• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kokubuのブログ一覧

2015年04月18日 イイね!

移行のお知らせ

さっぱり、更新できないここのブログですが、いくつかやっているブログを統合しようと思いまして、閉鎖はしませんが、アメブロに移行しますので、お知らせします。
クルマの話だけではなく、バンドの話、音楽の話、オーディオやら、自転車のことも書いて行く予定です。
もしよろしければ、ご覧下さい。
今まで、かなり気まぐれに書いてきましたが、ご覧頂きありがとうございました。
クルマのお話は重複したお話も出てくるかと思いますが、ご用とお急ぎでなければ、訪問頂けると幸いでございます。
ありがとうございました。 m__m

移転先はこちらです。

http://ameblo.jp/baritonehideshi

Posted at 2015/04/18 17:44:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月28日 イイね!

14万km超えた。

14万km超えた。
今年の2月下旬だったか、ついに積算計が14万kmを超えました。
軽なのに、こんなに走るとは思っていなかったけど、壊れちゃうとこれまた困る。
まぁ、4月からはスキー場勤務でもなくなり、庁舎内になるので問題ないか。
それに、異動となったのでパークゴルフ場にも私用車で行く必要もありません。
と言う訳で、先日装着したイエローバルフは全く効果を感じることなく、シーズンは終了しました。
ま、いっか。
このままにしておこうかな、とは思っていますが、何となく光軸がズレているような気もするけど・・・。
暖かくなったら、またクルマをいじる時間もできるでしょうから、見てみようかな。
Posted at 2015/03/28 16:53:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月25日 イイね!

備忘録

みごとに放置でした。
先日、ネイキッドの車検を取りましたので、もう2年は乗ることになりました。
今回は、地元の修理工場で、通常の料金でしたね。いや、ちょっと安いかも。

ついでに、気になっていた「イエローバルブ」を装着してもらいました。

というのも、職場が「スキー場」になり、雪の日も、吹雪の日も、ガスの日も走らなくてはならなくなったからです。
まぁ、普通にフォグランプを着けても良かったのですが、ネイキッドに合うデザインで後付のキットがなかなかない。それに、着けるのも面倒くさい。
とくれば、とりあえず、ヘッドランプをイエローにすることでした。

その昔、「EPスターレット」に乗っていた時もしていたのですが、実際に、ホームセンターで見つけて(しかも安売りワゴンの中)着けようと、ボンネットを開け、数分・・・・。寒い、出来そうだけど、面倒。やーめた。
となっていたのでした。




というのも、バルブとハーネスは外れた、ゴムのブーツが固くてなかなか取れない、寒いしなぁ、逆を見ると、バッテリーが邪魔そうで・・・面倒クサっ!
となってしまったので、車検時に頼んじゃえ、ってことに。

車検自体は預かり金26,000円、整備工賃37,000円くらいかな。
積算計は139,000kmになっていますが、まだまだ走ってもらおうと思います。

ま、この春、高校を卒業する長男が乗るのかな?いや、免許も取らないかも?
コイツ、私と違って「車好き」ではないのです・・・・う〜〜ん、微妙。

Posted at 2015/02/25 10:30:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ネイキッド | 日記
2014年07月13日 イイね!

ついにやってみた!

ついにやってみた!この前から気になっていた。パーツを買いました。
色々調べた結果、いくつかの装着方法を確認。
試しながら、やってみました。

まずは、ぶつかる部分をカット





工具は100均のノコギリ(笑)





もう少し広い方が安全かな?

検索した結果の固定方法を試してみました。


1.接着剤で固定・・・・・セメダインCがあったので、やってみましたが、すぐに強度がでないため、上手く行かず。それと今後のメンテナンスがちょっと不安になるので、却下。

2.ステーでコテー・・・・・一応、ホームセンターから4つ買ってきてみました。しかし、固定される先が見当たらず、適当に外す訳にもいかないので却下。

3.こうなったら、針金で固定・・・・これもお手軽ながら針金が見えるとちょっとカッコ悪いなぁ、と思っていました。しかし、内側に引っ掛けれたのと、下はまぁ、ご愛嬌でいいか、と。(笑)













わかるかなぁ?

ま、いいか。(笑)



かなり、満足しました (笑)


ちなみに、価格は1,000円前後、+使わなかったステーが4本で1,000円弱だけです。

モノは傷が付きやすいのですが、ホイールの中ならわからないだろう、と。
ホイールとも干渉せず、何とかなっています(笑)

Posted at 2014/07/13 13:14:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ネイキッド | クルマ
2014年06月04日 イイね!

オイル交換

昔は自分でやったりもしましたが、今ではさっぱりです。
ディーゼル車の頃かなぁ?一斗缶を買ってきて、かなり頻繁に替えていました。走行距離もハンパなかったですし。
トヨタのディーゼルオイルが安かったのですが、確かセールで2000円くらだったかな?
その頃は「安くてもいいから、頻繁に替えよう」だったので。
その他にもカストロールの4L缶がホームセンター系で安かったので、これもよく買っていました。
「どうしてこんなに値段が違うの?」と思っていましたが、
友人が「これはまがい物だ、多分、再生油だろうな」と言うので、カストロールの日本本社に電話してみました。
すると「再生油なんてありません、すべて正規品です」と。
そして、「なぜホームセンター系は安いの?」と聞くと
「こちらも苦慮しているところですが、なにせ大量に卸すので」ということでした。

今回は、某黄色帽子車用品店に勤める甥っ子にお願いしたら、ノーブランド物で3L、1,080円でした。0.5Lくらいは余ったので捨てもらいましたが、まぁ、格安ですね。
ネイキッドは「安くていいから、年に1回くらいは替えようかな」程度でしょうか。
Posted at 2014/06/04 18:59:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「taka」
何シテル?   02/20 21:46
小学生の頃から「クルマ好き」でした。いわゆる「スーパーカー世代」です。しかし、免許を取って買ったクルマは、普通の国産車でした。その後も、スポーツカーなどを買うチ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
三菱 デリカD:5に乗っています。
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
2011年11月に父から引き継いだクルマです。すでに9年経過の12万km走っています。F ...
日産 チェリー 日産 チェリー
日産の「チェリーF−Ⅱ」1200GL4ドアで当時としてはまだ珍しいFFだった。 エンジン ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.