• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

仲良しトンクルピーの"大熊猫" [シボレー アストロ]

整備手帳

作業日:2016年8月8日

フューエルフィルター交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
旧フィルターをエアブローした所、失火的現象が激減したので新品へ交換しました。

以前、燃ポンの精度が悪い為、新品へ交換後に燃ポン駆動部のカスが最初のうちは結構出た。という文献を閲覧した事がありました。

交換してからは失火的症状は無いと言っても良いくらいになりました。
2
交換時走行距離。

エアブローした時はカスは出ませんでしたが、症状が治まってきたと言うことは何かしら抵抗になっていたのかな?と。

だったら元圧弱いのか??
ただ、エンジン始動も一発で低回転でもトルクフル。特定の回転数を過ぎればパンチの効いた加速力なのでポンプじゃないのかな?

だとすると、特定回転域での燃料カット的症状になるのであれば、レギュレーターが怪しいのか??
3
インジェクターの詰まりも考慮して、コレ系を給油毎に1本投入。
只今3本目です。
失火的症状が出ないのはコレ系入れて爆発しやすくなってるかも??知れないので、次回の給油時は入れないで様子を見てみます。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

バルブ交換とBell hammer投入

難易度:

車検整備➕カスタム

難易度: ★★

P1406チェックランプ頻発

難易度:

夏タイヤに交換、リップスポイラー取り付け

難易度:

フォグランプ点滅交換

難易度:

ユーザ車検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年8月10日 15:15
ウチのシェビーは逆で、燃えやすいレギュラーガソリンのためか、
息つぎの症状が出ていたようで、
燃えにくいハイオクに変えたら劇的に良くなりました^^
プレイグニッションてやつですかね。。
コメントへの返答
2016年8月10日 15:28
プレイグニッションって何だ??と思い、ググりました(笑)
ディーぜリング??みたいなもんですかね??

しかし、ハイオクからレギュラーで変わるんですね。燃料的にはハイオクのほうが良いのかと思ってましたが……
確かに発火点はハイオクが上なので酸素や圧縮、点火が巧く合わされてないと不着火になるかもですね。
2016年8月10日 17:36
あ、すいません、逆ですね^^;

レギュラー→燃えやすい ハイオク→燃えにくい ですので、
レギュラーですとピストンの上死点(最高圧縮点)に到達する前に
着火(エンジン内のカーボンやスラッジが火種になりやすい)
してしまって、ピストンが逆回転に押し戻されるんですよ、
で、結果エンジンの息つき等の症状がでます、

ハイオクは燃えにくいので、上死点までなかなか着火しないので、
先のような息つき症状が出にくく、パワーロスが少ないと言えます。

結構これだけで治る車多いです 笑



コメントへの返答
2016年8月10日 20:53
勉強になります(о´∀`о)
ぶっちゃけ、自然発火な機関はディーゼルだけだと思ってました。。。(〃_ _)σ∥

確かに、的確なタイミングで発火してくれないとギクシャクもんですよね(笑)
2016年8月10日 22:51
改善されたんじゃ良かったですね♪(≧∇≦)b

σ(・ω・。)は 添加剤買う金額より ハイオク入れた方が安い気がして ハイオクにしてますよ!

エンジンの中も勝手にクリーンになるし 遠乗りする時は レギュラーよりも燃費良いしね♪
(*´∀`)ノ
コメントへの返答
2016年8月11日 20:19
こんばんは。
確かに、400円×3回で1200円だとすると毎回ハイオク入れてるほうが効率良いかも。。
燃費も延びるとの事で、レギュラーとの差額分より走るのであれば一石二鳥ですね三( ゜∀゜)

プロフィール

「@アリアの騎士 さん。おはようございます。各液体の漏れリンク、外装に問題ありで、チェックランプは点いた事無く、エンジン自体は調子良く感じます。
アリアさん方で引き受けして頂けるのであればサバナも喜んでくれると思います。ご検討宜しくお願いします。」
何シテル?   05/02 09:52
アンジェリーナ・ジョリーがチョッとだけ好みです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Clazzio / ELEVEN INTERNATIONAL Clazzio L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/21 17:06:59
洗車35回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/15 00:10:24
Panasonic CY-ET2010D 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/22 21:23:08

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
30の下取りが予想外の高値(30ヴェルファイア下取り額に迫る)でしたので1月初売りにて契 ...
カワサキ Ninja250 ニンジャ (カワサキ Ninja250)
カワサキバイク。ブンブン。
マツダ CX-30 さてぃ子 (マツダ CX-30)
クーガ納車後1ヶ月目でまさかの故障。 何度も保証で直したが再発、ディーラから危険と判断さ ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
ドラポジ正しく座ると運転席のハンドルセンターズレが半端なく腰、肩甲骨、首が痛くなる。 そ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation