つるっち★のブログ一覧

2007年08月20日 イイね!

『ヒルクライム 信州峠』

『ヒルクライム 信州峠』山梨ヒルクライムシリーズ第2弾は、山梨・長野県境にある「信州峠」です。
自転車で信州峠頂上を目指します。(^.^)

山梨県甲府市をスタート。甲斐市~韮崎市~北杜(ほくと)市・みずがき湖を経て、信州峠まで上ります。
信州峠は標高1460mとなっています。

↑北杜市明野にある「ひまわり畑」です。
ひまわりが満開で、とてもキレイでした。(^.^)
映画やドラマの撮影でも使用される良いロケーションです。

<embed src="http://route.alpslab.jp/fslide.swf" width="320" height="240" type="application/x-shockwave-flash" flashvars="routeid=6f9e941eec2fe97c6e6f691b37bb68a9" />

↑ALPSLABでの甲府~信州峠までの片道ルートマップです。
右三角印をクリックすると、走った通りに矢印が移動します。

甲府市のカミさんの実家をスタート。
通称「北バイ」で甲斐市双葉方面へ。
そのまま「茅ヶ岳(かやがたけ)広域農道」で一路、県道23号線「増富(ますとみ)ラジウムライン」を目指します。

途中、茅ヶ岳広域農道で山梨県の地元サイクリスト、お二方とお会いしました。
目的地をうかがうと、明野の「ひまわり畑」へ行かれるそうで、同じ方向なのでご一緒することにしました。

さすがに山梨の方は、上り坂を走るスピードが早いですね~。
大阪の軟弱サイクリストでは、刃が立ちません。(^.^;

農道のアップダウンをこなして、北杜市明野の「ひまわり畑」へ到着です。(^.^)

posted by (C)つるっち★

↑一面がひまわりの黄色一色です。
良い景色ですね~。(^.^)

↑奥に見える高い山々は、南アルプス連峰です。
標高3000m級の峰々が連なる壮大なロケーションが広がります。

時間にまだ余裕があるとのことなので、増富にある「みずがき湖」まで一緒に走ることになりました。
とにかくペースが速い速い・・・何とか付いて行きますが、私の体力消耗が問題です~。(^.^;

茅ヶ岳広域農道から県道23号線に入り、みずがき湖までひたすら上り坂です。
キツイですね~。
この時点で、脚は売り切れ状態です。(^_^;

みずがき湖にあるビジターセンターで休憩。
水分を補給して再スタートです。
お二方のうちのお一人がここで離脱されることに。
残りのお一人と私で信州峠を目指すことになりました。

再スタートしてすぐ、勾配率10%の坂が延々と続きます・・・。
前を引いて下さいますが、私の非力な脚力では付いて行けるはずもなく・・・(^.^;

とりあえず先行していただいて、私はマイペースで上ることにしました。

路面はまずまずきれいですが、勾配が厳し~い!!(+_+)

みずがき湖ビジターセンターから約10km。
休憩を入れることなく、激坂と格闘しました。
ご一緒していただいている方が傾斜計をロードに付けておられ、勾配率を教えていただくと、断続的に7~8%。時折、最大15%の上り坂が登場しているようです。
私は“地獄の行進”を続けていますので、そんな分析をする余裕もありません・・・(^_^;

そして・・・。

posted by (C)つるっち★

↑ようやく、信州峠のピークに到着しました。
道端に県境の標識があるのみ・・・。
特に、何か記念碑などがあるワケではありません。

posted by (C)つるっち★

↑ポラール実測で、標高1406mでした。

↑長野県側の下り坂です。
上り坂~ピーク~下り坂と、峠周辺は味もシャシャリもありませんでした。(^.^;

信州峠も、先の大弛峠と同じく、景色は良くありません・・・。
期待していただけに、残念・・・。
峠のピークは樹木が生い茂り、景色が見えませんね~。(-。-;)

そろそろ暑さが厳しくなってきたので、急いで甲府へ戻ることにしました。
この夏の甲府盆地は強烈な猛暑が続いています。
お昼までには帰還しないと、この暑さの餌食になってしまいます~。(+_+)

帰り道はほぼ全て下り坂&平坦です。
信州峠~みずがき湖~県道23号線を下り、国道141号線に突き当たって左折。
そのまま韮崎市街へ入り、県道6号線から北バイで甲府市街に入りました。

さすが地元サイクリスト! 道はよくご存知です。
オマケにスピードも飛ばしに飛ばします。
平坦路を時速40km/hで巡航・・・私は必死で付いて行きます~・・・(^_^;

お陰様で、韮崎~甲府を約25分程度で走り抜けました。
私なら考えられない短時間での走りでした。(^.^)

ココで私は離脱。
長らくお付き合いいただいた地元サイクリストの方にお礼を言い分かれました。
とてもさわやかな青年で、「また山梨でご一緒しましょう!」の言葉を残し、颯爽と走り去りました。

上り坂も走れて、平坦路も速いとくればスゴイですね。
甲府から御坂峠を越え、富士五湖を巡って、精進ブルーラインで甲府に戻って来るそうです。しかも3時間で・・・。
かなり速いと思いますよ。
そりゃ~、そんな健脚の持ち主に私の貧弱な脚力が敵うワケがありません。(^.^)

posted by (C)つるっち★

↑走り終えました。走行距離は92.39km。
走行時間は、4時間34分22秒。
消費カロリーは4001kcal。獲得標高は1865mでした。

そのサイクリストの方に景色の良いコースを教えていただくと、白州(南アルプスの麓)周辺の峠道からだと八ヶ岳が見えて、とても良いロケーションとのことでした。
今度は白州の峠を攻めて見たいですね。(^.^)

これにて、山梨ヒルクライムシリーズも終わりでございます。
また、次の機会に自転車王国「やまなし」を存分に味わいたいと思います。(^.^)
Posted at 2007/08/20 18:54:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | ヒルクライム信州峠 | スポーツ

CICLISMO(チクリズモ=自転車競技)と阪神タイガースと富士山が好きな私です。 自転車で風を切って走る感覚は気持ち良いですね。 気分爽快です。(^....

日産 エルグランド 日産 エルグランド
人&荷物を大量に飲み込み、タフに走ってくれる“たのもしい相棒”です。 奥に見える山々は八 ...
その他 その他 その他 その他
ポルティー・カラーのイエローが映えるコッピのクロモリ・フレームです。 グリーンのロゴが ...
ピナレロ・オペラです。 ショップでカタログを見た瞬間、心を奪われてしまいました・・・。 ...