• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つるっち★のブログ一覧

2009年08月04日 イイね!

『PEPSI しそ』

『PEPSI しそ』長らく、我が家の冷蔵庫に保管(1ヶ月ぐらい・・・?)されていたペプシの期間限定コーラ、「PEPSI しそ」を飲んでみました。(^.^)

ん!? コレ、なかなかいけますヨ!(^∇^)

しその風味もありますし、甘い清涼飲料に、しその風味が抜群に合いますね。

ジンジャーエール感覚で飲めてしまいます。


まあ、コーラという感覚ではありませんね。
甘い“しそシロップ”を、ソーダ水で割ったようなイメージですよ。(^.^)
Posted at 2009/08/04 19:00:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 洋食 | グルメ/料理
2008年12月10日 イイね!

『IKEA FOOD』

『IKEA FOOD』店内を後に、IKEAレストランには寄らず、レジで精算後、1階の出口付近のイケア・ビストロで軽い食事です。

←スタンドスタイル(いわゆる“立ち食い”です・・・
(^^;;))で軽食を食べるコーナーです。

ここの売りは、とにかく「安さ」ですね~。


食券

↑食券を買ってカウンターへ・・・。

ホットドッグが¥100です~。(^.^)
飲み放題のフリードリンクとセットにしても¥180という安さ。

カウンターでホットドッグを受け取り、セルフコーナーでピクルス、ケチャップ、マスタードなどをお好みで乗せちゃいます・・・(^∇^)


ホットドッグ

↑ホットドッグは上に砕いたポテトチップスを乗せて食べま~す。(^.^)


サルサドッグ

↑サルサドッグも注文。ピリッ!とくる大人の辛さが良いです。(^_^)


大人ですと、このホットドッグ1本だけではパンチがなく、お腹を満たすことは難しいですね~。
最低、2~3本は食す必要があるかと・・・(^.^;


フードマーケット

↑食事の後は、すぐ隣りにあるIKEA スウェーデン フードマーケットのコーナーを物色・・・。


ミートボール

↑IKEA名物の「ミートボール」が冷凍で売られています。


価格表

↑ミートボール+αのトータル金額のようです。
ミートボールを食べるには、ソースは最低限必要です。ジャムはあった方がおいしいですね。


アーモンドケーキ

↑アーモンドケーキも冷凍で売られています。
なかなか素朴な味のケーキで良いですよ。(^.^)


お菓子の家 1

↑何でしょう?コレは?・・・あ~、お菓子のお家のようです。


お菓子の家 2

↑裏面にはプラモデルの設計図のような解説が・・・。
(ピンボケですみません・・・m(_ _)m)


お菓子の家 3

↑完成品のサンプルです。

フォンダンを接着剤変わりに、家を組み立てて、お菓子で飾り付けをするキットのようですね。
子供さんにはウケること間違いナシです。(^.^)

異国情緒たっぷりのIKEA FOODでした。(^∇^)
Posted at 2008/12/10 20:18:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 洋食 | グルメ/料理
2008年11月21日 イイね!

『ミシュランガイド 東京 2009』

昨年、日本初のミシュランガイドが発売されましたが、それから早一年・・・。

今年も「ミシュランガイド 東京 2009」の発売日だそうです。

果たして、日本人でこのミシュランガイドを使っている人はどれだけいるのでしょうか??

それでも、2008年版は30万部を売り上げたそうで・・・(^.^;
この30万部のうち日本人がどれだけ購入したのかは分かりませんが・・・。

「メディアで騒いでいるミシュランガイドとは何ぞや?」というある種の流行に飛び付いた日本人も多かったことでしょう。

リッチな外国人旅行者には参考になるものと思いますが、日本人に関しては参考になったのでしょうか?

ミシュランガイドは、レストランを★の数で格付けするワケですが、フランス料理を始めとする西洋レストランならともかく、果たしてミシュラン(=フランス)の感覚・規準で日本料理店を評価できるのかは、甚だ疑問です。
(まあ、調査員は外国人だけでなく日本人も入っているとは思いますが・・・。)


京都の有名料亭でのお話し・・・。


ミシュランの調査員を名乗る客から、この店をミシュランガイドに掲載したいとの申し出があったそうです。

しかし、その料亭の責任者はミシュランガイドへの掲載を断ったそうです。

その理由は・・・。

「日本料理、日本文化への理解なしにフランス人の評価で格付けしてほしくない。」


詳しくは、★こちら★のWEB記事でどうぞ。



このWEB記事にもあるように、確かに、京都の料亭は“一見さんお断り”の店が多いです・・・。
閉鎖的に見えるこの“一見さんお断り”ですが、料理やそれに付随するサービスの質を落とさず、最高のおもてなしをお客さんに提供するという観点では必要なことだと思います。

店先に客の行列ができて、お店も“てんやわんや”の状態では、質の良いサービスを提供することはできないでしょう。

私には縁のない高級料亭ですが、それもまた日本文化の考え方かと・・・。


考えてみれば、人間の「格付け」という作業も「いい加減」な部分も多いですよね。


例えば、最近の大きなニュース、世界を巻き込んだ金融危機で良い例があります。

アメリカの証券会社「リーマンブラザーズ」が経営破たんをしたのは誰でも知るところです。

よく会社の格付け評価を業務としているアメリカの某有名格付け会社の格付けもどうなんでしょう??・・・と疑問に感じます。

これらの格付け会社は、リーマン・ブラザーズが経営破たんするまでに、下位ランクに格付けを下げて一般の人々に警告を促していたのでしょうか??

現実には、リーマンブラザーズの実態を格付けによって評価できていなかったワケです。

投資家などには崇められる格付け会社にしても、この有様です。

いかに格付けがアテにならないかが分かりますね。


いずれにしても、流行に踊らされやすく、他人の格付け信仰&ブランド志向の強い日本人ですが、果たして「ミシュランガイド 東京 2009」はどれだけ売れるのでしょうか?

少々、辛口寸評になりましたが、私としては“格付け”に関して冷静に考えた方が良いと思います。(^.^)
Posted at 2008/11/21 20:03:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 洋食 | グルメ/料理
2008年11月06日 イイね!

『ケンタッキー・食べ放題バイキング』

『ケンタッキー・食べ放題バイキング』全国でお馴染みのケンタッキーフライドチキン。

そのケンタッキーで少し変わったお店が大阪府箕面市にあります。

←外観は何のヘンテツも無い普通の店構えです。

それは、ケンタッキーで『食べ放題バイキング』があるお店なんです。(^.^)


カーネルバフェ

↑その名も「カーネルバフェ」!


平日なら大人¥1050、子供¥630で驚愕のフライドチキン食べ放題です!!w(゚o゚)w
(時間制限は1時間。土日祝日は少し料金がアップして、大人のみ¥1380、子供料金は据え置きの¥630。)

お~、これはお得(特に平日料金)ではないですか!!(^_^)v


ビュッフェ

↑ビュッフェコーナーです。


フライドチキンはもちろん、スパゲッティー、ビスケット、クリームコロッケ、揚げシュウマイ、フライドポテト、各種サラダ、炊き込みご飯、スープ、デザートなどが食べ放題。
もちろん、ドリンクも飲み放題ですよ~。(^_^)v

PM4:30頃に行ったのですが、これまた人が多いこと!

すでに着席している高校生の集団は、もの凄い勢いでフライドチキンを食べまくっています。(;゜0゜)

テーブル上の皿には、フライドチキンの残骸がうずたかく積まれていました・・・(^^;;)
恐るべし、高校生の食欲・・・(^_^;)


私も食べ始めますが、何しろ大人気、フライドチキンの減りが早いですね~。
フライドチキンがカウンターに補充されるまで待つこともしばしばです。(^.^;

いや~、どれもおいしいです~。
フライドチキンに砂糖のかかったサクサクのビスケットがメチャクチャ合いますよ。(^.^)
スパゲッティーも良かったですし、フライドチキンでもピリ辛のスパイシーチキン(?)もおいしかったです。

ただし、揚げ物中心の油ギッシュな料理が多いので、私にはメタボ注意報(←否、メタボ警報?・・・(^^;;))が発令されました。(爆)
(基本的に、サラダを食べるなど、バランスの良い食べ方をする方が良いと思います・・・(^.^))

お腹がパンパン・・・満足な気分でお店を後にしました。


カーネルバフェ

↑この食べ放題のカーネルバフェは、日本でココ小野原店のみのサービスです。
是非、フライドチキンの食べ放題を体験してみてくださいね。(^.^)


●おすすめスポットにアップしてみました。
★こちら★からどうぞ。

Posted at 2008/11/06 19:09:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | 洋食 | グルメ/料理
2008年08月27日 イイね!

『IKEA 昼食編』

『IKEA 昼食編』ひと通り店内を偵察し終り、お楽しみの昼食です。
(^.^)

あら~、レストランの入口には長蛇の列が・・・(^.^;

AM11:30の時間で、かなり並んでいます。
仕方が無いので、並んで待つことに・・・。

20分ほどして入ることができました。

ここIKEAはスウェーデン資本の会社ですので、レストランではスウェーデン料理がメニューに入っています。

完全セルフサービス形式です。
トレーを持って、食べたい料理を自分で取っていきます。
そして、レジで精算です。


カート

↑カートで3人分まで席へ運ぶことができます。
これは、大変便利で良いですね。(^.^)

ミートボール

↑代表的なスウェーデン料理のひとつ。ミートボールです。

このミートボールにかかっているクリームソースが、また美味しいです~。o(^∇^)o
コクのある深い味わいですよ。
ミートボールは、とかく子供の料理と思われがちですが、何の何の!
これは、大人の料理ですね。(^.^)

付け合せに木の実のジャム(?)のようなモノがあるのですが、ソースにこの甘いジャムを混ぜてミートボールに付けて食べると、これまた「おいし~い!」o(^∇^)o
コク+甘さ+肉の味が絶妙にマッチしますわ~。(^_^)v


サーモン

↑スモークサーモンです。

良質のサーモンですね。
クセがなく、おいしく食べられました。
やはり、北欧はサーモンが良いですね。(^.^)


ケーキ

↑アーモンドケーキです。
スウェーデン国旗がGoodです。(^.^)

手作り感のある家庭的なケーキです。
砕いたアーモンドをクリームで固めたようなケーキですね。

ただ今、IKEA鶴浜ではキッズメニューが無料で食べられます。(8/31まで)
ウチのチビ助達も食べました。

しかし、ボリュームが若干少なく、ミートボールを別枠で注文!
大好評のうちに、チビ助2人でミートボールを全て完食しました。
IKEAのミートボールは、相当美味しかったようです。(^.^)

満足のうちにレストランを出て、1階のレジへ。

レジを通過して、ソフトクリーム売場に行きました。

ただ今、IKEA鶴浜では、IKEAホームページから「ソフトクリーム無料券」をプリントアウトして持っていけば、無料でソフトクリームがいただけます。(8/31まで)


1度ならず、2度おいしいIKEAでした。(^.^)

カフェ

↑レストランに隣接してカフェがあります。
品数は少ないですが、デニッシュやベーグルなど軽食が食べられます。
Posted at 2008/08/27 18:56:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 洋食 | グルメ/料理

プロフィール

CICLISMO(チクリズモ=自転車競技)と阪神タイガースと富士山が好きな私です。 自転車で風を切って走る感覚は気持ち良いですね。 気分爽快です。(^....
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

お友達

自転車好き、釣り好き、グルメ好きな方。
そうぞよろしくお願いします。(^.^)
20 人のお友達がいます
セキヤンキング (*^∇゜)vセキヤンキング (*^∇゜)v POTATOPOTATO
でめちゃん(^-^)ノでめちゃん(^-^)ノ くまのり@京都くまのり@京都
ありんこ@ありんこ@ よっつ. feat.桂ぽんぽ娘よっつ. feat.桂ぽんぽ娘

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
人&荷物を大量に飲み込み、タフに走ってくれる“たのもしい相棒”です。 奥に見える山々は八 ...
その他 その他 その他 その他
ピナレロ・オペラです。 ショップでカタログを見た瞬間、心を奪われてしまいました・・・。 ...
その他 その他 その他 その他
ポルティー・カラーのイエローが映えるコッピのクロモリ・フレームです。 グリーンのロゴが ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.