• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年10月28日

『サビキ釣り in 神戸新港第3突堤』

『サビキ釣り in 神戸新港第3突堤』 あいにくの雨模様となってしまいましたが、一昨日の日曜日に家族でサビキ釣りへ行ってきました。

大阪を出発する時点では小雨。
天気予報では、昼から雨が止んで曇りということで、その予報を信じてAM10:30に自宅を出発しました。

約1時間後、神戸港第3突堤に到着・・・。

・・・まだ雨が降っています。
この後も神戸は弱い雨が午後も続いていきました。(^_^;)


天気予報・・・またもやハズレ・・・。


まあ、ここまで来たのですから、ちょっと竿を出すつもりで釣りをすることに。
クルマ横付けポイントですので、雨が強くなれば車の中に非難すれば良いので。(^.^)

フィッシングMAX神戸ハーバー店でアミエビなどを購入して、再び第3突堤に戻ってきました。


神戸港第3突堤

↑今回の釣りポイントです。


今回はアジを狙ってサビキ釣りです。
ファミリーフィッシングの王道ですね。
ウチのチビ達もアジが大好きなので、我が家のオカズ確保のために頑張ります。

時間はPM1:30と、夕マズメにはまだまだ時間があります。
少し遠投して遠目のポイントにいるアジを狙うべく、飛ばしサビキの準備です。


さて、仕掛け作りです。
市販の飛ばしサビキの仕掛けは使わず、通常のウキ釣りの要領で仕掛けをセットしていきます。

仕掛けはハゲ皮のアジ針5号で5本針。
神戸港は水深がある程度深く、約10mといわれていますので、底まで仕掛けを速く沈めるために重めのコマセカゴをセット。
ウキ下は6ヒロ半、ウキは20号をチョイスして浮力を確保です。
コマセのアミエビには、アジパワー(集魚材)を混ぜて、万全の体制。

カミさん用はオモリ負荷15号の投げ竿。
私は、2号4.5mの磯竿に仕掛けを準備して、実釣開始です!(^.^)


さて、第1投・・・。


トリャーーーッ!・・・と、磯竿で遠投しますが、仕掛けが重いので投げ難いです~。(^.^;

テイクバックするときでさえ、重い仕掛けに竿先は大きくおじぎをしっ放し・・・(^_^;)
竿が折れないか心配・・・(^_^;)
それでも、仕掛けは20mほど飛んでいるでしょうか??

カミさんの投げ竿は遠投ができて、約30mほどは飛んでいます。
やはり飛ばしサビキは投げ竿(もしくは遠投用磯竿)に限りますね。(^.^)

投げること数投後、カミさんが早速アジを釣り上げました。


アジ 1

↑このサイズがアベレージサイズです。(ピンボケですみません・・・m(_ _)m)
全長16cmくらいでしょうか?


ウキがピョコピョコしたり、海中に沈んだりすると、こちらも興奮しますね。
ウキ釣りは楽しいですわ~。(^∇^)

この後、アジはポツポツと釣れ続きました。
マズメ時のような爆発力はないものの、チビ助達にとっては、時間が空くことなく釣れ続くということが重要です。
(子供って、釣れなくなるとすぐに飽きてしまいますから・・・(^_^;))

私が遠投して魚を掛けたら、チビ助達の出番です。
竿を持たせて、リールを巻かせます。

2号の磯竿ですと、アジのピクピクとした魚信が手に伝わってきまして、「あっ! アジがピクピクしてる~!」とチビ助達も大喜び!(^.^)

釣り上げたアジに歓声を上げ、チビ助自らの手でアジを掴み海水を汲んだバケツの中へ入れてしばらく観察。

バケツの中のアジが昇天するとクーラーへ入れるという作業をしていました。(^.^;


アジ 2

↑中には20cmを越えるアジも混ざります。(またまたピンボケですみません・・・m(_ _)m)


さて、そんなこんなでPM4:00を過ぎ、少し暗くなり始めています。
弱い雨が降っていますので、暗くなるのが早いですね。

この頃になると、タチウオ釣り師の一団が続々と到着。
あっという間に、釣り場は満員御礼に・・・(^.^;

タチウオ釣り師は、エサ釣り、ルアーと準備をして海に仕掛けを投入していきます。
右横のエサ釣り師が仕掛けを流しっ放しにするので、ウキが私の目の前まで流れてきます。
タチウオシーズン、毎年のことですが、全くマナーがなっていませんな・・・(-"-;)
(お隣りさんの前までウキが流れるまでに仕掛けを回収して打ち返すのが当たり前です!(-。-;) )

しかし、ウチはあくまでアジを狙って頑張りますよ~。
周りはタチウオを狙っても、こちらはアジを狙います。(^.^)


しかし、PM4:00以降は尻下がりにアジの釣果は減っていきます・・・。
夕マズメのゴールデンタイムに向かって上がり調子に釣果が伸びてくれないと困るのに・・・(+_+)

薄暗くなっているので、夜光スキンタイプのサビキ針にチェンジしてアピール力を増す作戦に・・・。
それでも、アジはほとんど釣れません・・・(^.^;


そして、PM5:00を過ぎて辺りは完全に暗くなりました。
雨の日は暗くなるのが早いですね~。

海はタチウオ釣り師の電気ウキがたくさん浮かんでいます。


ベイトのアジが釣れないので、タチウオも来ていないだろうという私の予想でしたが、アジも釣れないことだし、とりあえずワインドの用意をしてタチウオを狙うことに・・・。

・・・が、やはりタチウオの反応もなく、子供達も疲れているだろうということで、PM5:40、ストップフィッシングとしました。


チビ助達はアジが釣れるごとに大はしゃぎ・・・。

帰りのクルマの中で、あえなくダウンしたのは言うまでもありません。(^.^)


久しぶりのサビキ釣りは楽しかったですね。
アジはおいしいですし!!o(^∇^)o

私の周りの釣り師は、「サビキ釣りは面白くないので嫌い」という人が多いですが、私は好きですね。
ハリに付いているスキンの色を替えてみたり、ハリの大きさを替えてみたり・・・。
魚が釣れるように試行錯誤するのは、エギングやルアーやその他のエサ釣りと何ら変わりありません。

あいにくの天気でしたが、家族全員、満足できた楽しい釣行でした。(^.^)


釣果

↑アジは合計33尾でした。
少ない釣果でしたが、家族で釣りを楽しむには十分な釣果でした。(^.^)
アジフライ、南蛮浸けになって食卓を賑わせてくれましたよ。(^_^)v
ブログ一覧 | 釣り | 趣味
Posted at 2008/10/28 18:19:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月8日、横須賀へ ...
どんみみさん

許可になっちゃった
hirom1980さん

29日⑦。
.ξさん

スイフト ハイマウントブレーキ点滅 ...
YOURSさん

越後国に入国
バーバンさん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

この記事へのコメント

2008年10月28日 20:20
はい どうもオレです

アジは高級魚になりましたからねwww

美味しそうですっ
コメントへの返答
2008年10月28日 20:41
こんばんは。

アジは美味しかったですよ。(^.^)

自分で釣って、自分で食べるというのは良いものですね!(^-^)
2008年10月28日 22:56
海の無い京都に育ったオイラには夢物語のようです。

今さらながらですが神戸勤務で明石市在住の頃に挑戦すれば良かったと反省しております(^^;)

この歳になると魚が何よりも優れた食材であると痛感してます。

今からでも出来るでしょうか?





コメントへの返答
2008年10月29日 19:44
こんばんは。

明石に住んでおられたのであれば、釣りをするには絶好の環境でしたね。

今時期の明石でしたら、アオリイカにタチウオで各釣り場は賑わっていますよ。(^.^)

魚は健康にも良いですし、何より、広い海を見ながら釣り糸を垂らしているだけでも、十分ストレス解消になりますね。
海の開放感は最高ですわ~。(^-^)/

今からでも始められるので、是非、挑戦されてみてくださいね。
難しく考えることはないですよ。(^.^)

「ともやんさん」からもお誘いのメッセージをいただいていますから~。(^.^)
2008年10月29日 5:24
サビキ釣り大好きです^^

久しぶりに行きたいな~♪

↑のありんこさん一緒に行きましょか~(笑
コメントへの返答
2008年10月29日 19:47
こんばんは。

「ともやんさん」も釣りをされるんですよね。(^.^)

確か、以前ブログでアジュール舞子へ釣行されていたと記憶しております。

「ありんこ@さん」と釣りオフですか?
楽しいと思いますよ。(^-^)

プロフィール

CICLISMO(チクリズモ=自転車競技)と阪神タイガースと富士山が好きな私です。 自転車で風を切って走る感覚は気持ち良いですね。 気分爽快です。(^....
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
人&荷物を大量に飲み込み、タフに走ってくれる“たのもしい相棒”です。 奥に見える山々は八 ...
その他 その他 その他 その他
ポルティー・カラーのイエローが映えるコッピのクロモリ・フレームです。 グリーンのロゴが ...
その他 その他 その他 その他
ピナレロ・オペラです。 ショップでカタログを見た瞬間、心を奪われてしまいました・・・。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation