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2016年12月05日 イイね!
今日やっとバッテリーが届きました!ヽ(^o^)丿


念のため電圧を測ってみると・・・


う~ん、微妙。という事で念のため充電を開始するとこんな表示に。


あれ?思ったより充電されてない?バッテリーの製造年月日は2016.11.07なんだけど・・・
製造ロット(番号)の読み方は?


2時間ほど充電してバッテリーを付けてエンジンを始動させると・・・かかった!!ヽ(^o^)丿

ん?いつもなら2000rpmぐらいまで上がって徐々に回転が下がるけど1000rpmぐらいで止まってるぞ。
と、見る見るうちに回転が下がり息つきし始めたのでアクセルを踏んで2000rpmを維持していたら、また回転が落ちてきてアクセルを踏んでも回転が上がらなくて、しかも水温がどんどん上がってきたのでこれはマズいかも?と思いエンジンを切りました。

せめて車の向きを変えようと1時間ほどしてからエンジンを始動しようとしたらセルは動くけどエンジンが始動しないとまた元通りになっちゃいました(;^_^A アセアセ・・・
Posted at 2016/12/05 23:34:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2016年12月04日 イイね!
先日フューエルフィルター交換後エンジンが始動しなくなってバッテリーを注文したけど、あとにオクで落札したオルタネーターが来たのでそちらの交換を先にやりました。

整備手帳

オルタネーター交換をやっている間にバッテリーが届くだろうと思っていたけど届かないのでとりあえず古いバッテリーで始動を試みてみました。

昨日充電器から取り外して置いたら12.8Vだったので昼過ぎから再度充電すると一旦15V以上になるけど充電器を外した途端こんな電圧に。


これじゃあいくらなんでも無理だと思い車載状態で充電器を接続して15分ほど置くとこれぐらいに。


インフォメーターでの値


これならなんとか始動できるとキーをひねると燃料ポンプが動く音がしてそこからさらにキーをひねるとエンジンが始動!と思ったらボボっと数回音がした後アイドリングし始めた!
やった~!あ、あれ?またボボってなり始めたと思ったらまたアイドリングし始めたらと思ったらまた回転が下がってと数回繰り返したのちエンジン停止。

エンジン停止後のバッテリー電圧


インフォメーターでの値


充電器の表示


と、いう事で今日もエンジン始動できませんでした。

バッテリー自体は大分のお店から運送業者の東松山にある北関東中継センターというところに昨日午前6時に到着して、配達営業所である所沢営業所へ輸送中と昨夜から表示が全く変わってない・・・
お歳暮関係で荷物が多いのかな?明日には来てほしいなぁ。
Posted at 2016/12/04 19:01:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2016年11月30日 イイね!
色々やりたい作業があるんだけどこう寒いとどうもねぇ(^^ゞ

などど思いつつ午後には多少暖かいというので今日はこんな作業をやってみました。

整備手帳

レガシィはインプと違ってフューエルフィルターがフューエルポンプと同じ場所にあるので取り外すのがちょっと面倒。でもインプよりかは取り出しやすかった。

フューエルフィルター交換が終わってエンジンを始動しようとしたら動かない・・・

あれ?ガソリンがエンジンに行ってない?コネクター&ホースの接続を確認したけどOK。

セルは回るんだけど始動しないのはなんで?と思いつつパネルを見るとバッテリーランプが点灯しているのに気が付いたんでとりあえずバッテリーを外してただいま充電中。

そろそろバッテリー交換時期だなとは思っていたので即バッテリーを注文しました。

さて、充電したバッテリーでエンジンは始動するのか。それとも始動しない原因は他にあるのか?
Posted at 2016/11/30 17:14:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2016年11月21日 イイね!
雨の降る日は室内でできる作業を・・・とその前に最近手元が見え辛いのでまずはこんなものを買いに行きました。


さて作業開始と思ったらグリスがべったり・・・






流石にこれは塗りすぎだろ~。おかげでブラシがこんな状態にw


ピストンを抜く時に室内でコンプレッサーを動かすとうるさいからひざ掛けでくるんで・・・


アダプターを付けて差し込んで・・・コンプレッサーON!


拍子抜けするくらい簡単にピストンが抜けました。ピストンの位置を忘れないようにテープ貼り。


このキャリパーについていたピストンはパッドに当たる面に傷があったけどこれぐらいなら大丈夫かな?
Posted at 2016/11/21 20:04:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2016年11月18日 イイね!
午前中は病院に行って頭を輪切りにしてきてもらい午後からは前回の続きをやってみました。

オフセットのメガネと長めのソケットは事前に購入して作業開始。
ソケットは長すぎて工具が当たってしまいどうしようかと思っていたら、ちょうどよい長さの同サイズのソケットがあったりして(^^ゞ

ボルトを緩めようとするとヌルっとした感覚でソケットが回ったんで、これはヤバい!と思ったらちゃんと緩んでくれていてほっと一安心。さて下側のボルトを外すそうとするとギリギリで工具が入りこちらは意外と簡単にボルトが緩んだけど、今度はオフセットしている分工具が当たるという事に・・・。

まあ、オフセットのない工具を使えばボルトは抜けたけどね。

と、いう事でキャリパーが外れました。


これから装着するローターとの比較


あれ?入らない?

と、思ったら入りました。(;^_^A アセアセ・・・

この状態でノーマルローターと同じようにガクガク動くことを確認してサイドブレーキレーバーを引いて動かない事を確認。

で、キャリパーを仮付けしてみました。


キャリパーの中心とローターの中心がほぼ同じだからオフセットもOKだな。

これで確認ができたからあとはいつ作業をやるかだな。

色々教えてくれたノイエさん&わだっちさん、ローターを貸してくれたyuiさんありがとうございました<(_ _)>
Posted at 2016/11/18 19:20:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
プロフィール
「@ノイエ汁さん 確かに個人情報は他で抜かれているでしょうね(^^;) ちゃきり会・・・う~ん魅力的な会ですねw」
何シテル?   12/05 23:46
その昔バルカン砲の整備をしたり、20mm弾を搭載したりしていました。 黒髪・前髪ぱっつんもしくは左分け・ポニテ・メガネに対しては「猫にマタタビ」状態に...
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今日は1日無駄にしたな…まあ、仕方ないか 
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