• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年07月29日

『新幹線なるほど発見デー 2008』

『新幹線なるほど発見デー 2008』 今年も「新幹線なるほど発見デー」へ行ってきました。

昨年の模様は★こちら★からどうぞ。

今年は新幹線の運転台見学に応募の結果、当選していますので、昨年より気合いが入っています。(^.^)

大阪を出発し、一路、静岡県浜松市へ向かいます。
西名阪~名阪国道~東名阪~伊勢湾岸道~東名高速で浜松に到着です。

クルマを臨時駐車場へ入れて、早速、浜松工場へGO!(^.^)

運転台見学にエントリーするために受付へ。
内容が長くなりますので、運転台見学の模様は、また後日アップいたします。

まずは、ドクターイエローへ会いに行かねば・・・。

ドクターイエロー1

↑今年は展示場所が去年と違います。
ドクターイエロー全体が見渡せるオープンなスペースに止められていました。

ドクターイエロー2

↑やはりドクターイエローは大人気!
子供さんの記念撮影でごった返しています。(^.^)

700系

↑工場内に止められている運転台見学用の700系です。

N700系

↑同じく、運転台見学用のN700系です。

少し離れたところにある一般車両の展示スペースです。

EF58

↑EF58です。
特急などの優等列車牽引に大活躍した電気機関車です。

EF64

↑EF64です。

牽引車

↑渋めの外観のクモヤ90形牽引車です。

AM11:30からの車体吊り上げを息子と見ることに・・・。

車体吊り上げ

↑700系車両をクレーンで吊り上げて移動させます。
(吊り上げる直前の写真です。まだ車体は持ち上げられていません。)

人が多くて息子が「新幹線が見えない!」と言うので、体重23kgの息子を左腕でだっこして、右手でビデオカメラを持ち撮影です・・・(>_<)
もう、腕がプルプルしてきまして、撮影後は腕力ゼロになってしまいました。(+_+)

空中を移動して行く新幹線を見ることはまずないので、とても面白かったですね。
新幹線工場ならでわの光景でした。(^.^)

あまりにも暑いので午前中いっぱいで退散です。
私も上のTシャツが汗でビショビショ・・・。
このTシャツを“ぞうきん絞り”すれば、汗がジャーと下に落ちるほど汗をかいています。(^_^;
チビ助達も汗だくで、このまま会場に居続けるには厳しい状況でした。

暑かったですが、今年も楽しめて良かったです。(^.^)

午前中で見学を終えるには理由がありまして・・・。

カミさんとチビ助達は、この足で浜松から山梨県の実家へ里帰りです。
私のみ新幹線で大阪へトンボ帰りです。

この1週間は、独身生活になります。(^.^)

レールスター

↑新大阪駅に単身戻ってきての1枚です。
「ひかりレールスター」はカッコエエです。(^.^)
ブログ一覧 | 鉄道 | 旅行/地域
Posted at 2008/07/29 19:13:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久しぶりのドライブです!
にゃるてさん

低価格は正義!
バーバンさん

こんばんは。
138タワー観光さん

東北S660OC 春の定例会参加
白ネコのラッキーさん

シチズン レコード・レーベル
avot-kunさん

【シェアスタイル】徐々に暑くなるこ ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2008年7月29日 22:26
はい どうもオレです

お疲れさまでした(^^ゞ

楽しかったようで何よりですっ

是非とも北海道に来て汽車の旅を
しに来て下さいwww
コメントへの返答
2008年7月30日 18:26
こんばんは。

いやはや、疲れました・・・(^_^;

その分、楽しめましたので良かったです。(^.^)

北海道で汽車の旅ですか~。
ローカル線をのんびり旅して見たいですよ。(^.^)

昔、北海道を貧乏旅行した際に、当時すでに廃線になっていた「幸福駅」へ行ったことがあります。

とてもひなびた、こじんまりした駅舎ですが、なぜか観光客の多いこと多いこと!

みなさん、“幸福”になりたい方々なんでしょうね。
(私も、その一人です・・・(^.^))
2008年7月30日 13:36
こんにちは~、
浜松まで行かれての見学だったんですか!
てっきり、近畿道、横の新幹線車庫?って思ってました。
楽しい思い出になりましたね (^-^)
コメントへの返答
2008年7月30日 18:29
こんばんは。

ありますね。近畿道のすぐ横に新幹線の車両基地が・・・(^.^)

その鳥飼車両基地で新幹線まつりを行なってくれれば、ウチには好都合なんですが・・・(^_^;

ちょっとした旅行気分が味わえて良かったですよ。
チビ助達も満足していました。(^.^)
2008年7月31日 3:05
こんばんは!
浜松までいらっしゃったんですね~
お疲れ様でした!
それにしても凄い人ですなぁ(^^*)
この方々がラッキーな人達なんですね~
 いいなぁ~でも、帰りは寂しかったみたいですねf(^^;)
コメントへの返答
2008年7月31日 18:12
こんばんは。

いや~、浜松まで遠征でございました。
ちょっとした日帰り旅行でしたね。(^.^)

このイベントは、凄い人出ですよ!
夏休み中ですから、家族連れが多いですね。

駐車場に止まっている車のナンバーを見ると、地元の浜松ナンバー以外にも、愛知・岐阜・静岡・東京方面からもたくさん来ていますよ。(^.^)

帰りは、1人でトボトボと大阪へ戻りました。
ただ今、独身生活中です。(^_^;

プロフィール

CICLISMO(チクリズモ=自転車競技)と阪神タイガースと富士山が好きな私です。 自転車で風を切って走る感覚は気持ち良いですね。 気分爽快です。(^....
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
人&荷物を大量に飲み込み、タフに走ってくれる“たのもしい相棒”です。 奥に見える山々は八 ...
その他 その他 その他 その他
ポルティー・カラーのイエローが映えるコッピのクロモリ・フレームです。 グリーンのロゴが ...
その他 その他 その他 その他
ピナレロ・オペラです。 ショップでカタログを見た瞬間、心を奪われてしまいました・・・。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation