• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

【検討中】 HKSとTOMEI

【検討中】 HKSとTOMEI ども。
お久しぶりですむーですー。
ほんっと放置気味でごめんなさい。。。


先日エンジンオイルとATF交換をしたんですが、7か月で3500キロしか走ってませんでしたwww
月500キロっすw
マンション買ってからあんまり遠出する必要が無くなって全然乗ってないんですねー。
ATFなんてまだまだいけるんじゃない?って思うくらいキレイでした…
いままではシャバシャバの水みたいなのが出てきてたのに…汗

最近ですねー、仕事が色々と重くなってて、更に会社の制度上のハードルを与えられる系なんですねーw


というわけで、息抜き必要っす!
いや、むしろモチベーション維持かなw


現実逃避?としていつか絶対やろうと思ってるエンジン腰下チューンを最近具体的に考えてみてますwww


まず、最初から。
いや、その前に大前提のエンジンですが、今のRB25DET NEO6でいきます!
これは絶対です。
26のヘッドもブロックも興味はないっす。

では続けますか。。。



【排気量アップのターゲット】
・街乗り、低回転からの加速力(=トルク)を太くしたい。
・エンジンの全体的な耐久力を上げたい。
・どうせやるなら希望通りに。
・もちろん壊れないこと、そして保守性も大事に。

選択肢としては以下の通り:
・純正のRB26クランク等を使いまわして組む安上がり2.65L化
⇒純正の精度がビミョーだし、素材もビミョー。そしてつまらん。

・高回転を大事にする2.7L化
⇒面白そうだけど、AT車には不向き。

・一般的&リーズナブルな2.8L化
⇒エンジンキットが50万くらい。JUNも出してるが高い。安心?のHKSと東名パワードで価格競争中…後に詳しく。

・もっと上をいく2.9L化
⇒Brian Crowerってアメリカのチューナーが出してるようだが価格と耐久力不明。一番の心配は保守性。

・まさかのRB30ブロック流用のわけわかんない排気量仕様
⇒まずそのブロック入手できんのか怪しいから超非現実的wwwむしろ却下。


★というわけで、2.8L化決定。

そしてここからがメインディッシュ。

【2.8L化の具体案】
・ATを捨てるつもりはないので回しても7500回転くらい回れば十分。
・ずーっと踏み続けることはたぶんムリなので、最大級の耐久性は不要。
・回さないけど、やっぱりフルカウンタークランクの方が回りが良さそうだと思える。
・踏み続けないけど、クーリングチャンネル付きピストンが耐久性ありそう。

ちなみに2.8L化の選択肢としてはHKS、東名、JUN、レイニック等があるけど、HKSのSTEP1,2やJUN、レイニックは超高価なので、なんかそんだけの費用は勿体ないかな。
本命のHKSと東名を見てみると…

・HKS RB28 STEP ZERO
⇒超軽量フルカウンタークランク(らしいの)で、エンジンの振動も減り、スムーズに回る。ついでに振動軽減で補機類にも負担が少ない。ピストンはクーリングチャネル無だが、その分軽量なため吹け上がりが軽くなり、レスポンス型のエンジンになる。トルクがあればあるほど望ましいAT車両ではすぐにトルクが出るのが乗りやすそう。


・TOMEI RB28(クーリングチャンネル有)
⇒クーリングチャンネル無しバージョンもありHKSより低価格だが、クランクが8カウンターなので明らかにHKSのほうが良さそうな気がする。となると、クーリングチャンネル有りのほうと比較。ピストンの耐久力は当然高くなるが、8カウンタークランクがなんだか残念。そしてピストンの重量増にもなり、回り方がゆっくりになる。高回転まで引っ張りまくる人はクーリングチャンネル有を選んだ方が安心かもだけど、そこまで踏み続けるつもりもないAT車両には不要な気がする。


★全体的にHKSのほうがバランスが取れてる新手の優等生雰囲気。東名はエンジン屋さんだという知名度が高く、カムとか使ってるから東名にしたくなるって感じもしなくないんだけど…基本的にグリップだし、あまり回さない仕様の自分にとってはHKSのほうが合ってるかも。
逆にドリフトなんてする人は冷却がキツくなりそうだから東名を選んだ方がいいのかも?



誰か情報持ってる方居たら是非教えてください!!



というわけで、今回はこんなもんにしようかな。

エンジンやった暁にはタービンもどうにかしちゃおうかと思ってるけど、これはエンジンの組み上がり方次第ですっげー変わっちゃう気がするからとりあえず今のGT-RSでいこうと思う。
すぐにタービン回りきっちゃう仕様だと思うけどwww
とある人には2835あたりが妥当と言われたけど、3037のA/Rが小さいほうのを選べば回せる気がする。
1Jなんてノーマルエンジンでも3037回してるクルマあるし。
(1Jがトルク型のエンジンだから低負荷時にだるくないっぽい)

ここらへんは後日ゆっくり調べてみますw


とりあえず夜中の洗濯物干しも終わったし、おねんねしよー。

ブログ一覧 | ピヨ子 | クルマ
Posted at 2011/08/07 03:31:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

日曜日はおにぎりを持って!
正吾のお父さんさん

海鮮丼ランチツーリング
ハリガヤさん

ジェッタもスタッドレスに交換しまし ...
minnjiさん

アメ車も好きです!
彰さんさん

最後の広島ディーラー
t-tomoさん

年がら年中オープンで走り回ってる僕 ...
tompumpkinheadさん

この記事へのコメント

2011/08/07 10:39:19
とりあえず俺には縁のない世界ですwww

ブログをよんだ限りでは、むーたんにはHKSのほうがよさげっぽ♪
コメントへの返答
2011/08/07 14:07:03
縁がない(興味がない)だけならいいんだけど、すっげーやりたいんだったらやってみれるように頑張った方がいいと思うおw
人生一度きり、Now OR Neverだよ!

俺もHKSのほうがいい気がしてんだよねwww
2011/08/07 11:28:41
某所ではSTEP ZEROは頼まれてもやらないらしいです(笑

30ブロックハケーン・・・・・・サビサビwwww
コメントへの返答
2011/08/07 14:09:09
ほぉ?
何で何で!?
耐久性の問題かな?精度?
超気になるお!!wwwwww

30ブロックwwwOSのRB30とか31キットだとブロックの延長になるから、どうせなら本物の30ブロックだよねwって、やらないけどwww
2011/08/07 12:16:14
読んでいて久々にワクワクしました、Egチューンwww

で、なんで夜中に洗濯して干しているのですか?・
もう、むーたん激しいんだからwww
コメントへの返答
2011/08/07 14:11:11
おひさ~!
おいらはあくまでもATデートカーがコンセプトだから高回転側の特性はいらないし、そもそも26ベースではやらないから初歩的なキットでいい気がするのw
とりあえず、問題はやる時期はだいぶ先だってことですなwwwwwwwwwwwww

夜中に…洗濯物しとかないといっぱいになっちゃうんだもんwwwwwww
2011/08/07 12:18:36
えっΣ(゚Д゚)


一体何キロ出すつもりですか(笑)
コメントへの返答
2011/08/07 14:11:31
いやw
法定速度ですよwwwwwwwwwwwwww

やだなぁ、もう♪www
2011/08/07 15:13:22
真剣に検討されているようでwww
うちのショップで、RB26の人が2.8L化している場合は
HKSにしている人が多いですね。
次にショップに行ったときに聞いてみようと思います。
あ、muuさん最寄のショップでO/Hするにしても、
参考までにうちのショップのO/Hを見積もりしません?
コメントへの返答
2011/08/07 15:44:39
マジマジの大マジですよwwww
やるのは自分の中では決定していて、時期が未定ってだけだからwww
でもHKS率が高いのも確かにあって、もう困っちゃう~w

その案いいですな!
色々とお話を聞いてみたいのもあるので、今度一緒に連れてってくださいな♪
2011/08/07 21:08:58
夜中の洗濯はフロア下住民からクレームを受けそうなので、よほどの事が無い限り洗濯機は作動させていません(苦笑)

オイラもこの頃はやる事が目白押しで、輪番休日のお陰で、土日は現在仕事だったり・・・orz
コメントへの返答
2011/08/07 22:47:06
うちのは意外と静かな洗濯機だし、騒音もかなり伝わりにくいみたいで大丈夫そうです指でOK

輪番休業はめんどくさいですよねー。
おいら、来月はついに火水休みっすよ…
2011/08/07 22:43:04
RBじゃなくて、2Jあたりをスワップ♪というのは、即却下ですか?

おいらは、マフラーにホイール交換に、外装をリフレッシュしたいです…
コメントへの返答
2011/08/07 22:48:57
2Jにしてもエンジンの耐久性アップのためにやるかと思いますwwwww
HKSの2J用3.4キットは高いんですよね…失恋
2011/08/08 00:00:49
1J乗っけて3037回しましょwww
コメントへの返答
2011/08/08 08:19:09
28にしたら回せるから1Jにしなくても大丈夫だと思うよwwwww

やるなら2Jにするけどwwwww
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #レガシィB4 BM/BR型レガシィのホーン交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/116674/car/2047799/3892055/note.aspx
何シテル?   09/04 17:46
クルマの要らない場所に住んでるのに何故か2台持ちしてるおバカちゃんです★キラッw 2004年、念願のスカイライン(ER34)を買う ~そして壊しては改造す...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

スペーサー&ボルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/09 15:09:42
TWS / TAN-EI-SYA WHEEL SUPPLY TWS EXlete 107M Monoblock 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/29 23:01:15
PHILIPS Ultinon Flash White 6000K D3S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/29 22:54:58

お友達

お気軽に♪よろしくお願いしますっ!ヽ(・∀・ )ノ
158 人のお友達がいます
Touch.Touch. * セリカTA45セリカTA45 *
朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn * 塩ヤン塩ヤン *
秋雨秋雨 * ミラージュの蜃気楼ミラージュの蜃気楼 *みんカラ公認

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
就職前の2004年1月に買いました。 直6、FR、そして憧れのスカイラインの名前で初マ ...
メルセデス・ベンツ GLAクラス メルセデス・ベンツ GLAクラス
形見号。 ちょうど1年くらいしか乗ってなくて、残債も残ってるのに売っても残債が返せない不 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2015年からウチに来た実用的な子。BMレガシィのC型です。 親のクルマだったんだけど、 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.