• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年03月30日

『Ronde van Vlaanderen(ロンデ・ファン・フラーンデレン)』

『Ronde van Vlaanderen(ロンデ・ファン・フラーンデレン)』 自転車ロードレースの話題です。

今週末の4/2、ベルギーで『Ronde van Vlaanderen(ロンデ・ファン・フラーンデレン)』というクラシックレースが行なわれます。

フランス語では「Tour des Flandres(ツール・デ・フランドル)」となりますが、最近ではベルギーのフラマン語(このレースが行なわれるフランドル地方の言語。)での名称「Ronde van Vlaanderen(ロンデ・ファン・フラーンデレン)」が使われることが多いです。

今年で第90回を迎えるこのレース。コースはブルジュからニノヴェまでの258km。
コース途中には、最高斜度20%オーバーの転げ落ちそうになるほどの急坂(しかも石畳)が何箇所も設けられ、レーサー達はふるいにかけられます。
終盤の16番目に通過する名物、ミュールの激坂(242km地点)あたりで勝負は決まりそうです。

          

               ↑ミュールの激坂です。
               これは坂というよりは“壁”ですね。
               一般の人では自転車で上れません・・・(^.^;


コースマップはこちら

優勝を狙ってくるのは、何と言ってもフラマン人レーサーでしょう。
ベルギー・フランドル地方の人は、「あなたは何人ですか?」と問われると「“フラマン人”です。」と答えるほど地元意識の強い人達のようです。

その筆頭は、ディフェンディングチャンピオンのT・ボーネン(クイック・ステップ)ですね。
彼はフラマン人で、このレースに賭ける意気込みはとても高いようです。

私としては、同じくフラマン人のP・ファン・ペーテヘム(ダヴィタモン・ロット)を応援したいですね。
35歳のベテランで、クラシックレースを得意とする職人的レーサーです。いぶし銀の実力者の活躍を見てみたいですね。

          

         ↑ミュールの激坂を上る、ファン・ペーテヘム(右端)と
         ボーネン(左端)です。(’05の模様です。)

今回のロンデ・ファン・フラーンデレンは、「Jスポーツ 3」でLIVE中継するようです。
本場、ヨーロッパのロードレースをオンタイムで見ることができるとは、本当に感激です。
(去年までは、約3週間遅れての放送でしたから・・・。)

解説はベルギーでプロレーサーとして活動していたミヤタ・スバルレーシングチームの「三船雅彦さん」が出演するようです。
かなりコアな解説が聞けると思います。楽しみです♪

4/2、PM8:00から放送開始ですので、TVにカジリついて見ることにします。(^.^)
ブログ一覧 | 自転車 | スポーツ
Posted at 2006/03/30 18:28:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

日の目を見なかったワイヤメモリー…
伯父貴さん

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

ららぽーとに行こう
大十朗さん

4/25 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

知床横断道路の雪壁に憧れた人 (^ ...
エイジングさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

CICLISMO(チクリズモ=自転車競技)と阪神タイガースと富士山が好きな私です。 自転車で風を切って走る感覚は気持ち良いですね。 気分爽快です。(^....
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
人&荷物を大量に飲み込み、タフに走ってくれる“たのもしい相棒”です。 奥に見える山々は八 ...
その他 その他 その他 その他
ポルティー・カラーのイエローが映えるコッピのクロモリ・フレームです。 グリーンのロゴが ...
その他 その他 その他 その他
ピナレロ・オペラです。 ショップでカタログを見た瞬間、心を奪われてしまいました・・・。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation