• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年09月22日

『エギ』

『エギ』 秋は釣れる魚種が増えて、1年のうちでもトップシーズンに入りますね。(^.^)

今週あたりから、近畿地方でもアオリイカの釣果がかなりアップしてきています。(^∇^)

・・・ということで、早速、釣具店にアオリイカ釣り(エギング)に使うエギを買いに行きました。

↑「ロケッティア 3.5号 DEEP ♯14R ピンクキュウセン 赤ベース」です。
なかなかエギはカワイイですね。
よく「エギは魚?それともエビに似せてあるのか?」などと言われますが、実際のところはよく分からないようです。(^.^)

釣具店では、ちょうど秋の釣具セールを行なっていまして、エギを3個以上買うと10%OFFということで、3個ほど買ってみました。

IMG_1173

↑「ロケッティア 3.5号 DEEP ♯01G グリーンアジ 金ベース」 

ロケッティアは他のエギより遠投できるのが最大の売りのようですね。
(ロケッティアの詳細につきましては★こちら★からどうぞ。)

IMG_1175

「ヤマシタ エギ王Q ネオトラッドカラー SBNA ブルー/虹テープ・赤テープ」
秋の新作カラーです。(^∇^)


以前、購入しておいたもので・・・。


IMG_1177

↑「ヤマシタ エギ王Q 光宮 3.5号 WF(ホワイト) 下地;夜行ボディー」
夜行カラーは夜釣りでは定番ですが、昼間でもかなりのアピール力を持っているらしいです。
(・・・というメーカーの宣伝文句です・・・f(^^;))

IMG_1178

↑「ヤマシタ エギ王Q 光宮 3.5号 PF(ピンク) 下地;夜行ボディー」

(「ヤマシタ エギ王Q 光宮」の詳細は★こちら★


とりあえず、3.5号を中心で揃えました。

エギを買えば、それを上手く収納しないと釣り場で非常に手間取ることになります。


IMG_1181

↑エギは、このようなエギケース(サイズM)に入れておきます。
(・・・と、マニュアル通りにすることに・・・f(^^;))

IMG_1180

↑エギケースを開けたところです。右から、2号、2.5号、3号、3.5号を並べてみました。
(この中のほとんどは、1個¥100~200の安~いエギですが・・・(^^;;))

IMG_1183

↑そのエギケースをショルダーバッグ(セールで¥1,080也)に入れてラン&ガンします。(^.^)
(通常のエサ釣りの際にも使えそうですし、これを機に購入・・・。)

IMG_1182

↑中にはエギケース(Mサイズ)が3~4個は入りそうです。

釣行計画では、やはりアオリイカが多く生息し、エギングの原型=“型引き”や“ヤエン釣法”発祥の地、和歌山県(なるべく近い紀北あたり?)に行きたいと考えています。

ただ今、DVDにてエギングの予習中!
いろいろと頭の中に叩き込んでおります。(^-^)
(いやはや、エギのカラー選択が難しい・・・おそらく、気分と感性と勘で選ぶことになりそうです・・・(^.^;)

昨日の釣果情報では、大阪府南部・深日(ふけ)でエギングによる200gまでのアオリイカ、23杯の釣果が!(^∇^)チョット、チイサイカモ・・・
和歌山・加太(かだ)周辺でも300gまでを49杯!
大阪府南部から和歌山方面は期待できそうです~。

さて、アオリイカが釣れるのかどうか・・・??
(そんな簡単に釣れれば、誰も苦労はしません・・・(^^*))

釣れなかったら、どうぞ笑ってやってください。f(^^;)ソノ カノウセイ ダイ!!

エギング経験者の方、どなたかコツなどをご指南くださいませ。m(_ _)m
ブログ一覧 | 釣り | 趣味
Posted at 2007/09/22 17:19:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

20年経つと消耗品交換箇所が出てき ...
いなかっぺはちさん

進撃の巨人チック
ふじっこパパさん

ネーミングの話 輸出名と国内名
yukijirouさん

innovation Part 3 ...
ぱりんこver.24さん

🍽グルメモ-615- ホテル日航 ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2007年9月22日 21:22
はい どうもオレです

海釣りは未経験だからアドバイスは無理です(笑)

釣れるといいですねぇ♪(*^ ・^)ノ
コメントへの返答
2007年9月23日 23:31
こんばんは。

返信が遅くなりまして、申し訳ありません。

実は、本日に家族で釣行予定をしていたのですが、娘の突然の発熱で行けず・・・。

まあ、こればかりは仕方がありませんね~。

次回の釣行予定を立てたいと思います。(^-^)
2007年9月24日 11:09
こんにちは☆

自分は、渓流のルアーでもそうですが、「規則的なイレギュラーアクション」を心がけてます。エギングでいえば、一定の規則的なリズムでシャクル(イレギュラーアクション)ということです。また、シャクリ方も例えば、大→小→小→大→小→小とイレギュラーアクションを行ってます。

いずれにしろ、つるっち★さんなりのヒットパターンが見つかると良いですね~♪

コメントへの返答
2007年9月25日 12:21
こんにちは。

アドバイスを有難うございます。
“イレギュラーアクション”で変化をつけるということですね?
次回のエギングで試してみようと思います。(^.^)

実は・・・。

昨日、初エギングへ行ってきました。

結果は・・・。

玉砕!でした。(^_^;
(詳しくは、今夜アップ予定のブログをご覧ください。)

私のヒットパターンは、いつになれば見つかることやら・・・。
遠い道のりになると思います。f(^^;)

プロフィール

CICLISMO(チクリズモ=自転車競技)と阪神タイガースと富士山が好きな私です。 自転車で風を切って走る感覚は気持ち良いですね。 気分爽快です。(^....
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
人&荷物を大量に飲み込み、タフに走ってくれる“たのもしい相棒”です。 奥に見える山々は八 ...
その他 その他 その他 その他
ポルティー・カラーのイエローが映えるコッピのクロモリ・フレームです。 グリーンのロゴが ...
その他 その他 その他 その他
ピナレロ・オペラです。 ショップでカタログを見た瞬間、心を奪われてしまいました・・・。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation