• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月08日

中型車

中型車 暑い夏が続き体力も消耗。それでも自宅付近は東北に近くなり多少は涼しく、エアコン無しでも何とか寝られるから有り難いと思わねば。

最近通勤途中で塵芥車の後部にこんなステッカーが貼られているのを発見(スマホ画質の拡大で失礼)。運転免許の新制度移行時に作成されたと思われるものの自分が見たのは初めて。これから就職の人だと新普通のみの人も多い訳で、トラック業界としても注意喚起したのでしょう。

旧制度で普通+大型を取得していると、条件欄には「中型車は中型車(8t)に限る」が記載され、視力などの都合で大型のみを返納した場合でも旧普通の範囲まで免許されることになります。
ちなみに「大型車はマイクロバスに限る」は、今回の制度移行で特定中型に集約され、乗用のみならず貨物車も運転可能になったとのことでした。

※追記
大型車(マイクロバス限定)については免許区分(表記)はそのままで、車両総重量と最大積載量が特定中型車の範囲まで拡大されたとのことでした。
ブログ一覧
Posted at 2015/08/08 09:50:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/08/09 09:29:01
初めて中型8tの条件がついたとき、「これって無意味では?」と思ったなあ…。まさか大型返納なんて可能性があるとは。親父も大型一種を持ってて、深視力で毎回苦労してるから、「中型に戻れば楽になるよ」と知らせておくか(^_^;)
コメントへの返答
2015/08/11 22:29:08
自分も新制度移行後の免許更新で?となり調べて判明した次第。確かにうちの親父さんも深視力は分かりにくいって言ってたっけ…

大王さんの親父さんも大一持ちだったのね。うちでは親父も大二持ち(実際に使ったのは短期のタクシーのみ)、やはり蛙の子は蛙なのかなと♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今日の水カツ http://cvw.jp/b/1164926/40128221/
何シテル?   07/22 17:02
ari-と申します。備忘録としてぼちぼち掲載しようと思います。 判る限り昔のパーツや作業から掲載しています
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

第3回JAIA輸入二輪車試乗会に参加しました~! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/07 18:48:53
「IX Nikkor 24-70mm F3.5-5.6」Gタイプ化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/21 23:53:20
Nikon ワイドコンバーターアタッチメント NH-WM75 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/27 19:13:43

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
実家の父が手放すということで貰い受けてきた車。 初のワゴン車&オートライト&ABS&デ ...
ホンダ CB125T ホンダ CB125T
今や国内産は壊滅状態の小型自動二輪MT車。 教習所か試験場には大体どこでもいたけど、あえ ...
日産 パルサー 日産 パルサー
車両代替するも下取り額が付かないということで譲り受けたこの車、7年弱で約6万Km走行。 ...
日産 パルサーセリエ 日産 パルサーセリエ
先代のパルサーです。 まだ乗っている時に現在のセダンを譲り受け、一時期はカーポートにN1 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.