• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年08月05日

『自転車に懸ける男たち』

『自転車に懸ける男たち』 8/4(火)に日本テレビ系(15:55~16:55)で、自転車ロードレース(競輪も放送)の番組が放送されました。

俳優の「鶴見辰吾さん」が、ロードバイクで200kmのレース、「グランフォンド・ピナレロ 2009」に出場するという内容でした。

詳細は、★こちら★でどうぞ。


この番組を見て、感想をひとつ・・・。


欲を言えば、もっと時間を割いて、じっくり見せてくれた方が良かったと思いますね~。
競輪の中継と抱き合わせでの放送ですので、時間の制約があるのも仕方がないところですが・・・(^.^;

200kmという長い距離・・・しかも、いくつも峠を越えて行く大変さが、今ひとつ、こちらには伝わってこなかったです。

あの放送では、自転車の長距離耐久ライドを知らない人に、その過酷さや大変さを理解することができないと思いますね・・・。


しかし、鶴見さんのインタビューの中で、どうして自転車を乗るようになったのか・・・という動機の部分は、明確で端的にお話しされていたことに感銘を受けました。


40歳を過ぎると、あらゆる面(体力・精神面)で“諦める”ことが多くなってきます。

しかし、自転車は、40歳を過ぎても、トレーニングすれば、トレーニングしただけの成果がハッキリと現れます。

自転車は、その成果がハッキリと目に見える形で分かるところが良いですね。


まあ、このような主旨だったかと思います。(^.^;

鶴見さんのおっしゃることは、その通りで、40歳を越えると、何か事を起こそうとすると、体力的にも精神的にも、「コレはダメだなぁ・・・。」「俺には、できないなぁ・・・。」と考えることが多くなると思いますね。
(そういう私も40歳手前の「アラフォー」ですので、よく分かります。)

お金がかかるという経済的な理由で諦めたり、子育てや仕事の関係上、時間が取れないということで諦めたり・・・。
40歳台というのは、何かと自分の事以外に優先させないといけない部分が多いですよね。


その中にあって、スポーツ。こと自転車に関しては、トレーニングをすれば、40歳を過ぎてからでも、能力開発は可能です。

プロはさすがに厳しいですが、アマチュアの世界では、40歳台の自転車アスリートがかなり多く、ヒルクライムレースなどでは、トップアマチュアとして40歳台の方が頑張っています。

多くの方が、仕事をしながら、空いた時間にトレーニングされているとのこと・・・。
ある方は、自転車通勤で・・・。
ある方は、仕事が終わってから夜に・・・。

他のスポーツに比べて、体への負担や衝撃が少ない自転車は、関節や筋肉を痛めることが少ないので、この点は優れているところだと思います。
(ただ、無理なトレーニングをすれば、当然、ヒザを痛めたり、肉離れを起こしたりしますが・・・。)


そういう意味で、自分にチャレンジして、その結果に達成感や充足感を感じるというのは、自転車のみならず、スポーツ全般に言えることだと思います。
たまたま、鶴見さんにとっては、自転車がそれを充足してくれるモノだったのでしょう。


今回のこの番組、グランフォンド・ピナレロを走る鶴見さんをスタートからゴールまで、じっくり1時間ほど放送した方が良かったですね~。
山あり谷ありのコースを、ひたすらペダルを漕ぐ姿を映すだけで、視聴者に伝わってくるものがあると思います。
それだけが残念でなりません。(;_;)
ブログ一覧 | 自転車 | スポーツ
Posted at 2009/08/05 18:32:36

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

むさしや
RS_梅千代さん

今週の国土交通省発表(リコール&政 ...
かんちゃん@northさん

4月4日・京都出張(新横浜→京都) ...
どんみみさん

与島ヨーロッパ車MTに参加
わらしべエキシさん

ホイールから出汁を取りたいな💨
まんじゅさんさん

富士ビューホテルと枝垂れ桜 202 ...
kitamitiさん

この記事へのコメント

2009年8月5日 20:22
見ましたよ~
競輪のPR番組でしたね。

でもピナレロの工場とか見れて面白かったです。
現役時代にイタリアのレースは一度は走ってみたかった。
唯一の心残りです。

鶴見さん、結構走りがさまになってましたね。
コメントへの返答
2009年8月6日 20:25
こんばんは。

この番組、メインは競輪という感じでしたね。(^.^)

ピナレロの工場では、塗装作業や組み立て作業をしているところを映していました。
あれだけフレームが並んでいると圧巻でしたね~。

イタリアのレースは、私も憧れます。
私のレベルでは、グルメフォンドでのんびり走る程度でしょうが・・・(^^;;)

鶴見さんの脚を見れば分かりますが、あの脚は、相当鍛えてますね!
脚の筋肉の付き具合が素晴らしかったです!!(^.^)
2009年8月6日 0:16
わし・・・

40過ぎてますけど、かな~り難しいですね(;´▽`A``

なかなか鍛えようと思っても難しいですわ!

でも、このまま老いて行きたくはないですね、
頑張らないと♪
コメントへの返答
2009年8月6日 20:27
こんばんは。

私も体力的な衰えを肌で感じております・・・(^^;;)
体を鍛えるモチベーションの維持が難しいですね。
気力も衰えているようです・・・。

ただ、老いていくだけでは、面白くないですよね!
おっしゃる通りだと思います。

お互い、頑張りましょう!!(^.^)

プロフィール

CICLISMO(チクリズモ=自転車競技)と阪神タイガースと富士山が好きな私です。 自転車で風を切って走る感覚は気持ち良いですね。 気分爽快です。(^....
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
人&荷物を大量に飲み込み、タフに走ってくれる“たのもしい相棒”です。 奥に見える山々は八 ...
その他 その他 その他 その他
ポルティー・カラーのイエローが映えるコッピのクロモリ・フレームです。 グリーンのロゴが ...
その他 その他 その他 その他
ピナレロ・オペラです。 ショップでカタログを見た瞬間、心を奪われてしまいました・・・。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation