• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

katsuのブログ一覧

2017年01月22日 イイね!

引っ越しして約1年が経ちました。

人生の半分を過ごした、横浜市民から日野市民になって、1年が経ちました。

2016年は一度もブログを更新していませんでした、
落ち着いてきたので、ブログを書いています。
2015年~2016年はいろいろありました。

2015年2月は横浜時代の自宅をリフォームしました。

<リフォーム前>


<リフォーム後>


3月30日には、この地に住み続けると決めたので、
変動金利から固定金利にするため銀行の借換

9月26日に日野市の家を契約

12月16日 横浜の家を売り、日野の家を購入

12月20日 引っ越し

<新居>


→ 新しい家にするなら、リフォームと借換は無意味でしたが、
これも人生なんですかね~。

以前の家と大きく違うところは、木造→軽量鉄骨になったこと。
地震の時の揺れ方が全然違いますね~。
設備関係では、太陽光とエネファームのダブル発電になっています。
光熱費の節約になり、年間で20万円近く助かっている感じです。
設備は、300万円くらいはかかっていて、補助金が80万円くらいで
たので、11年くらいでもとが取れる計算ですが、11年目に電気を
買い取ってくれるかわからないので、太陽光で作った電気貯められるように
9年後くらいには蓄電池でも買ったほうがいいのかな~と思ったりしています。
リーフみたいな電気自動車でもいいかも。


2016年4月23日 玄関ドアが入居前から凹んでいたので、交換をしました。




家を綺麗に保とうと、ルンバとブラーバを購入しました。
ルンバはスマホからコントロールできるので、すごく助かっています。
ただ、ALSOKに反応してしまうので、その辺りは気をつけないといけません。



横浜に住んでいる時は買おうと思ったことありませんでしたが、
日野はやはり雪がそこそこ降るので、初めてスタッドレスタイヤを購入しました。
Winter MAX01 185/65R15



雪の心配がなくなったら、フリード用に買ったこれを早くはきたいです(^^♪
ホイール SSR Type-F for IMP 18インチ 7.5J インセット+42
タイヤ   ADVAN FLEVA V701



長いブログになってしまいましたが、皆さま今年も宜しくお願いします。

Posted at 2017/01/22 20:54:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月23日 イイね!

FIT乗りになって7年!

FIT乗りになって7年!FIT乗りになって7年!

納車の時はこんな感じでした。

ホイールは変わったけど、車高はこの時から変えてないんですよね~。

このFITは、まだまだ乗りますよ~。

みん友のみなさま、引き続きよろしくお願いします。


Posted at 2015/11/23 21:30:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | FIT | クルマ
2015年10月25日 イイね!

第13回横浜江田コメダ珈琲プチオフやります

第13回横浜江田コメダ珈琲プチオフやります  第13回横浜江田コメダ珈琲プチオフやります。

日時:10月31日(土)19:30~23:30
場所:コメダ珈琲 横浜江田店
住所:神奈川県横浜市青葉区荏田北3-5-10

http://www.komeda.co.jp/shoplist/kanagawa/kanagawa/TO02 46.html?search=1

ここのコメダでやるのは最後だと思います。


参加予定者:浜ちゃん、ユーロさん、katsu

参加される方は、必ずコメント、メッセージお願いします。
Posted at 2015/10/25 20:05:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月21日 イイね!

リホーム!


久々にブログ更新!

購入してから10年経って、いろいろ傷んできているので
リホームすることにしました。

安い家ってこともあって、10年で壁が苔だらけ!!
壁はペールブラウンって色だったらしいけど、緑色に変わってきてました。



屋根も割れている箇所が10ヶ所ほどあって、治さないとスレートが下に滑り落ちる状況でした。


工事開始が、12月10頃契約して、1月10日足場を組む予定でしたが
いろいろ、工事の予定が狂って、2月21日に足場が組まれました。


今までの屋根の色は、パールグレイって色でした。



サーモアイSiのクールブラウンって色にしました。
屋根の温度上昇が通常より減るらしいです。




玄関横の壁、サイディングが結構傷んでいるし、汚いですね。



壁は、パーフェクトトップのND-461を塗りました。
以前とほとんど同じ色にしました。見た目、凄くきれいになりました。


塗り終えた直後!(3/9撮影)


今回リホームしての失敗!
①バルコニーの拡張⇒費用が2倍くらいに膨れて、結局やることができなかった。
 3社見積とって決めたが、詰めが甘くホント失敗⇒ある意味詐欺的な感じ。
②足場を組む際に使うネットが使い回しで、すごく汚いものだった為、足場を組んだ際に周辺
 の家、車などに大量の粉をまき散らした。
 更に、隣の家にむかってとびでてしまった金具がむき出しだったため、隣の奥さんがその金具に
 接触して怪我をした。
③塗り間違いが多くて・・・
 基本的に、壁と屋根以外は白と伝えているのに、 
 雨樋を屋根と同じ色に塗ってしまったり、エアコンカバーも壁と同色など
 私の支持通り塗ってもらえませんでした。
④バルコニーの手すりを靴で歩いたために、靴の跡が残ってしまった。
 この手すりの塗り直しをしてもらったことで、さらに塗料が車に飛んで、車の塗装取りが必要になった。

⇒その他、書ききれないほど、失敗があり業者選びは慎重にやる必要があると痛感しました。


6/12に車がコーティングされて戻ってきたので、写真を撮ってみました。
艶々になりました。



買ったころの輝きに戻った感じなので、まあ良しとします。
施工費:20万(業者払い)



リホームするのに、半年かかったお話しでした。

おまけ!

鳥り糞が凄いので、東電に頼んで鳥よけを付けてもらいました。



おまけ2!

カーグッズマガジン8月号 SEV付です。


Posted at 2015/06/21 22:27:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月18日 イイね!

第12回横浜江田コメダ珈琲プチオフやります

第12回横浜江田コメダ珈琲プチオフやります 12回目の江田コメダオフやります。

日時:1月31日(土)20:00~23:30
場所:コメダ珈琲 横浜江田店
住所:神奈川県横浜市青葉区荏田北3-5-10

http://www.komeda.co.jp/shoplist/kanagawa/kanagawa/TO02 46.html?search=1

写真は期間限定:キャラノワール

参加される方は、必ずコメント、メッセージお願いします。
Posted at 2015/01/18 19:10:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

☆黒FIT無限フルエアロ(GE8) ☆青FREED無限フルエアロ(GB3)  2台の無限エアロ車オーナーのkatsuです。 最近まで2台のFITでした...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

早起き決定!?北九州オープンゴルフトーナメント♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/05 19:30:02

お友達

FIT乗り、FREED乗りの方宜しくお願いします。

209 人のお友達がいます
かわらやかわらや * つるりんつるりん *
きすっぺきすっぺ * momo_corse2010momo_corse2010 *
piyo2piyo2 * アクシススタイリングアクシススタイリング *みんカラ公認

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
katsu GE8 (CVT) 2008/11/23 ◆Maker OP ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
Ai GB3(CVT) G JUST 2011/05/14 Aozora Blue M ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
青スト乗りでした。 写真は、ツインリンク茂木 オーバルコース内で撮影しました。
ホンダ フィット ホンダ フィット
Ai GE6(CVT) G 2008/8/30 ◆Door Visor ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.