• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つるっち★のブログ一覧

2006年10月31日 イイね!

『ママチャリ・チャレンジシリーズ 短距離ヒルクライム』

『ママチャリ・チャレンジシリーズ 短距離ヒルクライム』いつもはロードバイクに乗っていますので、少し趣向を変えて、一般自転車(いわゆるママチャリ)で上り坂を走ってみました。

←今回乗ったママチャリ号です。
何せ重量が重いです~・・・(>_<)
変速機がないのも辛い・・・(T_T)


コースは大阪府東大阪市にある枚岡神社から近鉄奈良線沿いに石切駅までの短距離ヒルクライムです。



↑とりあえずスタートは枚岡神社正面からです。
もちろんママチャリで自宅から自走、麓からエッチラ・オッチラ上ってきました。
標高はたいした高さではありませんが、変速機なしのシングルギアがとても厳しい・・・。
ここに到着の時点で、かなり汗だくの状態です。(^.^;



↑近鉄線沿いに走ると国道309号線との交差点に当たります。
前方を見ると、ここからグーッ!と上り坂が続きます。

左から右にコンクリート舗装をしてあるところが国道309号線です。
この右手に激坂で有名な『暗峠(くらがりとうげ)』の道(この付近のみ大阪方面一方通行&奈良方面一方通行と2通りの道が有り。)があります。
もちろん“激坂”で・・・(^_^;)



↑この後、額田(ぬかた)駅の脇を通り過ぎて、さらに線路沿いの道を進みます。
枚岡神社から石切駅までの距離自体は2.5kmほどと短いのですが、変速機ナシというのはとても厳しいですね。
日頃から変速機付きの自転車に乗り慣れているので、経験できない辛さがあります。(^.^)



↑ようやく石切駅近くまでやって来ました。
しかし、坂道がキツイ・・・(T_T)



↑最後の激坂を立ち漕ぎでノロノロと上り、ピークへヨロヨロと到着・・・。
息を切らせながら、石切駅1番出口にて1枚。



↑少し駅北側へ下り、視界の開けたところで大阪平野の風景を眺めます。
標高は低いですが、なかなか見晴らしが良いです。

さて、元来た道を下りましょう。
お~、下りは楽チンですな~。(^.^)

しかし、スピードの出し過ぎには注意です。
ママチャリの貧弱なブレーキでは、効きが悪いのでゆっくり下りましょう。(^.^)

さて、ここまで来たのですから、先程の『暗峠』の道を少し拝見していくことにします。



枚岡公園へ向かう道へ入りますと、↑このような看板が道端に・・・。

看板通りに右折すると上り坂が始まり、T字路に突き当たっので左を見ると・・・。



↑あぁ~、超激坂が・・・(;゜0゜)

道幅が狭いですが、これでもれっきとした“国道”です。
画像からは分かり難いですが、超激坂(・・・実際に見ると“壁”)が延びています~。勾配率20%は越えているでしょう。
ママチャリでは絶対無理です。
MTBでかろうじて上れるでしょうか??
ロードバイクで上る人がいたら、それこそ“神”です!w(゚o゚)w

よく国道マニアのサイトでは“酷道(こくどう)”として紹介されています。
クルマの離合なんて絶対無理です。(+_+)
しかし、丸印付きコンクリート舗装が超激坂である雰囲気を醸し出していますね。(^^;;)

実は、この暗峠の道を視察するため・・・というのも、このヒルクライムを考えたひとつの目的なのですが、この激坂を見て気持ちが萎えてしまいました。
まさしく“酷道”を見て、帰路につきました。(^_^;)

ママチャリで走るのも面白いですね。
このノーマルハンドルでは、ダンシング(立ち漕ぎ)が難しかったです。
道の傾斜がキツイところでは、ハンドルに足が当たっていましたから。
ギアチェンジできないところも、ある意味面白いと思います。

機会がありましたら、ママチャリ・チャレンジシリーズとして「ママチャリでどこまで行けるか!?」にも挑戦してみたいですね。(^.^)



↑コースマップです。



↑高低表です。
Posted at 2006/10/31 18:40:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | ママチャレ・シリーズ | 趣味

プロフィール

CICLISMO(チクリズモ=自転車競技)と阪神タイガースと富士山が好きな私です。 自転車で風を切って走る感覚は気持ち良いですね。 気分爽快です。(^....
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

お友達

自転車好き、釣り好き、グルメ好きな方。
そうぞよろしくお願いします。(^.^)
20 人のお友達がいます
でめちゃん(^-^)ノでめちゃん(^-^)ノ くまのり@京都くまのり@京都
よっつ. feat.桂ぽんぽ娘よっつ. feat.桂ぽんぽ娘 POTATOPOTATO
sonchsonch セキヤンキング (*^∇゜)vセキヤンキング (*^∇゜)v

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
人&荷物を大量に飲み込み、タフに走ってくれる“たのもしい相棒”です。 奥に見える山々は八 ...
その他 その他 その他 その他
ピナレロ・オペラです。 ショップでカタログを見た瞬間、心を奪われてしまいました・・・。 ...
その他 その他 その他 その他
ポルティー・カラーのイエローが映えるコッピのクロモリ・フレームです。 グリーンのロゴが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.