車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月29日
シコイチ(四国一周)男一人旅Part7

前回までのお話はこちら

9月24日
9月25日
9月26日
9月27日
9月27日夜飯編
9月28日


9月29日朝 雨が今にもこぼれそうなしまなみ海道の基点である来島海峡大橋




朝はゆっくりと施設内レストランでモーニング



さあ!出発しましょう~♪
出発時に宿の職員さんが写真を撮ってくれました。



今日のルートです往復自走だと211kmですが片道バスだったので140Km程度



船の形をした今治港ターミナル




当初はしまなみ海道往復自走で行こうと思ってましたがどうやら雨が続くそうなので往路(今治→尾道)は高速バス輪行です。
輪行袋不要で前輪だけ外すと専用の積込みスペース(自転車6台分)に積ませてもらえます(要事前予約)

詳しくはおのみちバスまで
しまなみサイクルエキスプレス




ダーッと自動車専用道路に乗ってバスで尾道駅到着




さあ!ここから今治までしまなみ海道の始まり始まり!!
おっと!その前にサイクリストならおのみちU2へ寄りましょう
ここに直営GIANT SHOPがあります。
きょうはここで連日の雨でぐちゃぐちゃカサカサのチェーン清掃&注油をお願いしました。



作業と簡単な点検も行ってもらい尾道ラーメンを食べるために雨の中出発


今日の尾道ラーメンのお店




11時開店とほぼ同時に突撃でしたがやっぱり有名店
観光客でほぼ満席でしたが一人なのでカウンターに案内され
実食!!


ボリューム満天のぶた角煮ラーメン&ぎょうざSET



醤油ベースのあっさりですがスープにコクがありおいしゅうございました。

尾道市内の商店街にはカープ優勝を祝う垂れ幕が




尾道から対岸の向島まで約100mで橋もあるんですがこの橋は自動車がバンバン通るのと路肩もほぼゼロで自転車通行不可ではないのですが慌てる旅でもないので旅情豊かな?渡船でのんびり渡りましょう~





自転車&人で110円なり




向島のラムネサイダー売ってるお店で休憩



向島から因島へ



因島大橋は上に四輪車道路がありその下を原付・自転車・歩行者を走ります。なので雨でもあまり濡れないのが助かります。




生口橋








多々羅大橋たもとにあるサイクリトの聖地記念碑前で




その後も島内を周遊しながらそれぞれの橋を渡る











晴れていれば最高だったんですがそれでも橋の上からの景色は最高で四輪車&二輪車だと橋上駐停車絶対禁止なので一瞬で過ぎてしまう景色も自転車なら途中で止まってじっくり撮影できます




それと島から橋へ登る道がサイクリスト向けに激坂でなくゆっくり迂回させてゆるい坂でアプローチできるように作られているのがすばらしいですね。
橋へアプローチする案内看板もサイクリスト目線で作られています。
世界からサイクリストが訪れるサイクリト王国・愛媛県とゆうだけあります。

しまなみの絶景を楽しんでから今治入りしその後は今日の宿西条市まで国道を走ります。
しかし西条へ向かう国道196号
この酷道が強烈に走りにくい!!

併走して今治・小松自動車道というがあるので通行量が少ないと思ったらさにあらず・・・
通行料金をケチるためにとにかく大型トラックの通行量がハンパなく多いところへもって路肩が狭く歩道もガタガタ&極狭&強段差付きのトリプルガードでスピードが上がらない。

愛媛県内の道がサイクリスト向けに作られているのに慣れて香川県に入った瞬間、四輪車優先になってるので「High and Low」(もちろん愛媛がHighで香川がLow)じゃないけど落差が大きすぎて戸惑いました。(◎`ε´◎ )ブーーー!


こんな情報もあって香川の四輪車ドライバーのマナーも??だしビビリながら走ってました。
国道に面した店から国道に出てくるのに歩道をふさいで停止して明らかにこっち見て視線までわざと私は合わせてました。
なのに・・・強引に私の自転車の目の前を横切ってなおかつ国道通行の他の四輪車止めてまで強引に合流するドライバー多数!!

実は一回危なかった o(`へ´)o プンプン!!


そんな酷道を走ってるとそのうち雨もきつくなるし日は暮れてくるしでかなりテンションが下がる中、西条市の看板が見えてきたのでヤレヤレもう少しだと思って走ってると町の明るい光が見えてきました。やっと着いたようです。
でも今夜のホテルの看板が一向に見えてきません。あれれ??

どうもおかしいと思ったのでコンビニに入って店員のお姉さんに道を聞く事に。ギィ♪Юヽ(゚_゚ ) オジャマシマース
(^_^)ノ コンバンワ♪

「あの~・・・伊予西条駅前のビジネスホテル取ってるのですが西条駅てどこですか??」

おねえさん「え~~~~!!これから行くの??」この時すでに19時過ぎ

私「はい!まだ距離あるんですか?」
おねえさん「相当距離あるわよ~ここから車でもまだ1時間はかかるわよ~」
私「えっ・・・・・・・・そんなに!」


後で知ったんですが西条市は平成の大合併で市域が東西に長くなってなおかつ伊予西条駅はほとんど新居浜に近い東側に位置しているとのこと



スマホ電池が切れてるので地図もないまま雨のなかひたすらペダルを回してようやくホテルに着いたのが21時
フラフラ (((・o。))) フラフラ
(*^_^)/オツカレ~

大浴場で汗を流し無料のマッサージ器で全身を揉みほぐし溶けました(笑)



部屋にはUSBコンセントもありなかなかいいホテルでサービスも良かったです。




さあ~明日は晴れるかな??←また言ってる(汗)

Part8へ続く













ブログ一覧 | ロードバイクツーリング | 日記
Posted at 2016/10/10 19:11:50

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「[パーツ] #クオータKOM サイクルコンピュータ SGX-CA500 http://minkara.carview.co.jp/userid/116449/car/1993291/8118046/parts.aspx
何シテル?   12/03 20:23
最近、車ネタは皆無です。 むしろイカ釣ネタ・自転車ネタが主です(^-^; スバル・ランカスターBH9-Bに10年間乗って2013年2月11日 N-BOX...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
モーゼの十戒(ターナブルの10回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/27 03:57:31
山岳トレーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/31 21:20:29
パンターニ海賊と呼ばれたサイクリスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/04 21:10:17
お友達
お友達登録は実際お会いした方かある程度のコメントをやり取りした方に限らせてもらいます。
103 人のお友達がいます
はるぞぅはるぞぅ * naka3051naka3051 *
よしきLong @F430よしきLong @F430 * ジン@山梨ジン@山梨 *
ERUMAERUMA Lega-PiLega-Pi
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ Nボックス+ 青いN箱 (ホンダ Nボックス+)
大幅な収入減で今の車を維持していくのがこれから困難となりました。 今度は維持費重視で軽自 ...
その他 ラレー 海苔緑号(のりみどりごう) (その他 ラレー)
通勤用に購入したサイクリング車でサイクリングにはまっていた中高生時代のことを思い出し、次 ...
その他 アラヤ 赤い鉄下駄号 (その他 アラヤ)
少年の頃は自転車で四国一周・東北一周・紀伊半島一周等々自転車(今は無き片倉シルクキャンピ ...
イタリアその他 クオータ KOM イタリアその他 クオータ KOM
前車クロモリラレー号で無謀にもレース参戦していたもののやっぱり限界を感じてカーボンレーシ ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.