• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

F-INEの愛車 [スズキ スプラッシュ]

リアフォグスイッチ取付

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年05月07日
1
リアフォグの配線に続き、スイッチを取り付けます。
単にON/OFFなら即終了ですが、ここに法規の壁が立ちはだかります。
ヘッドライトorフロントフォグOn時しか点灯できず、尚且つこれらが消灯した時も連動して消灯。更に更に再度これらを点灯しても、改めてスイッチ操作しなければ点灯しない仕組みにせにゃならん・・・らしい。
2
その為にまずスイッチを分解・改造します。
①バネを抜き、プッシュスイッチ化
②インジケータランプが点灯しなくなるので、配線を分離・別仕立てとします。
写真はドリルで基盤を破壊してるトコです。
3
インジケータランプに配線を割り込ませる為、ハンダ付を試みるも上手くいかず。
ホットボンドで試すも接触不良。
結局ランプを外して、配線を挟んで締めました・・・
4
法規に合わせたスイッチ動作を行う為に、フリップフロップリレーをオクで入手。合わせてスイッチソケットも社外品を楽天でゲット。
配線を考えますが、何せ文系一直線の私には簡単な図面でも理解するのに一苦労。
5
みんカラ諸兄の整備手帳を参考に作業を進めていきますが、本来リアフォグそのものに供給する電源は別途用意する必要があるのですが・・・
その為に別のリレーを用意するのもしんどいし、装着するのはLEDバルブだから消費電力も少ないだろう。
という事にして、スイッチのイルミ・リレーの電源・リアフォグとインジケーター全部純正のイルミ電源から取ってます。
皆さんがとっても嫌う、エレクトロタップ使ってw
6
んで、完成。
7
夜はこんな感じ。
・・・統一感にやや欠けますが、まぁいいでしょう。
毎日点灯する訳じゃないし、運転中凝視する場所でもないし・・・
と、自分に言い聞かせるw
8
やっつけ作業でしたが、何とか完成☆
配線図載せようかと考えましたが、「それ違うぞ」と突っ込まれそうなので割愛しました。

・・・真似しないでね!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

LLC交換の巻~

難易度:

フロアマット交換

難易度:

フロントブレーキパッド交換

難易度:

フロントカメラ取付

難易度:

ホイールの錆補修

難易度:

洗車🚗💦

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「【カドカワを許さない】は草w」
何シテル?   09/26 13:43
F-INE(ファーイン)と申します。モノごころついた時から車バカです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

あまってるカーオーディオを自宅で使ってみよう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/11 22:15:29
DRY-mini1落下防止 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/18 16:12:27
'15 夏タイヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/02 20:36:40

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
2010年9月に中古を大阪で購入。 「可能な限り自分で」をモットーに、自分好みにイジって ...
ホンダ ロゴ ホンダ ロゴ
10年・16万キロ走破しましたが、スプラッシュ乗換に伴い廃車となりました。ホイールを始め ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
学生時代の車です。ホイールとステアリングは解体屋で見つけた100系レビン純正。当時まだ高 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.