• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つるっち★のブログ一覧

2009年10月16日 イイね!

『航空自衛隊・岐阜基地航空祭 2009』

『航空自衛隊・岐阜基地航空祭 2009』先日、10/12に開催された「航空自衛隊・岐阜基地航空祭 2009」。

息子が熱を出してしまい、結局、キャンセルとなってしまいました・・・。
昨年、行けなかったので、今年は行こうと考えていましたが・・・とても残念でした。(T_T)


YouTubeで、今年の岐阜基地航空祭の模様がアップされています。
私は、この映像を見て、癒されております。(^.^)

今年の航空祭は、快晴で絶好の航空祭日和ではないですか~!
行かれた方が、うらやましいです。(^.^)


まずは、↓で航空祭の“華”、ブルーインパルスの展示飛行(アクロバット飛行)をご覧ください。



↑冒頭の映像、「バーティカル・キューピッド」は、大空にハートマーク。そして、それを射貫く矢が描かれます。
すばらしい!!(^.^)




↑最後に、〆の大技、「コーク・スクリュー」が映ってますね。
中央の1機が背面飛行、もう1機が、その周りをグルグルと回転していきます。
スゴ過ぎです!!(^∇^)



フォーシップインバーテッド
(’07 岐阜基地航空祭にて)


画面で映像として見ると、飛行機が小さく見えますが、実際に会場で見ると、かなり大きく見えて、大迫力ですよ。
キビキビとしたT-4の動き。そのスピードが、よく見て取れます。

T-4に日光が当たって、一瞬、キラッ!と機体を輝かせながら飛んで行く姿が、これまた美しいんですよね~。(^.^)



ダーティターン
(’07 岐阜基地航空祭にて)


来年は、絶対に行ってやる!!・・・と、心に誓ったワタシでした。(^^*)


ブルーインパスルのカッコイイ、プロモーション・ビデオ(←作った方、スゴイ!)をどうぞ。
めちゃくちゃ、カッコ良すぎです!(^.^)

Posted at 2009/10/16 18:33:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 飛行機 | 旅行/地域
2008年12月05日 イイね!

『岐阜基地航空祭 2008』

『岐阜基地航空祭 2008』以前、アップしました話題ですが・・・。
(前回の当方ブログは★こちら★からどうぞ。)


先月末、11/30に行なわれた「航空自衛隊岐阜基地・航空祭2008」の模様が、行かれた方のHPやブログ等で公開されています。


私は今年の航空祭へ行けなかったのですが、とあるHPをご紹介したいと思います。
航空祭のレポが詳細にアップされていまして、私もかなり興味津々でございます。(^.^)


まずは、★こちら★から入って、岐阜基地航空祭2008のレポと動画をクリックしてご覧ください。



航空祭当日は青空ものぞくまずまずの天候だったようです。
しかし、ブルーインパルスの展示飛行(アクロバット飛行)の際には、会場上空を低い雲が垂れ込め、少々残念な飛行となってしまったとのこと。

今年の岐阜基地航空祭は、展示される機体がかなり充実していたようで、私は昨年行ったときはF4の展示ばかりが目立ちましたが、今年は私の大好きなF-15を始めとして、かなり珍しい機体も多数、展示されていたとのこと・・・。
昨年とまた違った趣向で見せてくれているので良いですね。

日程としては、天候が安定している11月初旬あたりがが良いのでは・・・??
今回のように11月末では寒いですし、今回のような冬型気圧配置になると、濃尾平野には日本海から北寄りの風に乗って雲が流れ込んできてしまい、天候が悪くなりますので・・・。

岐阜基地は実戦配備の基地ではなく、機体テストや開発を行なう特別な基地で、航空自衛隊が所有する機体の多くを見ることができます。
岐阜基地航空祭名物、「異機種大編隊」はこの理由から実演可能になっています。

来年は、必ず(?)岐阜基地航空祭へ行きたいと思います。(^.^)


デルタフォーメーション

↑こんなに接近して編隊飛行をするなんて、ホント、スゴイですね!(^^*)
(’07岐阜基地航空祭、ブルーインパルス展示飛行の一幕。)
Posted at 2008/12/05 18:34:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | 飛行機 | 旅行/地域
2008年10月22日 イイね!

『岐阜基地航空祭 2008』

『岐阜基地航空祭 2008』昨年、見学した航空自衛隊・岐阜基地航空祭が今年も行なわれます。

今年は11/30(日)のAM9:00~PM3:00となっています。

詳しくは、航空自衛隊岐阜基地のHPからどうぞ。



今年もブルーインパルスの展示飛行(アクロバット飛行)が予定されています。

昨年、初めて間近にアクロバット飛行を見ましたが、スゴイ!のひとことです!!(;゜0゜)

乱れる事の無い隊列、スモークで大空に描かれる様々な模様、飛行機のスピード感・・・。

パイロットの飛行技術の素晴らしさを見ることができます。

今年は、残念ながらいろいろと予定があり、岐阜基地航空祭へ行けそうにありません・・・。
来年は、是非、行きたいところです。

デジイチをお持ちの方は、是非、大空を舞う戦闘機を撮られることをオススメします。

デジイチの解像度、シャッタースピードで飛行の瞬間を捕らえると、躍動感のある本当にキレイな写真になりますので・・・(^.^)

岐阜基地のお近く(近県)にお住まいの方、お子さんのいるファミリーは行かれてみてはいかがでしょうか?

ブルーインパルスや展示されている戦闘機以外にも、普段の自衛隊の活動内容を知る良い機会になると思います。
災害復旧などに活躍する自衛隊員のみなさんの活躍も展示されています。

ホンモノの自衛官の方も展示場所におられるので、質問をぶつける良い機会になるかと・・・(^.^)

昨年の模様は、↓こちらからどうぞ。


●『航空自衛隊・岐阜基地 航空祭』


●『2007 航空自衛隊・岐阜基地 航空祭 異機種大編隊編』


●『2007 航空自衛隊・岐阜基地 航空祭 ブルーインパルス編』


今年も晴天に恵まれると良いですね。(^.^)
Posted at 2008/10/22 18:22:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 飛行機 | 旅行/地域
2007年11月10日 イイね!

『2007 航空自衛隊・岐阜基地 航空祭 ブルーインパルス編』

『2007 航空自衛隊・岐阜基地 航空祭 ブルーインパルス編』昨日に引き続き、デジタル一眼レフによる「航空自衛隊・岐阜基地 航空祭」でのブルーインパルスの展示飛行(アクロバット飛行)の模様です。

←編隊を組んで離陸します。
(「ダイヤモンド・テイクオフ」)
さすがブルーインパルス!(^.^)


デジタル一眼レフの撮影は昨日に引き続き、カミさんです。(^.^)

IMG_0596

↑「ファンブレイク」です。
この機体同士の間隔の狭いダイヤモンドフォーメーション! スゴ過ぎです!(^.^)

IMG_0617

↑5機でデルタ編隊です。
スモークが後ろにスーッ!と伸び、大空に軌跡を描きます。

IMG_0675

↑「フォーシップインバーテッド」です。
お~っ! 背面飛行でダイヤモンド編隊!(◎_◎;)
画像を逆さまにしているワケではありませんよ。
あくまで、背面飛行です~。(^.^)

IMG_0719

↑「コークスクリュー」です。
中央の1機が背面飛行。もう1機が、その周りをグルグルとローリングしながら飛んできます。(◎_◎;) ブツカリソウ~!!
すばらしい~!(^-^)//""パチパチ

ブルーインパルスの凄さを感じたのは、編隊を組んでの旋回や上昇・下降、ロールの際に、決して陣形を崩さないことです。

例えば、5機のデルタ編隊で旋回→上昇→下降を行なうとします。
編隊を組む5機が、まるで“一枚の板”のように見えるんですね~。

どのような場合でも、常に“一枚の板”状態・・・。
もちろん、機体間隔は狭いのですから、高度な飛行技術が必要です。
私のような素人が編隊飛行を見るだけでもそう感じますね。

ブルーインパルスの展示飛行の模様をフォトギャラリーにアップしてみました。
↓こちらからどうぞ。


●『2007 航空自衛隊岐阜基地 航空祭 ブルーインパルス編 ダイヤモンドテイクオフ&ダーティターン』

●『2007 航空自衛隊岐阜基地 航空祭 ブルーインパルス編 ファンブレイク/フォーシップインバーテッド』

●『2007 航空自衛隊岐阜基地 航空祭 ブルーインパルス編 チェンジオーバーターン』

●『2007 航空自衛隊岐阜基地 航空祭 ブルーインパルス編 コークスクリュー』

Posted at 2007/11/10 12:26:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 飛行機 | 旅行/地域
2007年11月09日 イイね!

『2007 航空自衛隊・岐阜基地 航空祭 異機種大編隊編』

『2007 航空自衛隊・岐阜基地 航空祭 異機種大編隊編』遅ればせながら、10/28に行なわれた、「航空自衛隊・岐阜基地 航空祭」の模様をデジタル一眼レフで撮影したものをアップいたします。

←C-1輸送機とT-4中等練習機の編隊飛行です。
かなり接近していますね~。
このような写真が撮れるのも、デジタル一眼レフの成せるワザかと・・・(^.^)

岐阜基地航空祭の名物、「異機種大編隊」はなかなかの見応えがありました。

IMG_0422

↑ダイヤモンド編隊で会場上空に飛来です。

C-1輸送機を先頭に、T-4中等練習機、F-2支援戦闘機、F-4要撃戦闘機、F-15要撃戦闘機での編隊飛行は見事でした。

この模様はフォトギャラリーにアップしてみましたので、↓こちらからどうぞ。


●『2007 航空自衛隊・岐阜基地 航空祭 異機種大編隊編 その1』

●『2007 航空自衛隊・岐阜基地 航空祭 異機種大編隊編 その2』


IMG_0330

↑展示してあったT-4中等練習機です。
デジイチで撮ると、細部まで鮮明に写っていますね。(^.^)

IMG_0331

↑F-4EJ要撃戦闘機です。
このメカっぽいところがたまりません~。(^.^)

IMG_0494

↑私がファンになったC-1です。
存在感たっぷりの堂々とした飛行でした。(^.^)

いずれも、撮影はカミさんでした。
私ですと、このような写真は撮れないかと・・・(^^;;)

カミさんに感謝!m(_ _)m
Posted at 2007/11/09 19:37:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 飛行機 | 旅行/地域

プロフィール

CICLISMO(チクリズモ=自転車競技)と阪神タイガースと富士山が好きな私です。 自転車で風を切って走る感覚は気持ち良いですね。 気分爽快です。(^....
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

お友達

自転車好き、釣り好き、グルメ好きな方。
そうぞよろしくお願いします。(^.^)
20 人のお友達がいます
くまのり@京都くまのり@京都 でめちゃん(^-^)ノでめちゃん(^-^)ノ
POTATOPOTATO セキヤンキング (*^∇゜)vセキヤンキング (*^∇゜)v
ありんこ@ありんこ@ よっつ. feat.桂ぽんぽ娘よっつ. feat.桂ぽんぽ娘

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
人&荷物を大量に飲み込み、タフに走ってくれる“たのもしい相棒”です。 奥に見える山々は八 ...
その他 その他 その他 その他
ピナレロ・オペラです。 ショップでカタログを見た瞬間、心を奪われてしまいました・・・。 ...
その他 その他 その他 その他
ポルティー・カラーのイエローが映えるコッピのクロモリ・フレームです。 グリーンのロゴが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.