• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

3台目のクルマ

3台目のクルマ 確か3台目のクルマは、大学の友人からもらったものです。車検切れになるので、もらって車検を取って乗るつもりだったものの、10年目ということで、毎年車検になり、そして、普通の2倍くらいかかるというのです。今なら「それでも乗る」となるところですが、何せすねかじりの身ですので、そうは言えず、「もっと安いクルマがあるよ、同じ金額で2年の乗れる。」の言葉で「じゃぁ、そっちにします」となってしまいました。
写真は、マツダの名車の一つでもある「ロータリークーペ』ですが、私が乗っていたのは「普通のファミリア・プレスト」です。1000ccでOHCエンジンはなかなかしっかり回ってくれましたが、やはり10年目、冷却系がイマイチのようで水温が高くなりすぎたり、プラグがよくかぶったりしていました。室内に冷却液が漏れてきたりと、自分でわからないなりにも直しながら乗るのは楽しい経験でした。わずか1ヶ月でしたが。
タイヤもチープでこの写真のような力強さは微塵も感じさせないクルマです。エンジンも油断するとエンストしたり、かからなくなったりでしたけども、それも魅力だったのかな。
多分、74年式で1000ccで、色はブルー、何の変哲もない2ドアクーペで自分にしては「使い勝手の悪いクルマ」でしたが、旧車の魅力にほんの少しだけ触れたクルマでした。パーキングブレーキはステッキタイプ、ドアノブはボタン式と結構、素敵なクルマだったなぁ、と思います。
もう一回、乗りたいなぁ。
どこかにないかなぁ。
ブログ一覧 | 過去のクルマ | 日記
Posted at 2011/08/07 00:02:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「taka」
何シテル?   02/20 21:46
小学生の頃から「クルマ好き」でした。いわゆる「スーパーカー世代」です。しかし、免許を取って買ったクルマは、普通の国産車でした。その後も、スポーツカーなどを買うチ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達



2 人のお友達がいます
toby-mtoby-m みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
三菱 デリカD:5に乗っています。
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
2011年11月に父から引き継いだクルマです。すでに9年経過の12万km走っています。F ...
日産 チェリー 日産 チェリー
日産の「チェリーF−Ⅱ」1200GL4ドアで当時としてはまだ珍しいFFだった。 エンジン ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.