2017年03月19日 イイね!
来週の日曜日開催予定のわかやまサイクルフェスタ

そのロングコース160kmの部の走行リーダーたちが集まってのオフィシャル試走会が19日開催されました。
コースは超山岳級を含むのでかなりハードです。

今回がはじめての試走というスタッフもいるので以前に試走経験のある私がまず前を走ることに。
和歌山市内を車に気をつけながら海南へそして紀美野町から高野山を目指します、

海南市内の第1エイドステーションでパン・スポーツドリンクの補給あり、その後も結局紀美野町のほとんどを引くことになり大体平坦は35~40km/h・坂で20~25kmで走るとAv28kmで第2エイドステーション着
このペースだと第一関門時間まで1時間は余裕がありました。

高野山へ登るのは激坂続きの鳴戸谷林道経由です。
最後の方に15%超えの激坂が1km続くのでイベント本番は降りて押す人続出かも?

それでも何とか高野山の到着!
とにかく寒い!売店内には当然のようにストーブが煌々と炎を上げてます。

高野山でお弁当が配られて昼食です。
でもノンビリしてると下ってからの第2関門の制限時間に間に合わないのでまったり無しで再スタート

高野山下ってから世界遺産「丹生都比売神社」へ

丹生都比売神社から峠を越えて九度山方面へ降りるんですが
この笠松峠の下りが鬼門です。
2km続く激下りでなおかつコーナーがきついので一瞬の判断ミスが命取りです。

橋本のフルーツラインにある第4エイド時間も1時間以上余裕を残して到着。

九度山第5エイドステーションも同じく余裕です。

あとは紀の川沿いサイクリングロードで帰ってこられるのでAvも上げられて最終エイドステーションには閉鎖時刻1時間30以上前に着。

今日のコースと距離です

お疲れさまでした。来週の好天を願ってます。
お願いしますよ~ターさん(笑)

Posted at 2017/03/19 20:17:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードバイクツーリング | 日記
2017年03月12日 イイね!
イカ太郎さんは最近絶好調のようですね(笑)

最近の激務で朝錬参加が難しいので今日は南へまとめて走ってきました。
AM7:30和歌山市内をスタート!R42を南下します。
途中いつも前を通り過ぎてて気になっていたお店で休憩
珈琲専門店(自家焙煎)「COROCORO珈琲」さんで

ここには珈琲しかありませんしフレッシュも砂糖もありません。純粋に珈琲の味&香りを楽しむお店です。
入ってすぐに焙煎器がドーンと置かれています。

注文したのはお店おすすめのブレンド珈琲

色は薄くてあれ・・・大丈夫か?と思ったけど飲むとコクがあって香りもまろやかで珈琲は苦いから苦手な人にはすっと受け入れられるブレンドです。
600円と結構お高いんですが久しぶりにおいしい珈琲をいただきました。もうコンビニ100円珈琲は飲めんな!

それとこのお店のカウンターからの絶景には感動しました。

私が入店したときにいたお客さんも帰って私だけになったらマスター&ママがどうやらロードバイクに興味があるらしく色々質問されました。
近いうちにきっと購入するな!(笑)

COROCORO珈琲でくつろぎ過ぎたので南向いて急ぎましょう~

どんどん走って!どんどん回して!ジテ太郎になって走り続けたら
こんなところへ辿り着きました。

そう!某氏が水着ギャルをいつも盗撮している?(笑)白良浜へ到着!
和歌山市内から距離にして約110km
記念撮影だけしてとっとと帰らないと帰路が暗くなって走りにくいので先を急ぎます。

おっと!その前にもう一箇所名所へ寄っとかないとね

見覚えのあるイカ御殿前で記念撮影。
その後遅い昼食をCOCOイチでとりました。
そろそろヒルクライムレースも本番になるのでカツは封印し油分の少ないチキン煮込みに鉄分補給のためほうれん草をトッピング

コンビニ休憩2度、日高港で休憩しなんとかギリギリ日没前に帰ってきました。

本日の走行距離 232Km
ローテが出来ない単独走だとやっぱり少ししんどかったです
しんどかったからか帰って体重計ったらついに58kg台に(58.8Kg)

Posted at 2017/03/12 21:15:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードバイクツーリング | 日記
2017年03月11日 イイね!
今日は午後から奥さんと一緒に温泉へ

南紀も良かったんですが観光地の温泉は混んでいてゆっくり出来ないので久しぶりに日高川沿いの中津温泉あやめの湯へ行きました。

最近は激務で深夜帰宅続きで疲れていた心身のリフレッシュができました。

温泉から出てお茶しようと衣奈海岸オ-シャンビューが望める「ボートカフェ衣奈」へ行ったら駐車場が満タンだったので諦めて有田まで・・・

有田署のお隣にある「Rice field」へ立ち寄りました。

ここはちょっと面白いカフェです。
敷地内に子供用の遊具がたくさんあったり、テント内のテーブルでくつろぐところがあったり・・・

ここにはご当地グルメとして太刀魚を使ったメニューがたくさんあります。

なんで太刀魚がご当地グルメかというと・・・
有田というと「みかん」が有名ですが実は太刀魚の年間漁獲量が日本一とのこと。

今回はまだ16時過ぎだったこともありがっつりディナーではなく
「たちサンド」で!

結構ボリュームがあって500円
焼いた太刀魚(骨は抜いています)をパンでサンドしていてあっさり塩味としゃきしゃきレタスが実に合います。

お気に入りのお店がまた増えました

Posted at 2017/03/11 21:24:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | おでかけ日記 | 日記
2017年03月05日 イイね!
土曜日はサイクルモードで明けて日曜日、今日もいいお天気です。

近場の加太周回コースをさらっと流してトレーニング不足を解消。
猿坂峠の自己記録を久しぶりに更新。

今日は大型二輪車が多く走ってました。
Posted at 2017/03/05 16:55:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | トレーニング | 日記
2017年03月04日 イイね!
今年も晴れて暖かくなったサイクルモード大阪

今回は朝イチで会場へ入りましたAM9:15
まず滅多に試乗することができないCANYONへ!
(購入は海外通販という直売のみなので自転車屋で購入できない)
CANYONはツールドフランスに参加しているモビスターに供給されているBIKEです

AEROAD DISC(空力を考えて作られたBIKEです)に試乗

リヤ三角が硬くてよく進むBIKEという感じ
それとDISCブレーキは想像以上によくブレーキが効いて簡単にロックさせられます。

次は以前から気になっていたヒルクライム御用達のFUJI SL エリート。フレーム重量690g・フォーク重量290gの超軽量BIKE

もう漕ぎ出しからするっと軽い~
ダンシングしても自由に振れるしなおかつ剛性も充分おまけにフレーム価格もハイエンドにしては他のメーカよりも10万円は安い!
このフレームでヒルクライム専用機作ったら武器になるだろうな~

次はKUOTAを立ち上げた技術者が別に作ったブランド「KEMO
KEMOはフレームの各所寸法がほとんど愛車KUOTA KOMと同じという兄弟車のようなフレームです。

TOPチューブもそっくり
カーボン素材は少し違うみたいですが。

乗った感想は?

はい!まんまKUOTA KOMでした(笑)

試乗ばっかりも面白くないのでこんなところへも

楕円リングのQリングのブース

で・・・楕円リングとは何ぞやという方のために

普通チェーンリングは真円です(当たり前ですが)
ただ人間の体の構造上均等に円運動に力を加えられるわけはなく時計の針12時と6時は推進力に変わる力はゼロでここで踏んでも無駄に疲れるばかりで非効率です。

推進力に替わる力は3時から4時までに力を加えると最大推進力を得られるという理論をチェーンリングに応用したのが楕円リング。
3時~4時で歯数が大きくなり12時・6時前後では歯数が少なくなり軽く回せるというものです。

このブースではフロントアウターに楕円・フロントインナーに同じ歯数の真円をセットしておりフロントを変速することにより実際にその効果を体感してもらおうというコーナーです。

で・・・はっきりわかりました。違和感なく回せたので楕円は私のペダリングに合いそうです。

最後に試乗したのは

クラッシックな雰囲気のクロモリ車です。
「BOTTECCHIA LEGGENDARIA COLUMBUS SPIRIT」
このボッテキアというフレームはイタリアのハンドメイドフレームでイタリアのコロンバス社のスピリット(ニオブ鋼)というパイプを使ってます。

持ったらずっしりと重いこのフレームはてさて乗ったらどうかな・・・

試乗を終えて

笑いが止まりません!とにかく乗ってて楽しい!
重量は重いんだけど乗ったら重くない。
大してスピードは出てないのですが踏んだら踏んだだけグイ~ンと伸びて重いギヤで踏んでも足にダメージが残らないし乗り心地がカーボーンフレームとは雲泥の差です。試乗コースのアスファルトの荒れたところが角をとれてすっと進みますね。

今だにクロモリの人気が衰えないのが良く分かるフレームでした。
良い工房が良い素材を使って丁寧に作るとこんな楽しいフレームが出来るんですね。

もし・・・次買うのなら普段使いはボッテキアでヒルクライムレースでFUJI SL エリートかも?(滝汗)

Posted at 2017/03/04 20:30:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードバイク | 日記
最近、車ネタは皆無です。 むしろイカ釣ネタ・自転車ネタが主です(^-^; スバル・ランカスターBH9-Bに10年間乗って2013年2月11日 N-BOX...
<< 2017/3 >>
モーゼの十戒(ターナブルの10回目)
2016/08/27 03:57:31
山岳トレーニング
2016/05/31 21:20:29
パンターニ海賊と呼ばれたサイクリスト
2016/03/04 21:10:17
お友達登録は実際お会いした方かある程度のコメントをやり取りした方に限らせてもらいます。
くまのり@京都くまのり@京都 * ターナブルターナブル *
naka3051naka3051 * acchiacchi
★こうちゃん★★こうちゃん★ まぁ~ぶるまぁ~ぶる
ホンダ Nボックス+ 青いN箱 (ホンダ Nボックス+)
大幅な収入減で今の車を維持していくのがこれから困難となりました。 今度は維持費重視で軽自 ...
その他 ラレー 海苔緑号(のりみどりごう) (その他 ラレー)
通勤用に購入したサイクリング車でサイクリングにはまっていた中高生時代のことを思い出し、次 ...
その他 アラヤ 赤い鉄下駄号 (その他 アラヤ)
少年の頃は自転車で四国一周・東北一周・紀伊半島一周等々自転車(今は無き片倉シルクキャンピ ...
イタリアその他 クオータ KOM イタリアその他 クオータ KOM
前車クロモリラレー号で無謀にもレース参戦していたもののやっぱり限界を感じてカーボンレーシ ...