車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月12日 イイね!
DSGいじり何とな~くですが、我が家に来たDSGは、段々となじんできました。

わかっていたことではありますが、高~い位置にある運転席への乗り降りがシンドイものの、運転席からの眺めは最高です。
加えて、ウォークスルーとスライドドア。
隣に無理やり詰めて車を止められても、難なく乗車でき、改めて

DSGの不満ヵ所は、結構あるもので、自分の使い方に合わせて徐々に仕上げております。
先週末はようやく時間がとれたので、今回はスキーキャリア装着とコーナポールの修復、スライドドアのレールへ注油をしてみました。

スキーキャリアは、子ども達に手伝わせ、結構すんなり終了。
スライドドアのレールも、スプレー式のグリスをかけて終了。渋かったスライドドアの動きが良くなりました。

問題は、コーナーポール。
正式名称は“フラッグポール”だそうで、こいつがまた難儀するもの。
先端が赤いカバーだったのでよ~くみると、カセットガス用か何かのキャップ...。(-_-;)

どう留まっていたいたかよく分かりませんが、光を先端まで導く中の部品が、このところの寒さで伸びてきて外れてしまいましたので、こいつを補修。
中に水が入り、部品を押し上げているようなので、まずは中の部品を抜き取り、とれたキャップを接着剤で仮留めし、テープでグル巻きに留めただけのやっつけ仕事。 (^^ゞ


部品は取り寄せてあるものの、固着して外れないため、暖かくなり、外での作業がしやすきなるまで赤キャップには頑張ってもらうことにします。
もしかしたら、奇特な誰かに交換を頼むかもしれませんが...。 (^_^;)

あとは、傾くカップホルダーさえ何とかすれば、当面は何とかなるでしょう。
純正のカップホルダーネジ留めなので、アングル組んでオリジナルのものにしても良いかもしれません。
時間がとれたらですけど...。
Posted at 2016/11/14 17:14:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月24日 イイね!
PJMからDSGへいやぁ~、色々と難儀しました。

昨年から、仕事上の課題が一気に噴出しており、PJMが役不足になってきました。
べつに、悪い車ではありませんが、物理的なサイズと軽自動車の足かせが...。(-_-; )

荷物が載らない → ルーフキャリアで対応
人が乗れない → 分乗

と、いう具合に色々駆使してきましたが、ここ最近は人も荷物もの状況が同時に起こり、職場の車やレンタカーを駆使しつつ乗り切ってきましたが、職場環境の変化と経費の壁が...。

やはり、自分の車を活用できないと、仕事が進まない状況になってきました。
加えて、実家の年老いた親のこともありますし...。

妻と話し合った末、ようやく軽自動車から普通車への昇格を許可してもらいました。
妻には、とても感謝です。

幸い、セカンドカーは私の独断で決定がOK。
次期候補の条件は、7人は乗れ、時には長いものを載せられ、林道や悪路にへこたれない。
つまりは、人も荷物も乗せながら、オフロードもガンガン走れる車。もちろん、中古(新車とは言い出せない)。

あこがれのランクルやパジェロと、いろいろ物色してみたところ、残ったのが
デリカスペースギアとなりました。


旧世代のディーゼル。
CX-5やデミオなどで新型ディーゼルに乗り慣れてしまうと、正にトラック!(バスか...)。
しか~し、かつてファミリアのディーゼルに乗っていたことと、職場でも2tトラックを運転する機会が多いこともあって、特に不満なし。
PJMと同じような燃費だとしても、燃料は安いし、タンクが大きくなり航続距離も伸びますし、理想に近い。
弱点は、税金の類い...。(-_- )

ちなみに、今回決め手となったのは、シートアレンジとリアラダー。おまけでオートステップ
シートが横向き→いつも使う2mの脚立が乗せやすい。
リアラダー → ルーフキャリアも使う(予定)時に便利だし、時には何かに使える(だろう)。
オートステップ → 足腰弱った親を載せる時には便利だろう(壊れやすそうだけど...)。

ということで、車検が通ったとのことで日曜日にPJMと交換となりました。
交換の前に、PJMは長男坊と最後のお掃除と洗車。
我が家のお別れの儀式をして、長男坊とDSGを迎えに行ってきました。




その日は、妻も子供もわくわくモード。
用もないのに、突然の外食へ...。
そして、翌日から、調査で落ちた車を引き上げたり、その翌日は調査の脚立を運んだりと、フル活用。
小回りはきかなくなりましたが、さすがは5ナンバーサイズの車幅。
狭い林道も、車のすり抜けも、あまり気を遣うことなし。


でも、ちょっと不満なところも。
特にカップホルダーは、買い物袋が引っかけやすい形状ながら、今時のカップコーヒーを差し込むと傾いてしまうのは、なんとかしないと...。



この車も、色々といじり倒し甲斐がありそうです。(^O^)v
Posted at 2016/10/28 21:10:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月16日 イイね!
出張から帰ってくると、いつものDからのお手紙が…。

いつもの定期点検のお手紙と違い、なんか白黒。(-_-;)
いや〜な予感を抱きつつ開封すると、CX-5リコールのお手紙。
妻は、来年早々の対応となることに、憤慨。
(*`皿´*)ノ

まぁ、我が家のCX-5は早く対応してもらえそう。
年明け早々の定期点検の時に間に合えば、言うことなしですが…。(o_ _)o

それにしても、我が家のCX-5は初期ロットとは言え、リアゲート関係のトラブルが多すぎ。
内装は開けていないものの、中が錆々だったら嫌だなぁ…。
怖くて、見られません。



Posted at 2016/10/16 17:14:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月06日 イイね!
参った...今年の北海道は、台風の当たり年...。
ただでさえ、天候不順のため農作業はガタガタ。(-_-;)

仕事上でも、そのとばっちりが来ており、最終仕上げに入ったプロジェクトは、1ヵ月近くずれております。
加えて、スタッフにトラブル発生。(゚Д゚)

そろそろ来年の活動も打合せしつつ、周りを見渡すと、大変なことに...。
冷静に考えると、車両スペックがピンチ!

まぁ、薄々とは感じてはいたのですが、物理的サイズの問題が出てきました。
人も物もという贅沢な選択、PJMには辛い現実...。







職場の車も、奪い合いの状況。
このため、職業上、自分の車を使うことの方が多く、困った問題となっております...。

そんなときの頼みの綱、CX-5は妻の活動が活発となり、使用するタイミングがバッティング。
何せ、バイトをいざはじめると、結構遠い。
PJMの方が燃料代で高くつく....。
PJMが三重苦の車であることは重々承知しておりますが、これが技術ってもんなんですねェ...。
(-.-)y-~~

と、言うことで、妻を口説き落とし、PJMのリプレースを決定。
まぁ、だましだましでも10年経てば必要なくなる(ハズの)サイズが思い浮かびます。
加えて、人と荷物を積込み、林道でもめげない車を物色。
この、「林道でめげない」は結構重要。
特に、冬場の調査ではレスキュー兼が必須条件。

しかも、年老いた親のこと、どうせだから長距離移動が楽ちん等々、色々な選択(贅沢)要素を加えると...、
ということで、自ずと絞られてくるもんです。
まぁ、自分が中心で使う車は、勝手に使っても良いという、ありがた~い状況のため、あとはご予算と、その後の維持費の面で折り合いがつく物件を、「あ~だ、こうだ」と物色、してきましたが...。

でも、ようやく自分仕様になったPJMには、未練タラタラ...。


本当は、このまま残せたらなぁ...。

結構ドキドキもんです。
あっ、勿論、中古狙いです。
Posted at 2016/10/06 19:46:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月10日 イイね!
今度は、ガリガリと...妻が走行中、車がセンターに寄っていたそうで...。

まずは、事故にはならずホットしたものの、出張で帰ってきての報告だっただけに、参りますね...。
(T_T)
妻は、機密費(という名のへそくり)を使うと申しておりましたが、その分父さんにお小遣いを...。

それはさておき、今回はちょっと時間が掛りそうなので、ATのシフトレバーの動きが悪いため、こちらの点検も依頼したとのこと。


入庫の際、次いでのついでと言うことで、雨の日に使えなくなるバックモニターも点検してもらうことにしました。


1週間ほど代車で過ごした妻。
荷物の入る量の違いを実感していたようです。

さてさて、修理の結果ですが、
外装はピカピカに(当たり前か...)。(^_^)v

バックカメラは、レンズ周辺のOパッキン劣化が原因のようで新品に。
\(^o^)/

ATも渋みがなくなり、Pに入らないというトラブルもなくなった。
が、ここにも妻のトラップが...。
裏のプレートがずれていたのが原因のようですが、ばらすと至る所がベトベトしていたとか...。

どうやら、何回かジュースをこぼしたとか。
それも、結構な量...。
そう簡単にずれるものでもないため、こいつも悪さしていたらしい...。
そういえば、最近のCX-5の内装をみると、シフトレバーの根元はカバーが掛っており、こういったことが原因だったのかもね...。
挟み込み防止かと思いましたが、結構、似たようなことがあったのかなと勘ぐってしまいました。

いずれにせよ、直って良かった。
Posted at 2016/10/04 13:02:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「DSGいじり http://cvw.jp/b/116602/38854378/
何シテル?   11/14 17:14
YYTPaPaです。よろしくお願いします。 車、というより乗り物全般が好きです。 仕事でマイカーを使用することが多々あるので、愛車は趣味と実益を兼ねた車...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
13 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ CX-5 マツダ CX-5
マツダ CX-5に乗っています(2012.2.27納車)。 以前はMPV(LW3W)でし ...
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
画像はいずれ。 荷物、人、林道、長距離移動など、現在の自分の環境に必要なキーワードに当 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
前に乗っていた軽自動車の車検が近づいたのと、交換部品や修理が必要なところがうじゃうじゃ出 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.