車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あずぱんだの"クロス" [ホンダ クロスロード]

ブレーキパッド交換
カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > ブレーキパッド交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年05月06日
1
お久しぶりです。あず旦那です。

YahooショップのM●Lオートパーツさんでブレーキパッドを購入しました。
他の商品とくらべかなり格安なのですが、高性能と見出しがでていました。
2
気になって説明を見てみると、NAO材(ノンアスベストオーガニック)という新素材を使用しているパッドで、ダストや鳴きが少なく低温でも安定した制動性を発揮しコントロール性に優れているとの事。
摩擦材にスチール繊維を含まないのでローターへの攻撃性が少なくローターが長持ちして経済的… だそうです。

新素材の耐久性については何も語られていないのでめちゃなやんだのですが、思いきって買っちゃいました。
3
足回りはバランスだの点検だのとプロじゃないと分からない事情が沢山ありそうなので、会社 近くのオートサービスさんでパッドの交換を依頼しました。
4
今回のパッドと古いパッドを比較してみました。
当然古い方は薄いです。けど思ったより減ってない気がします。プロの方に聞いてみると「たしかにもう少し使えるけど、もう変え時です。」…とのことでした。
5
ブレーキの効きも問題ないと思います。

しかし約3ヶ月後、交換直後は無かったのですが、小さい音で「キー…」っと泣きはじめました。

完全に泣かなくなるわけでは無さそうです。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

ちゃちゃ〜っと!

難易度:

自作マットガード

難易度:

エアコンフィルター交換(5回目)

難易度:

ピラー交換です!

難易度:

ガソリン警告灯 『パンダ君』 完全自動化編

難易度:

アルパインナビVIE-088地図更新2016年度版(その2)

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/11 20:23:21
高性能パッドは泣くのがまたいいのです。
知らない人にはうるさいだけですが知ってる人は・・・こいつパッド変えてるなって
ちなみに・・・・あずぱんださんが胸にパッドを入れているかは不明です(爆)
コメントへの返答
2016/10/12 08:45:47
旦那です。お久しぶりです。
そうなんだ!!
高性能パッドってよく分からず買ったので不安だったんですが、泣くのがいいんですね。
情報ありがとうございます。

ちなみに・・・・
胸にパッドが入ってるかはシークレットですが
私は入れてません(爆)
2016/10/14 14:56:52
旦那、泣いてない?
コメントへの返答
2016/10/15 09:59:20
シークレットやけど… 
泣いてるよ。 (うそです)
プロフィール
「[整備] #クロスロード カーステ用SD(HC)カードリーダー4連化+切替てUSB http://minkara.carview.co.jp/userid/1163840/car/891068/4007120/note.aspx
何シテル?   11/28 18:09
あずぱんだです!よろしくお願いします。 6歳の娘と3人家族です。 毎年行くスノボーのために4WDにしました。 あんまり見かけない車で気に入ってます。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
お友達
只今新規の友達は募集していません。

最近は出没頻度が下がってきました。
34 人のお友達がいます
パンクロ+パンクロ+ * ハンチングヒワPハンチングヒワP
ez30ez30 ク平連ク平連
武吉武吉 左近(Sakon)左近(Sakon)
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ クロスロード クロス (ホンダ クロスロード)
白黒のパンダカラーが最高にお気に入り♪ 最後まで乗り続けます(^^) シンプルイズベ ...
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
パールホワイトのラブリーなヤツ☆ 10年乗った嫁こと私の愛車☆
三菱 パジェロジュニア パジェロ君 (三菱 パジェロジュニア)
旦那が15年大事に大事に乗っていたパジェロ君☆ MT限定の旦那がついにATのクロスに乗 ...
その他 その他 アズンゲリオン零号機 (その他 その他)
手押しから乗るタイプに変形するトランスフォーマーなヤツ☆
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.