車高・パーツチョイスであーら不思議、カタマリ感のある欧州車に変身!
こういった変身っぷりが面白くて、当時色々雑誌を漁っては眺めたモンです。


そして現代、コンパクトの品質は格段に向上。
純正状態でも、全然欧州車と引けを取らないまでになりました。個人の感想です。
でも、完成度が高いが為にイジる楽しみが減ったような気がせんでもないです。
ホイール1つ取っても今の車は純正状態でもツライチで、社外品を受け付けません。
私が好きなマイナスオフセットのカップホイールなんて、もってのほか。
オーディオも純正の質が向上し、必ずしも交換する必要が無い。
もとい、交換する社外オーディオが数える程しか販売されてない。
時代の流れと言えばそれまでですが、イジるのが好きな人間としては少し寂しいよーな。








いかんいかん、昔を懐かしんでもしゃーないw
前を向きまshow。


電気グルーヴ-フラッシュバックディスコ
Posted at 2017/01/13 00:21:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年01月11日 イイね!
引っ張りタイヤはかく語りき年始早々、この動画で吹いてしまったw


フェンダーの無い台車のタイヤを引っ張る必要は無いと思いますが、笑いと共に謎の感動が込み上げてきます。
それは、シュトラウスの名曲のせいかもしれません。
この映画のテーマ曲として有名ですね↓

2001年宇宙の旅(1968)/リヒャルト・シュトラウス「ツァラトゥストラはかく語りき」
改めてダイジェストで見ても、今から49年前の映画とは思えないですねぇ
間違いなく映画史に残る名作ですが、監督のスタンリー・キューブリックは3年後にこんな映画撮ってます↓

時計仕掛けのオレンジ(1971)
私高校生の時に観ましたが、それ以降観てないです。
コレは何度も観る映画ではないです、ハイ。
観てるコッチもトルチョックされた気分になります。
私は映画史に残る問題作だと思いますw
Posted at 2017/01/11 00:06:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年01月09日 イイね!
【Q1:商品を検討・購入するにあたって、何を参考にされていますか?(例:みんカラのパーツレビュー・雑誌掲載記事等)】

(回答はこちらへ)
アマゾンのカスタマーレビュー・みんカラ等
【Q2:車のパーツで何に興味がありますか?次に購入を考えているパーツがあれば教えてください。】

(回答はこちらへ)
ホイールとオーディオ

この記事はみんカラ+お年玉キャンペーンについて書いています。

※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/01/09 22:47:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年01月06日 イイね!
AT?MT!年末年始も関係なく報道される、高齢ドライバーの事故。
その多くの原因は、アクセルとブレーキの踏み間違えのようです。
昨年、こんな興味深い記事を目にしました。
ATの暴走、ARTの暴走

この記事は今から4年前のモノですが、いいトコ突いてると思います。
言われれば当たり前な事なのですが、低速時MT車は運転者自身でアクセル/ミッション/クラッチを巧みに制御して動力を【創造】せねばなりません。
かたやAT車は、低速時クリープ現象で勝手に進む車をブレーキで【制御】するのです。

その【制御】を間違った時、事故が起こるのではないか。
ご察しの通り、AT車はMT車と違い動力を苦労して【創造】する必要などない。
ただ単に、アクセルを踏むだけです。


私は昨年末久々に2トントラックを運転しましたが、普段自身が如何にATに飼いならされ横着してるか思い知らされました。
運転したモデルは古いダンプ=積載時の制動力重視の4輪ドラムブレーキ仕様。
普通にブレーキ踏むと、即タイヤがロックします。
なので空荷時は、極力エンジンブレーキ+排気ブレーキで車を制御せねばならない。
滅茶苦茶アタマ使いました(汗

先の信号は青だが、もうすぐ赤になるかも・・・
そしたらこの速度の場合、排気ブレーキだけで減速は間に合うか!?
いや、もしかしたら隣車線の車が急に割り込んでくるかもしれんっ
と、いう事はアクセルオフ→排気ブレーキ+シフトダウンの共用で減速する準備をせんと間に合わん!

なんて具合に、交差点に差し掛かる度に頭の中で考えるんです。

それでも私はダンプではないものの、同じモデルを15年前に仕事でほぼ毎日乗ってたので何とか乗りこなせました。
当時乗ってたモデルは前輪はディスクでしたが
しかし、乗り終えると本当疲れました。
普段、頭使って運転してない証拠です。
2トン乗り終え自分の車乗ると、本当快適。
だって、勝手に車が走ってくれるんだもん。


別にATを否定する訳ではないです。
ただ、我が国はAT車の普及が急過ぎた。
私が子供の頃なんて、ATは高根の花。
小中学生時はAT車を見るや
「うわっ、あの車トルコン(トルクコンバーターの略)だ!」
って指さしてた程でした。
だって、当時AT車は誇らしげに
「オートマッチック車」
ってステッカーが貼られてたのですw
他には「冷房車」だとか「パワステ車」だとか「TEMS」だとか

それが今や、MT車はステータスで希少価値です。
私が幼かったあの頃、誰がMT車が希少になると想像したでしょう。

と、いう事で売れ筋の車だけでもMTのみにすると事故減るかも。
個人的にはワクテカですが、プリウスやアクアがMTだけになったら大ブーイングだろうなぁwww
つーか、売れなくなるorz

Thee Michelle Gun Elephant - キラービーチ(Live)

Posted at 2017/01/06 02:36:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
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何シテル?   01/16 21:57
F-INE(ファーイン)と申します。モノごころついた時から車バカです。
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