• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年12月05日

『岐阜基地航空祭 2008』

『岐阜基地航空祭 2008』 以前、アップしました話題ですが・・・。
(前回の当方ブログは★こちら★からどうぞ。)


先月末、11/30に行なわれた「航空自衛隊岐阜基地・航空祭2008」の模様が、行かれた方のHPやブログ等で公開されています。


私は今年の航空祭へ行けなかったのですが、とあるHPをご紹介したいと思います。
航空祭のレポが詳細にアップされていまして、私もかなり興味津々でございます。(^.^)


まずは、★こちら★から入って、岐阜基地航空祭2008のレポと動画をクリックしてご覧ください。



航空祭当日は青空ものぞくまずまずの天候だったようです。
しかし、ブルーインパルスの展示飛行(アクロバット飛行)の際には、会場上空を低い雲が垂れ込め、少々残念な飛行となってしまったとのこと。

今年の岐阜基地航空祭は、展示される機体がかなり充実していたようで、私は昨年行ったときはF4の展示ばかりが目立ちましたが、今年は私の大好きなF-15を始めとして、かなり珍しい機体も多数、展示されていたとのこと・・・。
昨年とまた違った趣向で見せてくれているので良いですね。

日程としては、天候が安定している11月初旬あたりがが良いのでは・・・??
今回のように11月末では寒いですし、今回のような冬型気圧配置になると、濃尾平野には日本海から北寄りの風に乗って雲が流れ込んできてしまい、天候が悪くなりますので・・・。

岐阜基地は実戦配備の基地ではなく、機体テストや開発を行なう特別な基地で、航空自衛隊が所有する機体の多くを見ることができます。
岐阜基地航空祭名物、「異機種大編隊」はこの理由から実演可能になっています。

来年は、必ず(?)岐阜基地航空祭へ行きたいと思います。(^.^)


デルタフォーメーション

↑こんなに接近して編隊飛行をするなんて、ホント、スゴイですね!(^^*)
(’07岐阜基地航空祭、ブルーインパルス展示飛行の一幕。)
ブログ一覧 | 飛行機 | 旅行/地域
Posted at 2008/12/05 18:34:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

やっぱりーーーー
RC-特攻さん

教えて!!
デリ美さん

今日は職人さんのように働きました
SELFSERVICEさん

5代(台)目、就任!
sumoTHSさん

3/28)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

第58回インパクトブルー静岡ツーリ ...
キャンにゃんさん

この記事へのコメント

2008年12月5日 18:58
こんばんは!
ご苦労様ですほっとした顔 先週ありましたね~航空祭!

私は行かなかったんですが、昨年同様この日に買い物なんか予定しちゃって…

幸い、今回は事前に察知でけたんで、木曽川は渡らず対岸に居ました冷や汗

対岸の基地から5キロ程離れたイオンに居ましたが少しの時間みてました。
今年も11万人位は来てたみたいですね。


来年は是非お越し下さいねわーい(嬉しい顔)
コメントへの返答
2008年12月6日 13:13
こんにちは。

航空祭当日、岐阜基地周辺は大変な混雑になりますからね・・・(^.^;
地元の方は、おそらく敬遠して基地の近くには行かないのでしょう。(^.^)

11万人は凄い観客数ですよね~。
これだけの人は基地に来るのですから、航空祭の威力は大きいです!(^.^)

来年は行きますよっ!!(^∇^)
2008年12月5日 21:28
つるっちさん♪こんばんは(^0^)

航空祭!「★こちら★」で画像や動画を見ましたが、本当に沢山の方が遊びに行ったみたいですね!

普段、なかなか間近で見る事が出来ませんもんね!本当に楽しそうです(^^)

それにしてもパイロットの皆さんは本当に「神業」ですねo(*'o'*)o

見ている方は、接触しないかとハラハラ・ドキドキもんですよね^^;
コメントへの返答
2008年12月6日 13:14
こんにちは。

会場は昨年より広くなったようで、少しは混雑が緩和されてようです。
しかし、空自の基地ってとても広いですから、歩く距離は相当長くなりますね~。
運動不足も解消されてしまいますよ。(^.^)

ブルーインパルスは、さすがですね。
まさにエースパイロットですよ。

あれだけ機体が空中でグルグル回転しているのに、墜落することなく飛行姿勢を元通りに立て直せるのですから・・・。

私なら、あれだけグルグル回転していれば、どこが地面なのか分からなくなるでしょうね。(^.^;
2008年12月5日 23:02
ああー

毎年、行きたいと思いながら

ドンドン歳を(^^;)

ブルーインパルス♪

死ぬまでには見たいです
コメントへの返答
2008年12月6日 13:14
こんにちは。

私も行きたいですね~。

ブルーインパルスの飛行を自分の肉眼で見ると、↑こちらのHPの映像で見るのとは、かなり印象が違いますよ。(^.^)

自分の目で見たほうが、スピード感がありますし、スモークが描く軌跡が大空いっぱいに雄大に描かれるのが見れます。
良いですよ!コレは!!(^.^)
2008年12月6日 1:08
はい どうもオレです

北海道の航空祭は千歳だけなんですよっ

でも行くのに車で4時間掛かります(^^ゞ
コメントへの返答
2008年12月6日 13:15
こんにちは。

千歳まで4時間もかかるのですか~。
地図で見ると、お住まいの地域から千歳まで、案外近そうに見えますが、かなりの距離があるんですね。(^.^)

遠くなると、なかなか難しくなりますね。
日帰り圏内というのが重要になってきますし・・・(^.^;
2008年12月9日 5:50
神業ですよね。
一歩間違えば大事故になるし、普段から呼吸が合ってないと難しいんでしょうね。
子供の頃に親に連れられてたまに見に行っていたけれど、今でも行きたいと思いつつついつい忘れてしまって(汗)
F-15は主力になって結構年月が経つけれど、いまだ第一線を張っているし基本設計が良いんでしょうね。
自分的にはF-18が好みのデザインです。

来年はデジイチでチャレンジしてきてください。
コメントへの返答
2008年12月9日 18:40
こんばんは。

おっしゃる通り「神業」ですよね。(^.^)

パイロット同士の息が合っていないと、たちまち大事故ですから・・・。
ここまでできるようになるには、どのような訓練をしているのか、見てみたい気がします。(^.^)

F-15もかなり改良が加えられているようですが、もうそろそろ世代交代のときではないかと思いますね。
ただ、日本はまだ御老体機のF-4を使っていたりしますが・・・(^^;;)

F-18は身軽そうなデザインで良いですよ。
来年は、何とか都合を付けて行きたいです。(^.^)

プロフィール

CICLISMO(チクリズモ=自転車競技)と阪神タイガースと富士山が好きな私です。 自転車で風を切って走る感覚は気持ち良いですね。 気分爽快です。(^....
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
人&荷物を大量に飲み込み、タフに走ってくれる“たのもしい相棒”です。 奥に見える山々は八 ...
その他 その他 その他 その他
ポルティー・カラーのイエローが映えるコッピのクロモリ・フレームです。 グリーンのロゴが ...
その他 その他 その他 その他
ピナレロ・オペラです。 ショップでカタログを見た瞬間、心を奪われてしまいました・・・。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation