• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年10月13日

燃費向上グッズ

今夕関西ローカルの毎日放送TVの番組「VOICE」で燃費向上グッズ徹底検証をしていました。

内容は眉唾パーツ製造&販売業者に毎日放送記者がアポを取るものの取材拒否の姿勢をとるところがほとんどでした。

一業者(燃料タンクにチェーン状のものを入れて燃料改善をうたう商品)だけが取材に応じて顔モザイクで出てました。

取材に対して水道水にその商品を入れて「どうだ!味が変わっただろう」と記者に尋ねるも・・・記者は「????・・・」
結局何も変化無しという結果でしたね。
それがなんで燃費向上につながるの?ていう記者の表情が印象的でした。

国土交通省もこの手のパーツに共通の実験ガイドラインを作成し規制するみたいですが、この実験は信憑性・公平性に欠けると前述業者は抵抗してたみたいですが、記者の追及により「検討します」と答えたのみでした。

某大手オカルトグッズ業者としがらみのない関西ローカルTVと疑り深い関西人気質ならではの痛快な内容でした。

首都圏マスコミだとスポンサー関係のしがらみでこういう取材も出来ないんでしょうね。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

スーパーの「イオングループ」はすごいがイオン理論てそんなにすごいの??万能なの??活性化てなんでしょう??


PS:VOICEの金曜特集「イマ解き」の過去記事面白いですよ~




ブログ一覧 | 徒然日記 | 日記
Posted at 2006/10/13 19:29:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

知ってた?fcl.バイク用LEDヘ ...
LED・HID販売のfcl.さん

~Enjoyマット by みんカラ ...
FJ CRAFTさん

台風ボイボイ…
B500さん

今日は楽しい「24丸昇レトロ自販機 ...
中2の夏休みさん

ギャラクシーブルーからラピスブルーへ
hide@grf2vm4さん

GR ☆カローラ栃木へ
まさむね777さん

この記事へのコメント

2006/10/13 20:31:38
こんばんは!

いいですねー!
中部でもそのようなつっこみを入れられるテレビ局
ないと思われます(寂)
コメントへの返答
2006/10/14 00:26:28
ガソリン高騰でさぞかし眉唾業者は儲かってるんでしょうね(TT)

ガソリン節約のためていってウン万円もこの手のパーツを導入するのってどこかおかしいですよね。
2006/10/13 21:10:14
そういうのはどんどんやってもらいたいですね。
 ただの金属プレートが2~3万円もして、それを信じて買う人がかわいそうです。
 という私も昔、金属のメッシュのようなものを店員に勧められて、つけてみました。その結果。まったくな~んにも変わりません。
 病院でもらう薬でさえも何の変化も起こらないものが多いのと同じですね。DR曰く、「変化がないのは安心やから。」との話。笑えます。
コメントへの返答
2006/10/14 00:32:11
こういうパーツを付けることによって右足の踏み方が慎重になるのならそれもいいことでしょう(笑)

でも・・・無知につけこんで商売をするのはいかんよねえ

「病は気から」→「効果も気から」ですかね・・・
2006/10/13 21:19:35
MBSは結構こういうのを取り上げてくれますね。ABCのポリティカル中心とはエライ違いですねぇ。

前々から思うに、公取はこれら怪しのグッズに対して排除命令を出せばいいのに、と思ってました。効果があるなら燃費と排ガス対策にウン百億円も研究開発費をつぎ込んでいる内外の自動車メーカーがやってるって・・・(^^;

PS:フッター画像が2つ並んでますねぇ。ブログがセンターになってます。何か間違ったタグを打ち込んでませんか?
コメントへの返答
2006/10/14 00:45:59
マスコミには普段叩かれまくってますが(笑)
こういう姿勢のMBSは私も好きです。

まだ私が二輪少年の時(約30年前)からこの手の眉唾パーツはありましたね。

・ス○ーラップ(サ○クロンの元祖みたいやつでキャブとインマニの間に装着して吸入混合気に渦巻き効果を発するもの)

・モーターろイ(ガソリンタンクにタブレットみたいのを入れるとパワーアップするという代物)

そういや当時は省燃費をうたい文句にしてなかったよなあ
(有鉛ガソリンの時代でした)

>PS:フッター画像が2つ並んでますねぇ。ブログがセンターになってます。何か間違ったタグを打ち込んでませんか?

タグはいじってません。
最近みんカラさんの調子が悪くって表示がちょくちょくおかしくなるみたいです。
フッターのタイトル文字のフォントが勝手に変わってたり(TT)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #クオータKOM ULTEGRA R8000 リヤスプロケット http://minkara.carview.co.jp/userid/116449/car/1993291/8687128/parts.aspx
何シテル?   09/04 21:47
最近、車ネタは皆無です。 むしろイカ釣ネタ・自転車ネタが主です(^-^; スバル・ランカスターBH9-Bに10年間乗って2013年2月11日 N-BOX...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

モーゼの十戒(ターナブルの10回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/27 03:57:31
山岳トレーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/31 21:20:29
パンターニ海賊と呼ばれたサイクリスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/04 21:10:17

お友達

お友達登録は実際お会いした方かある程度のコメントをやり取りした方に限らせてもらいます。
104 人のお友達がいます
TAKATAKA * オガクズオガクズ *
naka3051naka3051 * はるぞぅはるぞぅ *
ターナブルターナブル acchiacchi

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ Nボックス+ 青いN箱 (ホンダ Nボックス+)
大幅な収入減で今の車を維持していくのがこれから困難となりました。 今度は維持費重視で軽自 ...
その他 ラレー 海苔緑号(のりみどりごう) (その他 ラレー)
通勤用に購入したサイクリング車でサイクリングにはまっていた中高生時代のことを思い出し、次 ...
その他 アラヤ 赤い鉄下駄号 (その他 アラヤ)
少年の頃は自転車で四国一周・東北一周・紀伊半島一周等々自転車(今は無き片倉シルクキャンピ ...
イタリアその他 クオータ KOM イタリアその他 クオータ KOM
前車クロモリラレー号で無謀にもレース参戦していたもののやっぱり限界を感じてカーボンレーシ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.