車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月01日
シコイチ(四国一周)男一人旅Part9最終日
10月1日  

長かったロードバイクでの四国一周旅も今日が最終日
やっぱり最終日も安定の曇り・・・

今日のルートはまずフェリーに乗って高松沖合いの島へ行きます。




高松フェリーターミナル






行き先は??







切符を買うため並んでいたおにいちゃんは新子ねらいのエギングとのこと


フェリーに乗って40分の男木島(おぎじま)へ行くつもりです。




船内で朝食代わりのおにぎり弁当をほおばる



約20分でまず女木島(めぎじま)通称鬼ヶ島に到着
なんでもこの島は桃太郎伝説がある島らしい
この島でも結構エギンガーの方が下船していきました。


女木島(めぎじま)からさらに20分の船旅で目的地男木島(おぎじま)到着



島のフェリー発着場所にアートな建物の観光案内所兼待合室がありました。
待合室に近づくとさっそく第一猫ちゃん発見!!(ФωФ人)ニャン♪



足元へ擦り寄ってきて人馴れしてます



そう!ここは猫島として有名でかの写真家岩合光昭氏もNHKBS「世界ネコ歩き」の番組でこの地を訪れています。

もちろんここの猫たちはボランティアによって避妊・去勢手術済みで餌場ももうけられ地域ネコとしてちゃんと愛されています。

避妊・去勢手術済みのネコちゃんたちは耳を一部カットされてその形から「さくらネコ」と呼ばれてます。






島内は港周辺だけが平坦で民家は斜面にへばりつくように建てられておりポタリングしていると押さないと進めないところ多し




しかし、いたるところにネコちゃんたちはいます。




井戸にも




文字通り井戸端会議中??





島の外れに灯台があるみたいなので行きましょう!






昔は燈台守が住んでた建物で今は灯台の資料館





お次は島の一番高いところにある神社まで






ここにも三毛猫ちゃんがいました。




島の中をウロウロしてたらひときわ可愛い子が



カメラ目線をくれました(ФωФ人)ニャン♪



サドルバッグ上に弁当がら乗せてたので匂いがするのか頭を突っ込みに来る白黒ねこちゃん





ダメダメ餌やり禁止ですからね~


島内の建物(空き家?)は瀬戸内国際芸術祭の舞台にもなるのでどこかお洒落です。
この日は期間外だったので展示はありませんでしたが展示期間中は多くの観光客が訪れるとか









島の雰囲気は私の地元にある漁師町・雑賀崎に良く似てます。
雑賀崎はイタリアのアマルフィに似ているといわれてるのでもっと努力したら観光客を呼べるような気もしますがね



帰りのフェリー待ってる間にもネコちゃん発見





ネコにどっぷり癒された男木島でした。
ニャ─☆゚+.(=ФωФ=)ノ゚+.☆ ─ン♪


帰りのフェリーに乗ったらまたも大雨・・・
止んで欲しい





高松港に着いたら雨は止んできたので市内のうどん屋さんで昼飯にします。
栗林公園近くの上原屋さんへ




かけ大にいなり寿司、じゃこカツで600円




腹も膨れてあとは徳島までGO!
鳴門市に入って天気もようやく良くなってきました。
ここは国道の旧道を利用してアートな構造物が道に作られています。










しばらく行くとKUSUさんおすすめの食堂があったのでちょっと早い夕食にしましょう~




漁協食堂うずしお





頼んだのは鳴門鯛のづけ丼♪




ボリュームたっぷりで鯛も味噌汁もウマ~でしたよ

さあ~徳島市内まであと少し!最後の追い込みで気合入れて走りましょう~


おおおお!やっと徳島市へ到着






沖洲のフェリー乗り場はもう目と鼻の先






ちっかをお土産に買ってその一部は現地でいただきました
ビールが欲しいがフェリー降りてからも自転車で走らないといけないので辛いけど我慢



フェリーが徳島に着きました







無事和歌山行きフェリーに乗り込み2時間爆睡してたら和歌山港にまであと少し。



7泊8日!全走行距離986km、パンク一回長かった四国一周の旅も大きなトラブルもなく無事フィナーレを迎えました。

準備からいろいろ苦労した(特に仕事の調整)シコイチ男一人旅でしたが、しまなみ海道と四万十川はもう一回走ってみたいコースです。
それと今回はあえて足摺岬をスルーしたんですが足摺も訪れてみたいですね



おしまい

























ブログ一覧 | ロードバイクツーリング | 日記
Posted at 2016/10/16 22:34:03

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/18 07:59:20
モリヤスさん、シコイチお疲れ様でした。

なんだか男のロマンを感じた一周です!

わたし四国に上陸した事はアリマセンが、

その大きさを図る事ができました。

コメントへの返答
2016/10/19 21:37:33
ありがとうございます。
40年来の夢だったシコイチを達成出来て満足です。
これも家族の理解があったからですよね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「[パーツ] #クオータKOM サイクルコンピュータ SGX-CA500 http://minkara.carview.co.jp/userid/116449/car/1993291/8118046/parts.aspx
何シテル?   12/03 20:23
最近、車ネタは皆無です。 むしろイカ釣ネタ・自転車ネタが主です(^-^; スバル・ランカスターBH9-Bに10年間乗って2013年2月11日 N-BOX...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
モーゼの十戒(ターナブルの10回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/27 03:57:31
山岳トレーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/31 21:20:29
パンターニ海賊と呼ばれたサイクリスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/04 21:10:17
お友達
お友達登録は実際お会いした方かある程度のコメントをやり取りした方に限らせてもらいます。
103 人のお友達がいます
kojy&quot;kojy" * はるぞぅはるぞぅ *
naka3051naka3051 * よしきLong @F430よしきLong @F430
ジン@山梨ジン@山梨 ERUMAERUMA
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ Nボックス+ 青いN箱 (ホンダ Nボックス+)
大幅な収入減で今の車を維持していくのがこれから困難となりました。 今度は維持費重視で軽自 ...
その他 ラレー 海苔緑号(のりみどりごう) (その他 ラレー)
通勤用に購入したサイクリング車でサイクリングにはまっていた中高生時代のことを思い出し、次 ...
その他 アラヤ 赤い鉄下駄号 (その他 アラヤ)
少年の頃は自転車で四国一周・東北一周・紀伊半島一周等々自転車(今は無き片倉シルクキャンピ ...
イタリアその他 クオータ KOM イタリアその他 クオータ KOM
前車クロモリラレー号で無謀にもレース参戦していたもののやっぱり限界を感じてカーボンレーシ ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.