• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

仲良しトンクルピーの"大熊猫" [シボレー アストロ]

IACバルブ交換

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2015年08月01日
1
トルクスT20×2本
下側のネジに指が届きにくく外しにくい。
ネジ落下に注意。

本体外す時は、張り付いているような感覚がある。少し揺さぶり隙間を出すと、すんなり抜き取れる。
2
旧品抜き取り時、Oリングの置き忘れに注意。
また、新品旧品比べ、ピントル飛び出しが旧品より凹んでいることを確認。
同封説明書では28ミリより飛び出している場合は取り付け時にピントルがぶつかり破損するので、優しく押し戻すとのニュアンスで書いてありました。
取り外し旧品より凹んでいれば大丈夫だと思います。
3
グスグスではありませんでしたが、ネバネバしたタールみたいな物が付着していました。
手で動かしましたが、動きは正常?
逆にシール部の先が劣化してシール不良っぽい感覚。
4
スロットル側の取り付け穴を清掃。
5
一応、Oリングにシリコングリス塗布。
エア吸いの無いこと確認。

色々調べると、イグon15秒、off10秒、で原点復帰。
は実施せず、その間オイル交換、フューエルフィルター交換。
やってるうちに原点復帰されたかな?
6
交換後の朝イチ(冷間)アイドリング1200RPM
交換前は1800RPM
7
落ち着き700RPM
交換前はその時々で1000~400RPM
8
電装品全て使った電力。
前までは回転数が落ちて12v切り400RPMでガクガクすることが有りましたが、現状では12.8v 回転数700RPMビタッと安定。

情報無いゆえ、良いか悪いか判断できないので現状見で乗ることにする。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エアフィルター交換

難易度:

TPS(スロポジ)交換

難易度: ★★

IAC点検清掃

難易度: ★★

EGR清掃点検

難易度: ★★

IACバルブ交換

難易度: ★★

エアフィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015/08/08 23:01:26
なるほど、勉強になります♪(^^)/

バルブの位置は学習してくれるようで良かったです!
しかしながらこの猛暑の中各パーツ交換お疲れ様です♪
自分はまだ何も出来ていない。っていうかまたショップにお任せかな(^^;
コメントへの返答
2015/08/09 10:47:24
整備士じゃないので取り付け方が良いか悪いか本当に解らないので。。。。
ぶっちゃけ、こちらにもショップがあればお任せしたいのですが(;゜∀゜)

プロフィール

「@路地裏の僕 さん。
おはようございます。
長期に渡ってますね。お疲れ様です。
燃圧とかどうなんでしょ?レギュレータ、インジェクタ等の異常で……って、それなら違うエラー上がりますか。。(〃_ _)σ∥
戯言でしたすみません。」
何シテル?   08/23 08:36
アンジェリーナ・ジョリーがチョッとだけ好みです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

遂に5万キロ走りました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/10 12:44:47
不明 ドアオープン注意シール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/05 11:41:23
4回目オイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/12 14:57:36

お友達

こんにちワン
ありがとウサギ
こんばんワニ
さよなライオン
魔法の言葉で
楽しい仲間がポポポポ~ン
おはよウナギ
いただきマウス
いってきまスカンク
ただいマンボウ
ごちそうさマウス
おやすみなサイ
素敵な言葉で
愉快な仲間がポポポポ~ン
78 人のお友達がいます
たぁーたぁたぁーたぁ * /NAO//NAO/ *
Mr.T.Mr.T. シュバシュバ
いぬねこ改いぬねこ改 よーへいちゃん♪ムフフよーへいちゃん♪ムフフ

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

フォード フィエスタ 嫁車 (フォード フィエスタ)
ん。 立派。一言。 あーだ、こーだ言う前に、お近くのフォード店で試乗なさって。 車に ...
トヨタ ガイア トヨタ ガイア
1月12日ガイア嫁入り 歴代の中で一番乗りやすい車でした。
トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
嫁車 燃費記録の為に登録しました。
スズキ アルトワークス 小熊猫 (スズキ アルトワークス)
通勤快速。 リボーンが全てじゃない。 世の中、低燃費だけじゃツマラナイ。 有り余る力もい ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.