• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年03月30日

『太平燕(タイピーエン)』

本日、所用で郵便局へ行ったのですが、何気に待合に置いてあったパンフレットを見ていると「タイピーエン」という聞き慣れない麺料理が載っていました。

タイピーエンの詳細はこちらのURLにて。

熊本の郷土料理と紹介されていました。
タイピーエンのルーツは中国・福建省にあるのだとか・・・。
華僑の人達が持ち込み、熊本で定着した食べ物だそうで、熊本の人なら誰でも知っている食べ物のようです。

そういう私のオヤジは熊本県出身なのですが、このタイピーエンは知らないとのこと。
オヤジは天草出身なので知らないだけなのかも?(^.^;

麺は春雨ですので、あっさりしていておいしそうです。o(^∇^)o
台湾の「汁ビーフン」を想像させますね~。
ご当地料理として、とても興味があります。
さしずめ、大阪で言うところの“ドテ焼き(牛スジの味噌煮込み)”みたいなものでしょうか?(^.^)

九州はいろいろな麺料理があるので面白いですね。
博多ラーメン、熊本ラーメン、宮崎ラーメンに鹿児島ラーメンと九州はラーメン王国ですし、私の大好きな「ちゃんぽん」「皿うどん」はサイコーにおいしいですね~。
(長崎の中華街で食べたこの2つは、とてもおいしかったです~。o(^∇^)o )

熊本へ行く機会(オヤジの里帰りの際にウチのチビ助達を同行させるぐらいです。)がありましたら、是非食してみたいと思いました。(^.^)

「タイピーエン、よかですか?」←熊本弁のつもりです。(^.^)
ブログ一覧 | 中華料理 | グルメ/料理
Posted at 2007/03/30 18:57:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事


chishiruさん

【ライフディーバ グルメ】 12/ ...
{ひろ}さん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

鳥羽河内ダム 限定カード
伊勢さん

俺はスタンスミスしか履かん
THE TALLさん

東大山河津さくらまつり 2024. ...
kitamitiさん

この記事へのコメント

2007年4月2日 19:32
>「タイピーエン、よかですか?」・・
「タイピーエン、知らんとですばい。」(^o^)

実は、私、熊本生まれでーす。
今でもちょこちょこ遊びに行きますが、いつも熊本ラーメンばっかり食べてまーす☆
コメントへの返答
2007年4月2日 19:40
こんばんは。

「L&Tさん」は「知らんとですか?」(^.^)
私のオヤジと同郷ですね。
小さい頃は毎年、天草へ帰省していましたので、熊本(天草)弁はほぼ理解できます。(・・・と思います。)

このタイピーエンは熊本市でメジャーなものらしいことが分かりました。
学校給食でもよく出されていたとか。(^.^)

未知の食べ物、タイピーエンです。(^.^)
(熊本ラーメンはウマか~!)

プロフィール

CICLISMO(チクリズモ=自転車競技)と阪神タイガースと富士山が好きな私です。 自転車で風を切って走る感覚は気持ち良いですね。 気分爽快です。(^....
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
人&荷物を大量に飲み込み、タフに走ってくれる“たのもしい相棒”です。 奥に見える山々は八 ...
その他 その他 その他 その他
ポルティー・カラーのイエローが映えるコッピのクロモリ・フレームです。 グリーンのロゴが ...
その他 その他 その他 その他
ピナレロ・オペラです。 ショップでカタログを見た瞬間、心を奪われてしまいました・・・。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation