• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

やりたGIRLの挑戦☆

みなさま(*´∀`*)ノ~☆コンバンワ♪
今日もまだ真夏に逆戻りな1日でしたねm(*T▽T*)m

さて、先日よりやりたGIRLdevyの妄想を色々とお伝えしてまいりましたが、
とうとう!やっちゃいましたYOo(*^▽^*)o~♪ 初体験(゚∇^*) テヘ♪

うひひひひひひ(*^-゚)vィェィ♪ わかりますか?モードスイッチのみやってみました!!
実は、早々とチップLED購入してたんですね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
色んな方の打ち換えブログなどからチップLEDの情報を頂いてネットでポチッとな。
昨日届いちゃってたんですo(*^▽^*)o

ということで、バッテリーの端子を外すことから開始!!
この作業はいたって問題なく終了。

次!パネル外し。これが以外に苦戦しました・・・・。
思ったように外れなくて、カップホルダーのとこまで一緒に外れようと付いて
きて・・・。「もぉ~!!付いて来ないでよ!!」と言いながら、「よいしょ、よいしょ」
と。無事三角のとこだけ外れました。しかぁ~し!今度はソケット(?)が抜けな
い・・・。「かったいんですけど・・・」指がいたくなりました・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
色々と格闘してやっと部屋へ持ち込むことに成功☆

さぁ、基盤を取り出します。ハザードボタンと基盤がくっついていて、ちょっとビビリ
ながら「えいっ!」と取り出し完了!

さて、とうとう初体験☆「はんだごてさん」と「はんださん」の登場です。

何もかもが初めてで、ひとりでビビリ半分、ウキウキ半分で作業開始!!

純正のチップLEDを外します。これまた、皆様からの情報でイメージトレーニング
していたお陰で案外サクッと外れてくれました。

そして、「はんだ吸い取り線さん」で基盤に残った「はんださん」を「チューチュー」してもらって綺麗になりました。

今回使用するチップLEDは「草心デジタル」さんの3010白です。純正LEDのちょうど
半分ほどの大きさので、はんだ作業に慣れてる方は絶縁の手間もなく便利だと思い
ます。私はど素人で心配だったので絶縁処理しましたけどね(^▽^;)

そしてとうとうチップLEDをくっ付けていきます!!

「うっひょぉ~~!超楽しいんですけどぉ~~!!」

チョンチョンと調子よくくっ付いてくれるじゃありませんか!!超小さいので、確かに
角度がすぐズレてみたりしましたが、自分なりに調整しながら。

じゃじゃ~ん!くっ付いたYO(*^-゚)vィェィ♪
 
 うひひひひひひ(*^-゚)vィェィ♪ ねっ!チップLED小さいでしょ?
かなり、神経使いながらの作業でしたが、楽しい~~~~~(*´∀`*)
何せ初めてのはんだ作業。ど素人の付け方なので、かなり御見苦しいかとは思いますがm(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・

そして、次パーキングスイッチのパイロットランプを交換しようかとやってみましたが、純正のチップLEDをどうやっても外すことができずにタイムアップ(>_<;)
夜の帳が下りて参りましたので・・・・。
パーキングスイッチの純正LEDの外し方のコツとかあるんですかね???
ご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えて下さい!!

ということで、本日の挑戦はココまで☆
いっぺんにやっちゃうと楽しみがなくなっちゃいますからね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

これができあがりの全体です♪ 
 
あれ?ボケちゃってるじゃん・・・・(^o^;)
でも、イメージは伝わりますよね?(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
パーキングスイッチがかわいそう・・・・。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2011/08/28 20:23:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/08/28 20:35:42
こんばんわ!

画像が・・・・・・見れないっす(涙)
コメントへの返答
2011/08/28 20:37:40
(*´∀`*)ノ~☆コンバンワ♪

あれ?見れないですか?

え!!何で??私には見えてるのに(;へ;)
2011/08/29 00:30:32
初めまして イイね!から来ました
ご自分で打ち替えたんですか
凄いですね
次はパーキングとハザードですね

※画像はちゃんと見えてますよ
コメントへの返答
2011/08/29 00:33:28
(*´∀`*)ノ~☆コンバンワ♪
初めまして(゚∇^*) ♪コメありがとうございます!
自分でやっちゃいました(*^-゚)vィェィ♪
1週間ほどイメージトレーニングしてましたけどね(^o^;)
そう!次はパーキングなんです!
でも、純正LED外せなくて・・・。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
2011/08/29 01:15:17
こんばんは。)^o^(

ブログの方を見ました、打ちかえ終わっていたんですね。(^_^;)

明るいですね。)^o^(

3528と3010との差は、見比べないと、わからないぐらいの差ですね。)^o^(

パーキングは、打ちかえ終わったのかな?
コメントへの返答
2011/08/29 01:18:29
(*´∀`*)ノ~☆コンバンワ♪

実は終わってました・・・(゚∇^*) テヘ♪

パーキングはですね、ブログ内にも書いてますが、純正のLEDが外れなくて本日は諦めました・・・。
ついでに、パーキング用の2010LEDを注文し忘れてまして(^▽^;)
パーキングのLEDの外し方のコツとかってありますかぁ??
2011/08/29 01:21:57
パーキングの純正LEDを外すには、純正のLEDを止めてある、半田の所にさらに半田を追加して、半田してあるところを柔らかくすると、簡単に外れます。)^o^(

普通に熱しても、純正のLEDの半田が外れてこないと思います。

やってみてください。)^o^(
コメントへの返答
2011/08/29 01:24:28
ありがとうございます!

ですよね?ですよね?

そうやったつもりだったんですけどね。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

半田さんが足りなかったかなm(*T▽T*)m

次回挑戦してみますね!
2011/09/22 05:28:15
初めまして!

半田作業素晴らしいです!私なんか手がふるえましたよ~

今度は何処の打ちかえでしょうか?

アップ楽しみにしております

コメントへの返答
2011/09/23 09:18:42
初めまして!
コメありがとうございます☆

もちろん手震えまくりでしたよ(^^;)

今度は、ステアリングスイッチと、格闘して諦めたスタートボタンですね!

まだまだいつアップできるかわかりませんが・・・・(^^;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「wow!」
何シテル?   05/23 01:22
小学生の頃からの夢♪ 『大人になったらTOYOTAの車に乗る!』 だったdevyです。 小さい夢と思われましょうが、自分の中では実際こんなに早く実現すると...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

足あとペッタン☆ありがとうございます!!
やりたGIRLのdevyです(゚∇^*) ♪
良かったらお友達になってください!!
そして色々教えてください(*^-゚)v♪
ポチッとな†+.゚(*´∀`)b゚+.゚ ョロチクゥ
30 人のお友達がいます
taiseitaisei Modellista_S-LEDModellista_S-LED
アギト777アギト777 ヒロ-Pヒロ-P
cazucazu しゅう~♪しゅう~♪

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウス じじ(GG) (トヨタ プリウス)
マイプリちゃんは、2010年5月15日に家にやってきました。 正式には出身が東京都で、2 ...
スズキ アルトラパン ブイブイちゃん (スズキ アルトラパン)
この子が初めてのマイカーでした。 すっごくすっごく可愛がって 感謝感謝でお別れしました。 ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.