車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あずぱんだの"クロス" [ホンダ クロスロード]

グリルLED修理
カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間12時間以上
作業日 : 2016年06月06日
1
あず旦那です。

最近グリルLEDが少し暗くなってしまったので調べてみると可変抵抗が壊れていました。
前からHマークの赤も少し暗かったこともあり、この際全部メンテすることにしました。

可変抵抗が壊れた原因は、消費電力(W)が高すぎかと思われます。
2
解決策としては、合成抵抗で負担を少なくしようと思うので基板から作り直すことにしました。
あと可変抵抗も少しワット数の高めの物に変更しました。
3
Hマークが暗かった問題は、デジットで購入した拡散型 LED(12V 150mA)を追加することにしました。
テストしましたがいい感じにピカりました。
4
一応完成しのでここで終わるつもりだったんですが、せっかくバラしてる事だしこのさい運転席で操作できないかを考えてみました。

前回のブレーキインジケータを改造してグリルインジケータを追加しようと思います。
調光を目視しながら操作出来るように6回路の配線をグリルから運転席に引っ張ります。さらにOFFスイッチも兼用して使えるように考慮してみました。
5
あらためて部品を揃えました。
もとのユニットから可変抵抗を外して運転席まで引っ張る配線をハンダ付けします。
6
前回のケースを流用するので、基板から作り直しました。
色がちょっと派手ですが気に入ってます。
7
またホールソーで穴あけました。
設置スペースに限界があるので気をつけて穴を開けます。
可変抵抗を設置してツマミを固定し
完成です。
8
丁度車検もあったので間に合ってほっとしました。今回の車検はスイッチをOFFにして無事終了しました。

ということで車検後の点灯試験です。
ホンダのHが前より少し明るくなりました。
嫁には「変わったのがわからへん」との突込みがありましたが、自己満で気に入っています。
インジケーターの点灯をパターン別に写真にしてみました。
グリルに使用してる同じチップLEDを使っているので、調光のイメージがしやすくてめちゃ満足しています。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

コーナーカメラ取り付け

難易度: ★★

純正風スイッチのLED化

難易度: ★★

初めての(〇Д〇´) エアコンフィルター交換

難易度:

純正風スイッチのLED化

難易度: ★★

アルパインナビVIE-088地図更新2016年度版(その1)

難易度:

ATオイル&フィルター交換

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/17 18:42:13
Hにこだわるなら、内装を変えていかないとー
コメントへの返答
2016/10/18 00:40:13
了解です。 Hの前に内装変えるべきでした。
2016/10/21 15:15:32
↑のコメの意味をあず旦那は分かっているんだろうかw

次はルームランプの暖色化とガラスのマジックミラー化ですねー
コメントへの返答
2016/10/21 18:41:31
大丈夫です。
コメの意味はもちろん分かってますよ。
自分てれやなんで… コメ返を濁らせてしまいました。

暖色化とガラスのマジックミラー…
バブリーの頃のラブホみたいやね。
嫁によう説得できません。
( `Д´)ノ … )゚д゚)ノ




プロフィール
「[整備] #クロスロード カーステ用SD(HC)カードリーダー4連化+切替てUSB http://minkara.carview.co.jp/userid/1163840/car/891068/4007120/note.aspx
何シテル?   11/28 18:09
あずぱんだです!よろしくお願いします。 6歳の娘と3人家族です。 毎年行くスノボーのために4WDにしました。 あんまり見かけない車で気に入ってます。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
お友達
只今新規の友達は募集していません。

最近は出没頻度が下がってきました。
34 人のお友達がいます
ez30ez30 * ク平連ク平連 *
武吉武吉 * 左近(Sakon)左近(Sakon) *
五空五空 ハンチングヒワPハンチングヒワP
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ クロスロード クロス (ホンダ クロスロード)
白黒のパンダカラーが最高にお気に入り♪ 最後まで乗り続けます(^^) シンプルイズベ ...
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
パールホワイトのラブリーなヤツ☆ 10年乗った嫁こと私の愛車☆
三菱 パジェロジュニア パジェロ君 (三菱 パジェロジュニア)
旦那が15年大事に大事に乗っていたパジェロ君☆ MT限定の旦那がついにATのクロスに乗 ...
その他 その他 アズンゲリオン零号機 (その他 その他)
手押しから乗るタイプに変形するトランスフォーマーなヤツ☆
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.