• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モリヤスのブログ一覧

2023年02月09日 イイね!

自転車ブランドの盛衰

ワタシがロードバイクに復活したのが2013年、やっと10年が経過しました。


復活第一号はアラヤ フェデラル
ロードバイクではなくサイクリング車
STIではなくダウンチューブのダブルレバーで変速操作



当時5万円くらいで買ったはずだが今WEBカタログ見に行ったら88,000円もするのか。。。。実に1.7倍!
給料もそれぐらい上がってたらいいけど全然上がらず増税で実質目減りしてるよね


2年してクロモリのラレーCRF に乗り換え






購入後自転車仲間も増えても周りはカーボン車ばかり。
当時はいつも坂で待ってもらってばかりで皆に悪くてそろそろ軽量カーボン車に買い替えを検討。


そんな時目に止まったのが「KUOTA KOM」

KOM=King Of Mountain →山岳王→ヒルクライムで速いBIKE

このネームに一目ぼれしたのと弱虫ペダル箱学の黒田君の機材、J-PRO Team右京の機材ということもありSHOPへ駆け込む。



ところが3カ月待っても当時の輸入代理店「インターマックス」からはなんの音沙汰もなくSHOPから問い合わせてもらっても入荷未定とのこと・・・


もうあきらめていたら別のルートで正規品を入手することができた。








サドルも当時一世を風靡したASTUTEに変更





ところが昨年KUOTAブランドが事業廃止、兄弟ブランドKEMOも廃止、ASTUTEも破産と他にも現在廃止されたブランドて結構ありますね。




Posted at 2023/02/11 16:28:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードバイクパーツ | 日記
2020年02月04日 イイね!

パイオニアがサイクル事業部から撤退

パイオニアというと一般的にオーディオメーカーというイメージが強いですがそのオーディオ部門も数年前にオンキョーに売却しその売却先オンキョーもオーディオ事業を米オーディオ企業へ売却しました。




実は自転車乗りにとってパイオニアはパワーメーターのトップメーカーです。


しかもただ単にパワー計測器というだけでなくペダリングモニターという概念を導入し効率的なペダリングを行うために世界初※ペダリングの回転角度30°毎に12カ所で推進力に有効な接線方向と推進力とはならない法線方向の「力の大きさ」と「力の方向」を高精度に計測し、従来のパワーメーター能力に加えアスリートのペダリングスキルアップをサポートするペダリングモニターセンサーを開発しました。







そのパイオニアが今回サイクル事業部をシマノに譲渡することになりました。







幸い譲渡先が世界最大の自転車関係メーカーのシマノなのでパイオニアサイクル事業を継続してくれることを祈っています。


パイオニアペダリングモニターを導入してからは飛躍的に出力&ペダリング効率が伸びた私としては寂しいものがあります。



*追記 何度かサイクルイベント時に出展ブースを出していたパイオニアの担当者の方とお話をさせていただいた時に感じたのは単にビジネスだけでなく本当に自転車が好きでユーザー目線に立った商品開発をしているのだなと思いました。
Posted at 2020/02/04 22:08:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードバイクパーツ | 日記
2019年12月04日 イイね!

ANT+ Bluetoothセンサー

自転車のスピード&ケイデンスセンサーといえば少し前はこのタイプ





ホイルのスポークとクランクにマグネットを取り付けチェーンステーにセンサーを設置してそれぞれの回転数で測るというアナログもの。



しかし、このセンサーという突起物は後付感満載でロードバイクのスタイルを壊しかねない。



そこで最近は加速度センサーが内蔵されているケイデンス、スピードセンサーが流行り。



素直にお高いガーミンやWHOO純正を買っておけば安泰なのにまたもや中華製のセンサーを買っちゃいました。






「XOSS」てなんて読むのだろう??


Amazonタイムバーゲンで安かったので2個セット購入





サイコンとのペアリングもトラブルなしにできました。





ローラー台用ホイルに付けて運用するので精度は要求しないのでこれでいいのだ!
Posted at 2019/12/06 09:34:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードバイクパーツ | 日記
2019年04月10日 イイね!

決戦用チューブ

今週末の伊吹山ヒルクライムレースはパワーで勝てないので機材に頼ることにしました(汗)





alt




素材がブチルゴムでもなければラテックスでもありません。


ポリウレタン製でツルツルテカテカな手触り。







以下メーカー
カタログより


軽量 – 標準ホースよりも最大65%軽量
バースト – 標準ホースよりも2倍強力
EU製 – ヨーロッパで設計、開発、製造
重量700C:33g/34g 1本 (メーカー公表値 バルブ除く。)実質39g/40g
タイヤ幅18-28mm
バルブタイプ Sclaverand /franzsichesVentil
バルブの長さ 42mm / 60mm
用途の種類道路/トライアスロン/タイムトライアルューブ 33g(37~38g) ロード用 Tubolito Tubo Road tube 700C SV 42mm







で実質重量はどうよ😤


alt

41gとカタログ値+2gで海外製の割に優秀な数字。



パンクした場合これ専用のパッチでないと修理不可なので専用修理材も別途購入済です。



ただこのチューブ。
お値段も超決戦価格の4000円‎(;゚Д゚)!






タイヤ一本買えますがな。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。





しかもタイヤにいれると見事に見えない存在になるという地味なパーツ。



盆栽価値ゼロなパーツですがいいんです!


alt



クライマーでない私は少しでも坂が速くなれば






ただ今回タイヤはパンクベルトレスのBS R1S 23C(145g)ではなくて一応お守りとして耐パンクベルトの入っているコンチネンタルGP TT 23C(180g)でいきます。



Posted at 2019/04/10 20:38:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードバイクパーツ | 日記
2019年04月04日 イイね!

地味にバージョンアップ

頼んでいた新しいパーツが入ったと行きつけのSHOPから連絡あり。




丸くて黒くてよく回るパーツです!


















うん?







カーボンホイールと思ったそこのあなた!













ビッグプーリーのプーリー本体を今回交換しました。



まあ付けてしまえばほとんど目立たないパーツなので盆栽効果ゼロ~♪








今までのはシールドベアリング




今回交換したのはフルセラミックベアリングです。





どんなに変わるのかというと⋯




シールドベアリング





まあデュラエース純正のプーリーでもコレくらいの回転性能







フルセラミックベアリング




とにかくメチャクチャ回ります。

「どんだけ~!」





チェーン本体他の抵抗があるのでクランク回転に正直どれだけ効果があるのかは不明ですが悪くはならないでしょう


Posted at 2019/04/04 21:23:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードバイクパーツ | 日記

プロフィール

「週4でZWIFT富士ヒル道場ワークアウト」
何シテル?   04/03 16:47
最近、車ネタは皆無です。 むしろ自転車ネタが主です(^-^; スバル・ランカスターBH9-Bに10年間乗って2013年2月11日 N-BOX+に乗り換え...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

VITTORIA RUBINO PRO 3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/13 10:47:45
【自転車】早朝五台山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/14 14:10:32
最大瞬間風速57.4m 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/07 04:17:22

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
JF1 N-BOX+から乗り換えました。 当初はロードバイク積載をメインに考えるので、ス ...
ホンダ N-BOX+ 青いN箱 (ホンダ N-BOX+)
大幅な収入減で今の車を維持していくのがこれから困難となりました。 今度は維持費重視で軽自 ...
その他 ヨネックス・カーボネックスHR ヨネヤン号 (その他 ヨネックス・カーボネックスHR)
カーボネックスHRのDISCブレーキバージョンです。 国内プロチーム【キナンサイクリング ...
その他 クオリスチタン 銀チャン号 (その他 クオリスチタン)
和歌山に工房があるKUARIS CYCLESのオーダーチタンフレームです。 ポタリン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation