• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年06月19日

『火事』

昨日のことですが、私の職場のすぐ近くで火事がありました。

印刷工場からの出火だったのですが、工場の入口や窓から黒煙がモクモクと立ち上り、一大事となっていました。

近くの人々が、各自、消化器を持ち寄り、懸命な消火活動をしています。

出火元は、紙を印刷する輪転機付近。
古い機械を使っている印刷工場なので、潤滑油などの機械系油に何かの火が引火したのかもしれません。


人が入れ替わりに輪転機付近に消化剤を撒いていきました。

とりあえず、私も消化器を持って、工場内へ・・・。

工場内を黒い煙と消化剤が舞っているので、床付近以外は視界がほとんど利きませんでした。

しかし、火がある場所は、メラメラと炎があることが分かりましたので、その火へ目掛けて、消化剤を散布。

煙で目がシミて涙が出てきますし、息を吸い込むと、煙の刺激臭で咳き込んでしまいます。

これを2~3回繰り返しているところへ、消防車が到着。


みなさんの協力もあって、消防車が到着するまでには、火はほぼ鎮火。

その印刷工場の社長さんが、消火に参加されたみなさんに頭を下げておられました。


火災の恐ろしさを直接体験してしまいました。

本来なら、消防隊の方々にお任せするのが良いのでしょうが、状況として、まだ火が大きく広がっていないこともあって、火災現場では、その工場の社員の方や周辺のみなさんで協力して消火するという判断があったようです。
印刷工場なので、紙やインク、シンナー系塗料なども保管してあったようで、それに引火しては、さらに大惨事になったことでしょう。

私が駆けつけた時には、すでに多くの人が消化剤を散布していたので、火の勢いはそれほど大きいものではありませんでした。

こういう場面に遭遇すると、なぜか自然に体が動くもので、私も消火活動に加わっていました。
基本的には、危険な事ですので、あまり良いことではないのでしょうが・・・。

いずれにしても、ケガ人も出ず、大事に至らなくて良かったです。


火の熱気、煙の刺激臭、視界が利かない・・・は、とても恐ろしいですね。
実際に経験して、火災の恐ろしさをマジマジと実感した次第です。

火災には、十分気をつけるよう再認識した今回の出来事でした。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2009/06/19 18:09:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

許可になっちゃった
hirom1980さん

いゃだから倉庫がイッパイって言って ...
ヒデノリさん

越後国に入国
バーバンさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

ららぽーとに行こう
大十朗さん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

この記事へのコメント

2009年6月20日 0:58
消化活動までされたとは敬服ものです

コメントへの返答
2009年6月20日 16:15
こんにちは。

私が消火活動をした頃には、火の勢いは、少し下火になっていましたので、何とか大丈夫でした。(^.^)
2009年6月20日 5:49
こうゆう時に率先して行動する!
なかなか出来ませんわよ~

私も潮干狩りの時に人が浮いてるぞ~とかで大騒ぎになって
近くにいた3~4人が救助に向かったんです。
んで、私は少し離れてましたが、携帯で漁港に連絡し、救急車を手配してもらい、
んで、搬送するために、そこの周囲を通る漁船をみんなで大声とかで知らせてましたよ!なんか一時的に凄い連帯感があって感動しました!

コメントへの返答
2009年6月20日 16:20
こんにちは。

soraさんがおっしゃる通り、一大事のときには、不思議と「何とかしなければ!」という気持ちが先に起こりますね。
恐怖は、二の次になります。

潮干狩りで、大変な出来事に遭遇されたのですね~。
いざというときの、見ず知らずの人々と協力して感じる連帯感は、確かに感動しますよ。

人命を救うというのは、大変なことなんですよね。(^.^)

プロフィール

CICLISMO(チクリズモ=自転車競技)と阪神タイガースと富士山が好きな私です。 自転車で風を切って走る感覚は気持ち良いですね。 気分爽快です。(^....
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
人&荷物を大量に飲み込み、タフに走ってくれる“たのもしい相棒”です。 奥に見える山々は八 ...
その他 その他 その他 その他
ポルティー・カラーのイエローが映えるコッピのクロモリ・フレームです。 グリーンのロゴが ...
その他 その他 その他 その他
ピナレロ・オペラです。 ショップでカタログを見た瞬間、心を奪われてしまいました・・・。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation