車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月30日 イイね!


我が家にやってきたDSG。
天気が良かったので、職場からの帰りに初洗車してきました。

リアゲートに色々と取り付けているため、ここは後で洗わなければなりませんが、それ以外はぴかぴかになりました。\(^o^)/

今年は、春からサプライズ人事にはまり、諸般の事情でPJMからDSGへバトンタッチと、公私ともに節目となり、気がつけば年末、というよりも、ようやく今年も終わるという感じがしています。

年明け早々には、初期型CX-5も早2回目の車検。
考えてみれば、今年からアルバイトを始めた妻の占有車になってから、乗せてもらうことはあったものの、半年もハンドルを握っていない...。 
(T_T)

と、まぁ、プライベートの時間があまりなかった今年も終わろうとしております。

来年は、公私ともにもっとドタバタしそうな雰囲気ありありですが、毎日楽しく過ごせそう。

何だか、とりとめのない内容でしたが...、
皆様も、良いお年をお迎えください。

Posted at 2016/12/30 18:34:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月18日 イイね!
ラッセル注意…。
早く気がつけば良かった…。( ̄∇ ̄)

と、DSGに装着されていた、JAOSのマッドガード、経年劣化かフロントが破れてきていましたが、リアも気がつけば半分まで割れていました。





今日は寒気も和らぎ、意を決して純正のマッドガードへと、交換作業をしました。(-。-;)



本当は、雪が溶けてからと、考えていましたが、たまたま外作業がしやすく、フェンダー裏に凍り付いていた雪や氷が落ちており、ビスの取り外しも問題なく終了。

助手席側フロントが少し難儀しましたが、無事に交換作業が終了しました。



見た目があっさりし、ちょっと落ち着きました。











Posted at 2016/12/18 18:33:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月12日 イイね!
DSGいじり何とな~くですが、我が家に来たDSGは、段々となじんできました。

わかっていたことではありますが、高~い位置にある運転席への乗り降りがシンドイものの、運転席からの眺めは最高です。
加えて、ウォークスルーとスライドドア。
隣に無理やり詰めて車を止められても、難なく乗車でき、改めて

DSGの不満ヵ所は、結構あるもので、自分の使い方に合わせて徐々に仕上げております。
先週末はようやく時間がとれたので、今回はスキーキャリア装着とコーナポールの修復、スライドドアのレールへ注油をしてみました。

スキーキャリアは、子ども達に手伝わせ、結構すんなり終了。
スライドドアのレールも、スプレー式のグリスをかけて終了。渋かったスライドドアの動きが良くなりました。

問題は、コーナーポール。
正式名称は“フラッグポール”だそうで、こいつがまた難儀するもの。
先端が赤いカバーだったのでよ~くみると、カセットガス用か何かのキャップ...。(-_-;)

どう留まっていたいたかよく分かりませんが、光を先端まで導く中の部品が、このところの寒さで伸びてきて外れてしまいましたので、こいつを補修。
中に水が入り、部品を押し上げているようなので、まずは中の部品を抜き取り、とれたキャップを接着剤で仮留めし、テープでグル巻きに留めただけのやっつけ仕事。 (^^ゞ


部品は取り寄せてあるものの、固着して外れないため、暖かくなり、外での作業がしやすきなるまで赤キャップには頑張ってもらうことにします。
もしかしたら、奇特な誰かに交換を頼むかもしれませんが...。 (^_^;)

あとは、傾くカップホルダーさえ何とかすれば、当面は何とかなるでしょう。
純正のカップホルダーネジ留めなので、アングル組んでオリジナルのものにしても良いかもしれません。
時間がとれたらですけど...。
Posted at 2016/11/14 17:14:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月24日 イイね!
PJMからDSGへいやぁ~、色々と難儀しました。

昨年から、仕事上の課題が一気に噴出しており、PJMが役不足になってきました。
べつに、悪い車ではありませんが、物理的なサイズと軽自動車の足かせが...。(-_-; )

荷物が載らない → ルーフキャリアで対応
人が乗れない → 分乗

と、いう具合に色々駆使してきましたが、ここ最近は人も荷物もの状況が同時に起こり、職場の車やレンタカーを駆使しつつ乗り切ってきましたが、職場環境の変化と経費の壁が...。

やはり、自分の車を活用できないと、仕事が進まない状況になってきました。
加えて、実家の年老いた親のこともありますし...。

妻と話し合った末、ようやく軽自動車から普通車への昇格を許可してもらいました。
妻には、とても感謝です。

幸い、セカンドカーは私の独断で決定がOK。
次期候補の条件は、7人は乗れ、時には長いものを載せられ、林道や悪路にへこたれない。
つまりは、人も荷物も乗せながら、オフロードもガンガン走れる車。もちろん、中古(新車とは言い出せない)。

あこがれのランクルやパジェロと、いろいろ物色してみたところ、残ったのが
デリカスペースギアとなりました。


旧世代のディーゼル。
CX-5やデミオなどで新型ディーゼルに乗り慣れてしまうと、正にトラック!(バスか...)。
しか~し、かつてファミリアのディーゼルに乗っていたことと、職場でも2tトラックを運転する機会が多いこともあって、特に不満なし。
PJMと同じような燃費だとしても、燃料は安いし、タンクが大きくなり航続距離も伸びますし、理想に近い。
弱点は、税金の類い...。(-_- )

ちなみに、今回決め手となったのは、シートアレンジとリアラダー。おまけでオートステップ
シートが横向き→いつも使う2mの脚立が乗せやすい。
リアラダー → ルーフキャリアも使う(予定)時に便利だし、時には何かに使える(だろう)。
オートステップ → 足腰弱った親を載せる時には便利だろう(壊れやすそうだけど...)。

ということで、車検が通ったとのことで日曜日にPJMと交換となりました。
交換の前に、PJMは長男坊と最後のお掃除と洗車。
我が家のお別れの儀式をして、長男坊とDSGを迎えに行ってきました。




その日は、妻も子供もわくわくモード。
用もないのに、突然の外食へ...。
そして、翌日から、調査で落ちた車を引き上げたり、その翌日は調査の脚立を運んだりと、フル活用。
小回りはきかなくなりましたが、さすがは5ナンバーサイズの車幅。
狭い林道も、車のすり抜けも、あまり気を遣うことなし。


でも、ちょっと不満なところも。
特にカップホルダーは、買い物袋が引っかけやすい形状ながら、今時のカップコーヒーを差し込むと傾いてしまうのは、なんとかしないと...。



この車も、色々といじり倒し甲斐がありそうです。(^O^)v
Posted at 2016/10/28 21:10:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月16日 イイね!
出張から帰ってくると、いつものDからのお手紙が…。

いつもの定期点検のお手紙と違い、なんか白黒。(-_-;)
いや〜な予感を抱きつつ開封すると、CX-5リコールのお手紙。
妻は、来年早々の対応となることに、憤慨。
(*`皿´*)ノ

まぁ、我が家のCX-5は早く対応してもらえそう。
年明け早々の定期点検の時に間に合えば、言うことなしですが…。(o_ _)o

それにしても、我が家のCX-5は初期ロットとは言え、リアゲート関係のトラブルが多すぎ。
内装は開けていないものの、中が錆々だったら嫌だなぁ…。
怖くて、見られません。



Posted at 2016/10/16 17:14:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「初洗車 http://cvw.jp/b/116602/39086064/
何シテル?   12/30 18:34
YYTPaPaです。よろしくお願いします。 車、というより乗り物全般が好きです。 仕事でマイカーを使用することが多々あるので、愛車は趣味と実益を兼ねた車...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
ファン
13 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ CX-5 マツダ CX-5
マツダ CX-5に乗っています(2012.2.27納車)。 以前はMPV(LW3W)でし ...
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
手放すか最後まで悩んだPJM。しかし、現在の事情を考えると、向こう数年はPJMでは役不足 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
前に乗っていた軽自動車の車検が近づいたのと、交換部品や修理が必要なところがうじゃうじゃ出 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.