• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むらてっくの愛車 [その他 キャンプ]

改【自転車+野営】クッカーでの米炊きレベルアップのススメ アルコールバーナー編 "極"

投稿日 : 2013年12月10日
1
今まで蓋を押さえたままでも湯切りが出来ちゃう(気密性低っ!)キャプテンスタ★グのクッカーで米炊きしてましたのがそもそもの間違いだと知りました…
熱伝導率、気密性が高く米炊きに特化しているというメスティンを購入。

初めて見た時は『変な弁当箱』があるとしか思いませんでしたが…まさか購入に至るとは…(笑)
2
ゆっくり♪はむすたー師の米浸しアイデア。
私はプロテインシェーカーでやる事にしました。

シェイク米研ぎ後、水をたんまり入れ吸水。
米炊き前に米1合に対し水をプロテインシェーカーの目盛り350mLに調節します。
(米1.25合に対しては水をプロテインシェーカーの目盛り450mLに調節。画像は米1.25合のもの)

お米はハイパーじいさんから戴いたハイパーライスですw
粒がしっかりしてう米です!!!
3
★竹炭
(遠赤効果でふっくら)
★ハチミツ一滴
(デンプン+アミノ酸=アミラーゼに変わりふっくら)
★ひとつまみの塩
(うま味アップ)

を炊く前に入れるとより美味しく炊き上がりますな。

竹炭だけでもオススメです!!!
4
炊飯開始~

確かに!ハウルの動く城みたいですな(笑)

メスティンの蓋はしっかり閉まりますので期待大です!!!(蓋、フチはかなり鋭利ですのでお気をつけて。)
5
吹きこぼれを確認したら蓋を開けてしっかり混ぜます!
6
最小火力に変更+バーナーパットを乗せコトコト煮ます。
クッカー底が相当パチパチいうか、焦げた匂いがするまでは放置してOKです。
(アルコールバーナーの場合、最小火力にしてから5分間~10分間程度)
7
クッカー底が相当パチパチいうか、焦げた匂いがしましたら蒸らしに入りましょう。

米炊き→ランチボックスに入れて蒸らし→その間に他のものを調理するのが村井流ですな。
8
完成!

炊飯器の壁は超えられないと考えてましたが…多分ゾージルシのハガマとかにも負けてないです!!!(^o^)ハガマの米を食べた事は無い…


火器アルコールバーナー×メスティンで米炊き…兵士めしですな(笑)


今キャプテンス●ッグ等のパーソナルクッカーをお使いで『もっと美味しい米炊けないかな~』と考えている方にはメスティン、オススメします!!!

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

2013年12月10日 0:35
おおっ!ベントウバコ!

ペナペナでベコベコになっても使えるベントウバコ!
誰かがアルマイト加工してもらって米炊きに最高だぜ!って言ってましたねぇ。。(遠い目

クッカーは悩ましいです。
今のところスノピの焚のアルミコッヘルに極のカップとチタンシェラカップを使っていますが…
今はプリムスのイージークックが気になっています。
コメントへの返答
2013年12月10日 0:42
このメスティン検索するとホントに弁当箱として使用されてる方も多くて…面白いですね(笑)

猫虎師もまだ選別ちうなのですな。

私もエバニューエビーのフルセットを購入しアルコールバーナーの火力アップ謀ろうとしてましたが…
結局美味しい米が食べたいだけですのでメスティン購入だけで済みました!!!(^o^)
このアルミの質感はたまらんです、アルマイト加工なんて勿体ない!!!
2013年12月10日 0:52
村井さんに参考にしていただいて光栄です。

しかしプロテインシェーカーは開口部が大きくやりやすそうですね!

もともとこのアイデアは北海道ツーリング中に思いついたのでペットボトルだったのですが、これもアリですねメモメモ
コメントへの返答
2013年12月10日 1:07
いえいえっ!

ふと乗鞍でシュラフ乾かしながら走るゆっくり一団を想像したりしてしまいますよっ!(笑)
刺激的衝撃的な自転車キャンプ…カルガモ走行に憧れてます!!!


ペットボトル手軽で破棄もしやすそうでしたが米が出てこないのを想像してプロテインシェーカーにしましたっ(^o^)
2013年12月10日 5:17
ウハァ!こりゃ美味しそうなご飯だぁ!\(^o^)/
コメントへの返答
2013年12月10日 11:41
アルコールバーナーとメスティンでの米炊きを習得しておくと災害時の米炊きもうまうまですよつ!(^o^)
2013年12月10日 7:10
お米炊きシリーズとても参考になります!
メスティン初めて聞きましたけど良さそうですね!これ1こで他の料理にも対応できそうですね(*^◯^*)焦げ付きは簡単に落ちますか?!
コメントへの返答
2013年12月10日 11:49
メスティン1300円で買えますので米炊き用に持っておいて損は無しです!
最大2合炊きまでとなってますっ

米炊き時は結構パチパチいうまで放置しましたが、それでも全くお焦げが出来ずに炊き上がりました!
検索するとこれでパンやハムエッグを焼いたり弁当箱として使用したりと…使い方は色々ありそうです(^o^)ノ
2013年12月10日 12:47
なんと旨そなごはん!
僕なんか炊飯器でもたまに米炊くの失敗するのに凄いですね〜(笑)

みん友さんのお力でキャンプの道具や知識が備わっていくのってイイですね!( ´ ▽ ` )ノ
コメントへの返答
2013年12月10日 13:59
メスティンあればコンロでも米炊き可能ですなっ!!!

自炊道具の使い方をひたすら検索して実験していくだけでも楽し~です(^o^)
2013年12月10日 22:45
僕は、アルミ製の釜をガスコンロに掛けてお米を炊いています。
冷凍してもレンジでとてもモチモチして美味しいです。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
コメントへの返答
2013年12月10日 23:01
おおーっ一番美味い炊き方ですね!!!

レンジで米を炊ける釜は持ってますがマズイです(笑)
2013年12月11日 10:54
私は例の釜めしの釜で炊飯します。
火力を強めにすれば、美味しいお焦げも自由自在。


学生の頃、友人が高価そうな最新鋭の炊飯器を買ったので炊飯勝負w

アチラ:最新鋭電気炊飯器+一流ブランド米+水道水
コチラ:廃物利用の釜飯の釜+フツーの標準価格米+実家の水道水

言わずもがな、圧勝なのです♪
コメントへの返答
2013年12月11日 13:38
おおーっ やっぱり炊飯器にウン万円を使う必要は全く無いという結果ですね!(^o^)

プロフィール

「ハイパーじいさんと再会ッ!」
何シテル?   08/30 21:12
murratec【ムラテック】です!(村井さんから改名しました) 免許取得していませんので移動は自転車のみです。(笑) 乗り物酔いも酷く…特にバスや電車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

広島県から2021旅5/11〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/15 20:22:43
N子、次期ETC到着。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/12 08:02:24
ライカM240をフィルムライカ化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/10 07:59:30

愛車一覧

その他 ミニベロロード へりおんあーる (その他 ミニベロロード)
Fuji のミニベロ Helion R です。 次の旅の相棒はこいつで決まりッ!
輸入車その他 コナ ジェイク ジェイク2号 (輸入車その他 コナ ジェイク)
konaのシクロクロス、jake the snake2004、アルミフレーム+クロモリフ ...
その他 キャンプ その他 キャンプ
こちらに自転車+野営(ジテヤエー)旅関連の投稿をしていきます。
その他 自転車牽引リヤカー その他 自転車牽引リヤカー
マネキ製作所のサイクルトレーラーTXです。 自転車連結時いわゆる普通自転車ではなくなる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation